璃美道のおもむくままに

璃美道(リビドー)とは・・・精神分析で、人間に生得的に備わっている衝動の原動力となる本能エネルギー。フロイトは性本能としたが、ユングは広く、すべての行動の根底にある心的エネルギーとした。ここでは僕の璃美道を刺激されたことについて、ぬる~く語ります。


F.O.D最高!!

二日ほど遅くなりましたが、さる6月6日、FENCE OF DEFENSEのライブに行って来ました!!
ライブリポートは、他のファンの方々のHPやブログにUPされると思いますので、個人的になエピソードを中心にリポートをいたします。

さて、F.O.Dのライブは実に15年ぶり?3回目くらいになります。前回はHOTDOGツアーで福岡の都久志会館だったと思います。確かその時の彼女と行った様な気がします。それはそれで色んなエピソードが・・・・それはさておき、今回はそれから長い時間を経て我が長女(3歳)との参戦です。もちろん我が娘にとって初ライブ!!それがF.O.Dのそれも西村さんの故郷佐賀での凱旋ライブということで、かなり楽しみに(そして少しの不安)しながら会場まで向かいました。

会場は僕が大学時代を過した佐賀。よくラーメンを食べに行ってた一休軒のそばのライブハウスでした。かなり小さな会場でしたが、それだけにF.O.Dのメンバーが間近で見れるというファンには堪らない環境です。緊張した面持ちでライブが始まるのを待ちました。ホールのほうは、前3列ほどは熱狂的なファンの方々、後ろのほうは西村氏のご友人らしき年配の方々が多かったですね。といってもファンの方々自体が年齢層高いのでちょっとびっくりでした。一応、娘をトイレに行かせて、おやつの飴も握らせて、準備万端にしたところで、ライブ開始です!!

・・・・アリ?このオッサンだれ?・・・・と思ったら前座バンドがいたようです。ジャン・レノ風のオヤジがギターとボーカル、その奥さんらしき人がベース、ともに40代後半くらいの年齢か?娘を連れていた関係で遠慮して、最後尾でライブを観戦していたのでドラムの方の姿が良く見えませんが、その年齢に相応しく安定感のある演奏ですごく好印象です。特にドラムの演奏はパンチも効いててなかなかGOOD!!です。MCが始まるとビビったことに、家族で結成された3ピースバンド!!名前はベムベラベロ(笑)。ドラムの方は何と小学5年生!!恐るべき演奏力です。その時父は思いました。我が娘にもドラムを習わせたいと!!そんな我が娘は父に肩車をされてノリノリで体を揺らしながらライブに見入ってます。一安心です。実はあまりのでかい音と暗いライブハウスの環境にビビッて泣いてしまうのではないかと心配しましたが、そんなことは杞憂に終わりました。これでライブを全開で楽しめます!!ってことで、前座バンドの演奏は5曲で終了!!特に最後のオヤジの歌はいい曲でした。

ベムベラベロのHP

そして本番のF.O.Dのライブ開始です。F.O.Dらしく最初は、和太鼓と笛の演奏からです。そして挑戦進化からの楽曲を数曲。曲間のMCも今までのライブに比べたら西村さんの緊張が伝わりながらもアットホームな感じでイイ感じです。娘も肩車をされながら、手拍子をしてライブに見入っています。

ところが、F.O.Dヒストリーと題して、封印したはずのEPIC時代の曲を始めた頃から、娘が「おやつが欲しい」だの「喉が渇いた」だのぐずり始めました。スタートダッシュが影響したのか?どうもガス欠のようです。仕方がないので、ホールの外のバーのような所で、娘にジュースを買ってやったり、お菓子を与えたりしながら、窓越しにライブを観ていました。そんな所に、年配の女性が声をかけてこられました。娘に対し「眠たくなったの?」「いい子ね」と優しく声をかけてくださりました。なんでも孫だか姪っ子だかがウチの娘と同い年だそうで、ウチの娘を見て「でかい」と驚いておられました。その女性は僕らと同じように会場の一番後ろで(しかも僕達の隣で)、更にご高齢のご夫婦と一緒に4人で観られてたので「もしや?」と思いましたが、声をかけきれずにいました。

その後も娘のグダグダが続き、結局、僕らはライブ会場に戻ることなくライブは終了(T_T)。途中、和太鼓とのジャムセッションみたいな所は3人とも本当に楽しそうで、さすがにこの時は娘を連れてきたことを後悔しました。

しかしお約束のアンコール!!もう一度、気を取り直して娘にホールに戻るか聞くと元気よく「うん!!!」と答えてくれたので、最後の2曲「希望の虹」と「Freaks」は親子でノリノリで、ベンチの上に乗って肩車で踊りながら聞くことが出来ました(娘よ、ありがとう!!)

西村さんの「また来るぜ!!」と言う言葉に期待しつつ、ホールを出ようとしていたら、先ほどの女性がウチの娘をみて「こんなに大きいのにまだ3歳だって」とご家族の方に紹介されてます。思い切って「西村さんのご家族の方ですか?」とお聞きすると、まさしくその通り!!西村さんのご両親とお兄さん夫婦とのことで、なんだか得した気分になりました。

バーのほうにはまだまだ人がごった返しており、娘に無理もさせたし「早く帰らなきゃ」と焦ってると、「CD買ったら、握手会があるんだって」というファンの方の声が・・・。「娘よ、スマン!もうちょっとと~ちゃんのわがままに付き合ってくれ!!ってことで、速攻CDを購入。山田さん、北島さんそして最後に西村さんの順番でCDにサインをしていただき、もちろん親子で握手もしてもらいました。実はすごい緊張して、その時の状況はよく覚えてません。ただ西村さんが娘に「また来てね~」と優しく手を振ってくれたのがとても印象的でした。こんなんだったら勇気を出して、写メでも一枚撮らせて貰えばよかった(T_T)。

そんなこんなで、大満足の一日でした。セットリスト的に言うと、僕の大好きな曲は「希望の虹」くらいしかなかったのですが、アットホームなライブの雰囲気とちょっとしたサプライズで今までの中で一番良かったライブでした。しばらく洋楽しか聴いてなかったのですが、当分の間はF.O.D熱が続きそうです。

ってことで、布教活動の一環として今回のツアーの様子が公開されてるので紹介。
FAT MONKEY


ついでに大好きな一曲も紹介

VIORET SONGS

そして最後に懐かし青春の一枚。
Image859.jpg
学生時代、入りたくても入れなかったストリップ劇場。その名も
「DX(デラックス)さが」えらく寂れてたんですが、もう潰れたんですかね・・・?
スポンサーサイト
  1. 2009/06/08(月) 08:52:43|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<あの日の思い出 | BLOG TOP | 明日は・・・>>

comment

武雄市からです

はじめまして!佐賀県武雄市からです。
ぼくもFENCE OF DEFENSE LIVE at SAGA RAG・G
に参加してました。

最高でしたね。

LIVEの感想など書いてる、僕のblogにも遊びに来て下さいね!
  1. 2009/06/09(火) 01:14:00 |
  2. URL |
  3. みっちゃん
  4. [ 編集 ]

お褒めいただいて

光栄です


ジャンレノ風のオヤジです (笑)


ちょくちょくラグジーでライブしてますので また遊びに来て下さい
  1. 2009/06/09(火) 21:37:54 |
  2. URL |
  3. ベム
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

sleipnir131(どんどん)

Author:sleipnir131(どんどん)
讃岐産の福岡在住。
S49モデル!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
模型 (23)
ネタ (34)
璃美道 (43)
ガンダム軽装版 (10)
社会福祉士 (15)
?? (4)
音楽 (27)
メルセデスベンツSLRマクラーレン (7)
バッシュ (6)
この1枚を聴け! (8)
武者頑駄無 (3)
シャドウフレア (9)
なんちゃってドラゴントゥース (12)
エヴァ (7)
ぶ~ぶ~ (5)
テスタロッサ (8)
ゼルベリオス (1)
ビブロス (12)
nativeなネタ (11)
カール (12)
アメリカン (7)
金田のバイク (6)
過去の作品 (8)
刃馬一体 (9)
サーバイン胸像 (8)
インディアン スカウト (14)
ボークス 不知火 (11)
ボークス 馬頭の守護神 (7)
ビグザム馬鹿 (2)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


FC2Ad

まとめ

▲PAGE TOP