璃美道のおもむくままに

璃美道(リビドー)とは・・・精神分析で、人間に生得的に備わっている衝動の原動力となる本能エネルギー。フロイトは性本能としたが、ユングは広く、すべての行動の根底にある心的エネルギーとした。ここでは僕の璃美道を刺激されたことについて、ぬる~く語ります。


カルピス

そろそろカルピスのおいしい季節になってきましたねえ。先日、ウチの職場でカルピス談義で盛り上がっていたときの話です。
「カルピスを牛乳で割って飲んでる人がいて、気持ち悪かった」と話す同僚がいたのですが・・・
僕の育ったどんどん家ではスタンダードな飲み方なんですが何か?ということになりました。聞いてみると最近はパッケージにも「牛乳で割ってもおいしい」みたいなことを書かれているそうですが、絶対にありえない飲み方だと、その場にいた同僚がみな口をそろえて言うのです。なんでも、変な甘さが更に加わって、そこにドロドロができるのが気持ち悪いのだとか・・・。牛乳が苦手だった僕は、そうやってよく牛乳を飲まされてたんですが・・・(でも確かにガキの頃はドロドロは出来なかったような気がする・・・成分が変わったのか?)。
結局、カルピスを牛乳で割って飲むってのは僕一人ってことで、圧倒的人数差で敗北となりました。たしかにメインストリート的には水なんでしょうが、たまにはちょっと浮気したくなるもんで、いまだにカルピスを買って来ては、1回くらいは牛乳で飲んでたし、ウチの姫達も牛乳が苦手なので、よくそうやって飲ませてました。(ちなみに確認したら、ウチの嫁的にもそれはナシだそうです。でもナニが悔しいって、同僚の中には「ヤクルト2本とオロナミンCを混ぜて飲む」というツワモノがいまして、そいつでさえ2票獲得して敗北したってことでしょうか?



そんなカルピス談義で盛り上がってる時に、小学校時代に感じたせつない話を思い出しました。
夏のある日、僕が友人宅でおやつをご馳走になった時のことです。テーブルにお菓子と一緒に飲み物を出されたのですが、その時友人のお母さんが笑顔で、僕のコップになみなみと溢れんばかりに注いでくれたのが、カルピスの原液でした。かなりビビったんですが、田舎で育った純朴な僕は
「ほんとはカルピスってこうやって飲むものなんだ・・・でもどんどん家は貧乏だから、水で薄めて飲むんだ・・・」と切なく思い、甘さで喉チンコをひりひりさせながらカルピス(原液)を飲んだことを思い出しました。今考えると、その友人宅は家族そろって病気になってないか不安になってしまい、切なくもなんでもない話なんですが・・・(笑)

ともあれ、カルピスを牛乳で割って飲む人がいたら教えてください!!。一緒にこの飲み方を普及させましょう!!!

スポンサーサイト
  1. 2009/05/31(日) 02:35:20|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<もう無理 | BLOG TOP | 久々に~>>

comment

No title

 カルピス牛乳割り1票です!

子供の時は知らなかったんですが、何かのきっかけで我が家でも時々やるようになりました。

おいしいですよね~、水割よりもコクが出て、庭仕事のどっと疲れた後なんか、これは神様の飲み物か?(ちょっと大げさかな。)と思うぐらい浮世離れした贅沢な飲物に感じます。

牛乳が苦手でない我が家では、多分うちの嫁はカルピスも牛乳も使って贅沢すぎる!って内心思っているフシありありです・・・。
(だから牛乳割りバージョンもなかなか出てきません。(苦笑))
  1. 2009/05/31(日) 05:26:56 |
  2. URL |
  3. 水性カラー
  4. [ 編集 ]

No title

ですよね?おいしいっすよね?
良かったです~仲間がいて。
一緒に普及活動がんばりましょう(笑)
  1. 2009/06/02(火) 03:31:44 |
  2. URL |
  3. どんどん
  4. [ 編集 ]

No title

牛乳?ないですわ~

水以外の液体で割るって時点でワンランク上、
な感じがします。

ちなみに生まれも育ちも大阪な相方に聞くと、
「もともとどちらも乳酸菌やで(関西訛りで)」
と賛成に1票投じました。

ちなみに最初に「カルピスを何で割る?」と尋ねると
『ソーダ(三ツ矢サイダー)』と答えが帰ってきました。

りっちー!
  1. 2009/06/02(火) 22:07:34 |
  2. URL |
  3. キット
  4. [ 編集 ]

No title

ワンランク上というより、牛乳の減らないどんどん家が、消費期限の迫った牛乳を始末する時の最終手段といったところでしょうか?ソーダで割るなんてさすが関西人というか世代間ギャップを感じる・・・確かにそれはリッチかもね~。でも最近じゃ某ファミレスのドリンクバーで「色んなジュースを混ぜて、オリジナルジュースを作ろう!!」なんて書かれてあって、俺がガキン頃なら「お行儀悪い」って怒られてたことも、公然的にOKな時代になってるんだな~と思ったりして。なんにせよ、一番おいしいのはやっぱ水だとは思うんだけど、牛乳も捨てがたいよね~ってことかな?
  1. 2009/06/03(水) 09:02:08 |
  2. URL |
  3. どんどん
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

sleipnir131(どんどん)

Author:sleipnir131(どんどん)
讃岐産の福岡在住。
S49モデル!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
模型 (23)
ネタ (34)
璃美道 (43)
ガンダム軽装版 (10)
社会福祉士 (15)
?? (4)
音楽 (27)
メルセデスベンツSLRマクラーレン (7)
バッシュ (6)
この1枚を聴け! (8)
武者頑駄無 (3)
シャドウフレア (9)
なんちゃってドラゴントゥース (12)
エヴァ (7)
ぶ~ぶ~ (5)
テスタロッサ (8)
ゼルベリオス (1)
ビブロス (12)
nativeなネタ (11)
カール (12)
アメリカン (7)
金田のバイク (6)
過去の作品 (8)
刃馬一体 (9)
サーバイン胸像 (8)
インディアン スカウト (14)
ボークス 不知火 (12)
ボークス 馬頭の守護神 (7)
ビグザム馬鹿 (2)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


FC2Ad

まとめ

▲PAGE TOP