璃美道のおもむくままに

璃美道(リビドー)とは・・・精神分析で、人間に生得的に備わっている衝動の原動力となる本能エネルギー。フロイトは性本能としたが、ユングは広く、すべての行動の根底にある心的エネルギーとした。ここでは僕の璃美道を刺激されたことについて、ぬる~く語ります。


FOD&POISON

朝夕の陽気がすっかり秋の風情になってしまいましたね。今年の夏は異常気象のせいか、非常に短かったと感じます。

さて、PCが故障中も物欲は尽きないわけで、こんなもんを購入・・・。

51syaruHbiL__SS500_.jpg

FENCE OF DEFENSEのアルバム「パンゲア」
活動休止状態だった、FODが2005年?に「再開」した後、最初に発売したアルバムです。中身はというと、ぶっちゃけ「円游律」や「HOT DOGS2」のような感動はなかったのですが、それでも4曲目の「星を継ぐもの」は、アコギのフレーズがめちゃくちゃカッコいいですし(ちなみにこのタイトル、ミョーにガンダムっぽいタイトルですが、ガンダム世界とは似ても似つかない渋い曲です)、最後の11曲目の「 雨のち晴れ模様」なんかは円游律につながるポップな感じだし、最後の「暁に捧ぐ」なんかはHOT DOG2に続くオールド・アメリカンな感じが満載です。

しかし、このアルバム、インディーズレーベルから発売されたとかで、長らく絶版状態でした。amazon
でも中古品が9800円というひどい有様・・・それが、なぜか同じくamazonから新品が定価の3000円で売っていたのです。もうソッコー「ポチっとな」でしたよ。もう入手することはあきらめてましたからね。とりあえず、ラッキーでした。

そして次がコイツ。
jerrypop1002-img600x450-1248155128poy2lr7840.jpg

POISONの「UNTIL YOU SUFFER SOME (FIRE AND ICE)」
ヤフオクで安く出品されてるのを偶然見かけたのでこれまたソッコー「ポチっとな」でした。こいつの正体はよくわかりません。多分、あちらの国で発売された、所謂シングルカット版って奴でしょうか?ピクチャーCD仕様になってます。

何が欲しかったかって、これの2曲目の「STAND」のアコースティックverが本命でした。こいつがまたムチャクチャカッコいいです。アコギにブルースハープ、ジャンベかなんかの打楽器でアコーステイック・セッション風にアレンジしてます。演奏もさることながら、リッチーのコーラスがハマッてて、いい味出してます。

録音状態は、「これパチモンかいな?」っていうくらい、音質が乱れててたり、次の曲の頭が無理やり編集したように入ってたりと最悪ですが、それを覆すくらいやっぱ「STAND」は名曲ですな。
スポンサーサイト
  1. 2009/08/25(火) 10:21:23|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<恐怖!! | BLOG TOP | ささやかなオフ会>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

sleipnir131(どんどん)

Author:sleipnir131(どんどん)
讃岐産の福岡在住。
S49モデル!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
模型 (23)
ネタ (34)
璃美道 (43)
ガンダム軽装版 (10)
社会福祉士 (15)
?? (4)
音楽 (27)
メルセデスベンツSLRマクラーレン (7)
バッシュ (6)
この1枚を聴け! (8)
武者頑駄無 (3)
シャドウフレア (9)
なんちゃってドラゴントゥース (12)
エヴァ (7)
ぶ~ぶ~ (5)
テスタロッサ (8)
ゼルベリオス (1)
ビブロス (12)
nativeなネタ (11)
カール (12)
アメリカン (7)
金田のバイク (6)
過去の作品 (8)
刃馬一体 (9)
サーバイン胸像 (8)
インディアン スカウト (14)
ボークス 不知火 (12)
ボークス 馬頭の守護神 (7)
ビグザム馬鹿 (2)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


FC2Ad

まとめ

▲PAGE TOP