璃美道のおもむくままに

璃美道(リビドー)とは・・・精神分析で、人間に生得的に備わっている衝動の原動力となる本能エネルギー。フロイトは性本能としたが、ユングは広く、すべての行動の根底にある心的エネルギーとした。ここでは僕の璃美道を刺激されたことについて、ぬる~く語ります。


久々

久々に散髪に行ってきました。
皆さん、散髪って好きですか?僕は嫌いです。
だって満足いく髪形になったことがほとんどありません。
まあ、ファッションに疎い分、どういう髪型にしていいのかわからず、「カッコよければいいか」みたいな曖昧な気分で散髪に行く僕が悪いのでしょうが・・・・。

昨年、なかなか忙しくて散髪に行く暇がなく、気がついたら冬になってたので、寒くて散髪に行くのが億劫だったのですが、先日久々に合った方から
「どうしたんですか?久々に会ったらどんどんさんロン毛になってるじゃないですか?」と言われさすがに危機感を感じてました。

で、先日家族で出かけた際、嫁さんが「髪を切りたい」と言い出しまして、近くにあるおしゃれな美容室に行きました。店から出てきた嫁さんはその店が気に入ったらしく、「ここの店うまいよ。あんたも加齢臭がするような歳なんだから、こういう所で、かっこよくしてもらったら?」と言われました。でも美容室って高い上に、髭剃りがないですよね。僕は散髪屋のおっさんのゴツゴツした手で、ジョリジョリ髭剃りしてもらうのが大好きなもので、その美容室の目の前にある「ダイフク理容」(大人1500円)に入りました。

店に入ると客はじーちゃんばっかり・・・・さすがにいやな予感がして、嫁さんの言うことを聞いておけばよかったと後悔していたら、僕の順番が来ました。以下、その時の会話です。

「どんな風に切りましょうか」

「スポーツがみたいな感じで、短く、今風に」

「こんだけ長いとね~短くってもね~芸能人っで言ったら誰くらい?

「そうですね~イチローくらいかな?」

「イチローってどんな髪型やったっけ?」

だったら聞くなよ!!と思いつつ気の弱い僕は愛想笑いをしていると、別の店員のおいちゃんが

「アレったい!!オシャレ坊主ったい

「あ~オシャレ坊主ね!!

そう言い出してバリカンを取り出し、バリバリと僕の頭を刈り始めました。
その後、30分間僕は死刑宣告を受けたような気分で、散髪台で座ってました(T_T)。

で、結果こんな髪形になってしまいました。




オシャレ坊主


もうロン毛のほうがまだ良かったです。その話を職場でしていたら、同世代の男性が「オシャレ坊主ですか~懐かしいっすね~」って言ってました。どうも久留米地方の昭和40年代にはオシャレ坊主って言葉で通じるみたいです。恐るべし、九州文化!!!


話は変わりますが、昨日、辰吉丈一郎さんのドキュメント番組が昨日、やってましたね。ネットのニュースで最近、試合をしてTKOで負けたことは知ってたんですが、「まだやってたんだ~いい加減やめたらいいのに・・・。みっともない」と正直思ってました。しかし番組を見ると辰吉さんのイメージがひっくり返されました。今までは10代の頃のやんちゃで傲慢なイメージで決していいイメージではなかったのですが、今の辰吉さんは本当にストイックで、がむしゃらで、ひたむきで、本当にカッコ良かったです。試合の方はというと、逃げ腰で、腰の入ってないパンチを当てるだけのような一方的な試合展開でしたが、そんなの関係ありません。逃げ腰ではなく、かわして、そして踏み込んで・・・・。本当に感動しました。そして試合までの道のり・・・。徹底的に自分をいじめ通して、それでも思わずTVの前で漏らしてしまった不安や弱音・・・。そんな人間臭さが本当にカッコよかったです。今の辰吉さんは、ボクシングを通して、敵でもなく、世間でもなく、自分と戦ってるんだな・・・っと。だからあんなにストイックなんですね。これからボクシングを続けるのか、引退するのか、そんなのは関係ありません。本当にカッコよかったです。

僕も明日からがんばろうっと!!
スポンサーサイト
  1. 2009/03/18(水) 16:56:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<ハーモニーランド | BLOG TOP | MAX塗り>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

辰吉 Wiki

辰吉丈一郎 キミハ・ブレイクTBS放映辰吉丈一郎はボクシングを続けていた。薬師寺との3回に渡る死闘を記憶している年代は少なくなったはずです。辰吉丈一郎って誰?という若者は多いはずです。わたしの記憶からも遠のいていました。 亀田一家とはまた違う関西の ...(...
  1. 2009/03/19(木) 15:07:56 |
  2. 今日の気になる旅行情報

プロフィール

sleipnir131(どんどん)

Author:sleipnir131(どんどん)
讃岐産の福岡在住。
S49モデル!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
模型 (23)
ネタ (34)
璃美道 (43)
ガンダム軽装版 (10)
社会福祉士 (15)
?? (4)
音楽 (27)
メルセデスベンツSLRマクラーレン (7)
バッシュ (6)
この1枚を聴け! (8)
武者頑駄無 (3)
シャドウフレア (9)
なんちゃってドラゴントゥース (12)
エヴァ (7)
ぶ~ぶ~ (5)
テスタロッサ (8)
ゼルベリオス (1)
ビブロス (12)
nativeなネタ (11)
カール (12)
アメリカン (7)
金田のバイク (6)
過去の作品 (8)
刃馬一体 (9)
サーバイン胸像 (8)
インディアン スカウト (14)
ボークス 不知火 (12)
ボークス 馬頭の守護神 (7)
ビグザム馬鹿 (2)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


FC2Ad

まとめ

▲PAGE TOP