璃美道のおもむくままに

璃美道(リビドー)とは・・・精神分析で、人間に生得的に備わっている衝動の原動力となる本能エネルギー。フロイトは性本能としたが、ユングは広く、すべての行動の根底にある心的エネルギーとした。ここでは僕の璃美道を刺激されたことについて、ぬる~く語ります。


西澤哲とバレンタイン

今日(正確には昨日)はバレンタインデーでしたね。三十路をすぎたおっさんの僕はそんなことすっかり忘れてましたが・・・。ウチの職場は独身の若い女性ばっかの職場なので、気を使っていただいて毎年、いくつかチョコレートを頂きます。甘いものが大好きな僕には非常にありがたい話なんですが、ぶっちゃけ頭が痛いんですよね、このバレンタインチョコって奴は・・・。
だって来月にはホワイトデーというちゃっかりしたイベントがあるわけでしょ?月2万円のお小遣いからどうやってホワイトデーのお返しを捻出するか!?これって30代二人の子持ちのオサーンな僕にとってはかなりの死活問題なわけですよ。
麻生さん、消費税の増税やなんとか給付金ってのも結構ですが、義理チョコ禁止とかホワイトデー廃止に関する法案作ってくれませんかね?確実に支持率回復に繋がると思いますよ!!


そんなこんなで今日は仕事の帰りに西澤哲氏の講演を聞いてきました。このブログを読んでる少数派な方々も誰も知らない方だと思いますが、山梨県立大学の教授さんでトラウマ治療の専門家、僕らの業界では有名な方で、TVでもちょくちょく見かける方なのでネットで検索をかけるとすぐに引っかかります。この方の講演を聞かなければ、僕は今の業界にこうやって10数年も身を置く事にはならなかったでしょう。はじめて講演を聞いた時、最初は「どうせ面白くないだろ~」とすぐに寝てしまったのですが、後半起きてからは話に聞き入ってしまい、前半寝たことをすごく後悔したことを覚えてます。それ以来、機会があれば時間を工面して講演に聞きに行くようにしているのですが、今日も手厳しいお話を沢山していただきました。理想と現実を突きつけられる講演でしたが、やっぱり聞きに行ってよかった。また明日から職場に向かう元気を頂きました。ありがとうございました。

追記
そういや、嫁さんからはチョコ貰ってません。つーか貰ったことがあるのか?あっても1回あったかなかったか・・・?ぶっちゃけ、どうでもいいんですがkao05でもいつかウチの姫達からチョコがもらえたら、マジ嬉しいかも・・・?
スポンサーサイト
  1. 2009/02/15(日) 01:43:09|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バンダイの仕事!! | BLOG TOP | ガンダム その3>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

sleipnir131(どんどん)

Author:sleipnir131(どんどん)
讃岐産の福岡在住。
S49モデル!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
模型 (23)
ネタ (34)
璃美道 (43)
ガンダム軽装版 (10)
社会福祉士 (15)
?? (4)
音楽 (27)
メルセデスベンツSLRマクラーレン (7)
バッシュ (6)
この1枚を聴け! (8)
武者頑駄無 (3)
シャドウフレア (9)
なんちゃってドラゴントゥース (12)
エヴァ (7)
ぶ~ぶ~ (5)
テスタロッサ (8)
ゼルベリオス (1)
ビブロス (12)
nativeなネタ (11)
カール (12)
アメリカン (7)
金田のバイク (6)
過去の作品 (8)
刃馬一体 (9)
サーバイン胸像 (8)
インディアン スカウト (14)
ボークス 不知火 (12)
ボークス 馬頭の守護神 (7)
ビグザム馬鹿 (2)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


FC2Ad

まとめ

▲PAGE TOP