璃美道のおもむくままに

璃美道(リビドー)とは・・・精神分析で、人間に生得的に備わっている衝動の原動力となる本能エネルギー。フロイトは性本能としたが、ユングは広く、すべての行動の根底にある心的エネルギーとした。ここでは僕の璃美道を刺激されたことについて、ぬる~く語ります。


社会福祉士のお勉強

今日はお休みだったので1時間も勉強しましたよ。しかし今、心理学の勉強しているんですが、面白いっすね。集団心理など、職場を思い浮かべてニヤケながら勉強してました。中でも面白かったのが「欲求・動機づけと行動」という部分で、参考書にはこう書いてありました。

・達成動機の低い人は、失敗の原因を「能力不足」、成功の原因を「運」などと捉えるため、自信に欠け、難しい課題に直面するとあきらめがちになる。


・「試験に合格できなかったのは、問題が難しかったから/運が悪かったからだ」というように、出来事や結果の原因をその行為者ではない外的条件に帰する場合を、外的帰属という。


・・・・・・・・・・・それって俺のことやん?・・・・・・・・

そう思っちゃってる僕はすでに負け組、いや負け犬ですかね?


ということで、いつの間にかアクセスも50を超えてますね。こんなブログを見に来る人ってどんな人なんでしょうか?身内しかいないような気がするんですが・・・・・。そんな中、またありがたくリンクしてくださると言う奇特な方が現れました。水性カラーさんです。キャラクターモデルをすべて水性カラーで塗装されると言う強者です。リンクの欄からどうぞ~。
スポンサーサイト
  1. 2008/11/28(金) 03:37:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<MY 璃美道その2 | BLOG TOP | MY璃美道その1>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

sleipnir131(どんどん)

Author:sleipnir131(どんどん)
讃岐産の福岡在住。
S49モデル!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
模型 (23)
ネタ (34)
璃美道 (43)
ガンダム軽装版 (10)
社会福祉士 (15)
?? (4)
音楽 (27)
メルセデスベンツSLRマクラーレン (7)
バッシュ (6)
この1枚を聴け! (8)
武者頑駄無 (3)
シャドウフレア (9)
なんちゃってドラゴントゥース (12)
エヴァ (7)
ぶ~ぶ~ (5)
テスタロッサ (8)
ゼルベリオス (1)
ビブロス (12)
nativeなネタ (11)
カール (12)
アメリカン (7)
金田のバイク (6)
過去の作品 (8)
刃馬一体 (9)
サーバイン胸像 (8)
インディアン スカウト (14)
ボークス 不知火 (8)
ボークス 馬頭の守護神 (7)
ビグザム馬鹿 (2)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


FC2Ad

まとめ

▲PAGE TOP