璃美道のおもむくままに

璃美道(リビドー)とは・・・精神分析で、人間に生得的に備わっている衝動の原動力となる本能エネルギー。フロイトは性本能としたが、ユングは広く、すべての行動の根底にある心的エネルギーとした。ここでは僕の璃美道を刺激されたことについて、ぬる~く語ります。


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々に~

ってわざわざ更新するほどでもないんだけど、久々に少し模型弄りをしたので更新♪。

ベンツはシルバーと黒系だけでどんだけ色数そろえなきゃいけないんだと思うくらいめんどくさい。
例えばフラットアルミだのセミグロスブラックだの・・・めんどくさいんで黒は黒、銀は銀で塗装しちゃってますが・・・。
P5250016.jpg

そんな合間を縫ってバッシュのサフ吹きも完了。プラスタを読んだおかげで、ベンツよりバッシュを早く塗装したくなってくる始末・・・・。
P5250018.jpg

ところで、ふと疑問に思ってることをひとつ。
P5250015.jpg
上記の画像はエアブラシ洗浄用のシンナーを入れている容器、僕は普段、ナフコで買ってきた4L1000円くらいのラッカー薄め液でエアブラシや筆等を洗浄してます。洗浄専用のシンナーは、1作品作り上げた後の念入り洗浄の時しか使いません(だって高いし、シンナー成分が強すぎて色んな所を痛めそうな気がして・・・)ちなみにこの容器をもうかれこれ5年くらい使ってるんですが、醤油差し感覚で使えて便利ですし、未だに問題なく使えてます。
もちろん、塗料専用の薄め液も同じ容器を使ってるのですが、最近、ガイアカラーのリターダー入りエアブラシ専用シンナーを使い出したら、容器が1ヶ月も持ちません。ストローが折れたり、キャップに穴が開いたり・・・クレオスのフツーのシンナー使ってた時はそんなことなかったんですが、それだけリターダー成分って強烈なんですかね・・?もしこのブログを読んでてよいアイデアのある人は教えて下さい。
スポンサーサイト
  1. 2009/05/25(月) 09:02:19|
  2. メルセデスベンツSLRマクラーレン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<カルピス | BLOG TOP | 買っちゃった・・・>>

comment

No title

こんばんは。

こちらの地域では毎週土曜に朝まで1stガンダムが5話づつ放映されてるんですが、今、第17話の「アムロ脱走」観ながら書いてます(笑)
(今ちょうど、キッカが風呂の水道壊しちゃって、風呂場からミライがアムロに直してって言ってるシーンです 笑)

僕も専門的な知識は無いのでアドバイス的な事は書けないんですが(笑)
リターダーって僕の中ではアルコール成分の物で乾燥を遅らせる物と認識してるんですが(確実に間違ってるのかもしれませんが 笑)、ガイアノーツの塗料ってトルエンが少々混ざってるようなんですが(ガイアノーツが立ち上げされた直後はHPにBBSがあって、ユーザーからの「トルエン入ってます?」的な質問受け、ガイアノーツ側が「発色良くするためにちょっぴり入ってますよ」的な回答した直後にこのBBSは廃止 笑)、これがもしかしたらガイアノーツのシンナーには含まれてて、容器を破損させてしまうのでは?と。
あくまでも「僕的な」予想にすぎませんが(笑)

前回のプラスタの記事のコメでエンプレスにシビれて、、、云々のコメ書いてから、エンプレスがもぅ気になって気になって(笑)
以前持ってたのに売っちゃったエンプレス設定版、本日もう1回買い直ししちゃいましたよ(爆)
  1. 2009/05/31(日) 02:09:05 |
  2. URL |
  3. けぇ-ん
  4. [ 編集 ]

No title

さすがけぇーんさん(笑)
その散在っぷりが素敵です。実は僕的にエンプレスはFSSのMHデザインが変になってきた代表格的MHだったんですが、プラスタを読んで以来一転して欲しいガレキの一覧に加わりまして(笑)、WSCの奴か、ボークスの平井版か、はたまた設定版か、悩んでいたりします。

しかし皆さん、シンナーはどうやって扱ってるのでしょうか?僕的はしょうがないのでガラス製の醤油さしで対応しようかどうかで悩んでます。なんかいいアイデアがあったら教えてください。

しかし、ベンツのテンションはやたら細かい塗り分けが多くてテンションがかなり落ちてます。もうほんとにバッシュに浮気したいです。もう二度とカーモデルには手を出しません。といっても、本命のエンツォ・フェラーリがまだあるのですが・・・。
  1. 2009/05/31(日) 02:46:08 |
  2. URL |
  3. どんどん
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

sleipnir131(どんどん)

Author:sleipnir131(どんどん)
讃岐産の福岡在住。
S49モデル!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
模型 (25)
ネタ (34)
璃美道 (43)
ガンダム軽装版 (10)
社会福祉士 (15)
?? (4)
音楽 (27)
メルセデスベンツSLRマクラーレン (7)
バッシュ (6)
この1枚を聴け! (8)
武者頑駄無 (3)
シャドウフレア (9)
なんちゃってドラゴントゥース (12)
エヴァ (7)
ぶ~ぶ~ (5)
テスタロッサ (8)
ゼルベリオス (1)
ビブロス (12)
nativeなネタ (11)
カール (12)
アメリカン (7)
金田のバイク (6)
過去の作品 (8)
刃馬一体 (9)
サーバイン胸像 (8)
インディアン スカウト (14)
ボークス 不知火 (17)
ボークス 馬頭の守護神 (7)
ビグザム馬鹿 (2)
アルカナサイレン (6)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


FC2Ad

まとめ

▲PAGE TOP

