璃美道のおもむくままに

璃美道(リビドー)とは・・・精神分析で、人間に生得的に備わっている衝動の原動力となる本能エネルギー。フロイトは性本能としたが、ユングは広く、すべての行動の根底にある心的エネルギーとした。ここでは僕の璃美道を刺激されたことについて、ぬる~く語ります。


小室哲哉

仕事から帰宅すると、小室哲哉さんが保釈されたというニュースが流れてました。拘置所から車に乗り込む時、小室さんは何度も頭を下げてましたね。ギャラリーからは「がんばれ!!」とエールを贈る声も上がってました。

11月4日、僕は職員旅行に出発するためにバタバタと準備をしてました。その時、彼が逮捕されると言うニュースが流れてきて、突然のことでビックリしました。その後、彼が詐欺を犯したこと、多額の借金を抱えていたことなどの情報が流れ大きなショックを受けました。僕を音楽好きにしてくれた小室さんがそんなことになってるとは全く知りませんでしたから・・・。

中学生の頃、僕は部活に打ち込むわけでもなく、女の尻を追いかけるわけでもなく、不良になるわけでもなければ、勉強をがんばるわけでもなく悶々とした日々を送ってました。コレと言った趣味もなく、ただ漠然と澱んだ毎日を過してました。そんな時に、小学校の頃好きだったガンダムが映画化になること、主役がアムロとシャアであることを知り、主題歌を歌うのがTM NETWORKという人気バンドであることに興味を持ちました。

丁度、世間はバンドブームでクラスメートは色んなバンドの音楽を聞きかじってましたね。中でも男子に大人気だったのはBOOWYでしたが、僕はTMに惹かれました。シンセサイザーを全面に打ち出したスタイル、SFチックな風貌、TVに出るたびに変わる曲のアレンジ、他のバンドが不良っぽいイメージの中、物静かで知的な物腰、すべてがカッコよく見えました。特にSELF CONTROLやSEVEN DAYS WARなどの曲は、思春期の僕にはズキンと響きましたし、「汚い大人にはなりたくないなあ」なんて思いながら聴いてました。

しばらくすると、TMは解散?し、小室さんはプロデューサーとして色んな方のプロデュースをし、どんどん有名になり、TVやラジオ、雑誌、色んな所で見かけるようになりました。それと同時に、小室さんの曲に魅力を感じなくなり、なによりあのバブリーな雰囲気に愛想が尽きたというのが本音です。

事件以降、僕は再びTMの音楽を車の中で聴き、休みの日はYou Tube昔のTMの映像を見てますが、やっぱ昔のTMはカッコよいです。懐かしさも加わって、もう毎日聞いてます。おかげで1歳と3歳の娘はSELF CONTROLとGET WILDは口ずさむようになりました(笑)。

いわゆる小室ファミリーと言われた方々は、この件について沈黙を守ってるみたいですね。比べて僕が好きだった頃に、TMのサポートメンバーとして一緒に活動されてた方々は、それぞれコメントを出しているようですが、そのコメントを読む限り、小室さんの人柄がしっかりと伝わって来ます。小室さんは確かにその才能と努力で成功を収めました。でもその代償として大事なものも沢山見失っていたのでしょうね。熱狂的なファンの中には、みんなで募金を募って、借金を返そうという声も上がっているようですが、小室さんは今回、はっきりと加害者であることを自分で認めています。しっかりと罪を償った上で、何年かかろうとも、もう一度ミュージシャンとして、僕らの前に帰ってきて欲しいですね。そして、「やっぱかっこええわ~」と思わせて欲しいですね。たった1歳の娘でも口ずさんでしまうくらい素晴らしいメロディーを作った才能が小室さんにはあるのだから・・・。

今日は趣味について書くつもりだったのに・・・。

http://blog.livedoor.jp/digiglam58/
http://blog.goo.ne.jp/k-abe_0111/c/c137b8405fd77103f0cf64665a2f8636
http://www.katsug.net/blog/index.php?e=193
http://buzzleague.blog.so-net.ne.jp/2008-11-04
http://www.magnetica.net/1104komento.html
スポンサーサイト
  1. 2008/11/22(土) 01:47:49|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ライオンキング | BLOG TOP | きっかけ・・・>>

comment

リンク完了

ブログからリンクさせました、HPからもしますか?
  1. 2008/11/24(月) 14:04:04 |
  2. URL |
  3. あきら
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

sleipnir131(どんどん)

Author:sleipnir131(どんどん)
讃岐産の福岡在住。
S49モデル!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
模型 (23)
ネタ (34)
璃美道 (43)
ガンダム軽装版 (10)
社会福祉士 (15)
?? (4)
音楽 (27)
メルセデスベンツSLRマクラーレン (7)
バッシュ (6)
この1枚を聴け! (8)
武者頑駄無 (3)
シャドウフレア (9)
なんちゃってドラゴントゥース (12)
エヴァ (7)
ぶ~ぶ~ (5)
テスタロッサ (8)
ゼルベリオス (1)
ビブロス (12)
nativeなネタ (11)
カール (12)
アメリカン (7)
金田のバイク (6)
過去の作品 (8)
刃馬一体 (9)
サーバイン胸像 (8)
インディアン スカウト (14)
ボークス 不知火 (11)
ボークス 馬頭の守護神 (7)
ビグザム馬鹿 (2)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


FC2Ad

まとめ

▲PAGE TOP