璃美道のおもむくままに

璃美道(リビドー)とは・・・精神分析で、人間に生得的に備わっている衝動の原動力となる本能エネルギー。フロイトは性本能としたが、ユングは広く、すべての行動の根底にある心的エネルギーとした。ここでは僕の璃美道を刺激されたことについて、ぬる~く語ります。


立ちやがったよ。

色々なホームページを参考にしていると、幾つかの修正点を発見。

1.剣の角度がおかしい
2.支持棒無しで自立している。

自立に関しては、あのボリュームとバランスではにわかに信じがたく、画像修正してんのかな?と思ったんですが、




立ちやがったよ。

造形村スゲー!

あのボリュームをあの馬の細い足としっぽの三点で自立させやがりました。


後、剣の角度についてですが、



左が修正後で、右が修正前。

単純に取り付け方向をまちがってたんですが、画的バランスでは修正前の方がよくないっすか?

俺の感覚がおかしいのか?

意見下さい。

ちなみに、剣の角度調整でいじくってたらまた、自立しなくなりました。(ToT)

結構、安定してたと思ったんだけどな。

一旦、パーツ整形の後、再調整の必要ありですな。
スポンサーサイト
  1. 2014/02/03(月) 04:14:19|
  2. 刃馬一体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<痛い | BLOG TOP | 復活>>

comment

え~ 右に1票

実物を見ると、また違うのかもしれませんが
右の角度の方が、”絵”としての空間的まとまりがあるように思えます。

あとは、個人的感覚値(直観ともいう)でいうと
左はいけーって感じで
右はかかってこいって感じなので
偉そう感というか、貫録って感じ?が
右の方があるかな~
左がイケイケの若武者で
右は歴戦のツワモノってイメージ

元ネタしらないので、もしかしたら
若武者設定なのかもしれないですケド…

まぁ、そもそも論として
自立させるには、剣を前に持ってきて
バランスとるしかなかったのかもしれませんね
  1. 2014/02/05(水) 01:11:26 |
  2. URL |
  3. しあわせ空気
  4. [ 編集 ]

Re: え~ 右に1票

ありがとうございます。

実を言うと、造形村の作例では剣は真上を向いてます。ここら辺は何でしょうかね~?仮組をして思ったのは、馬にロボットを乗っける(ダボに差し込む構造になってます。)深さとか角度によって自立するバランスを調整してるのかな?と思いました。ですので、仮組を繰り返しながら組み上げ、最適なバランスを探るしかないかなと思ってます。

剣の角度については、やはり絵的バランスでは、右がよいと思います。しかし、そうなると肩の装甲パーツの取り付けに矛盾が出てきて、立体物としておかしな形になってしまうようです。

難しいですね。

ご意見ありがとうございます。
  1. 2014/02/06(木) 01:33:10 |
  2. URL |
  3. どんどん
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

<<痛い  | BLOG TOP |  復活>>

プロフィール

sleipnir131(どんどん)

Author:sleipnir131(どんどん)
讃岐産の福岡在住。
S49モデル!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
模型 (23)
ネタ (34)
璃美道 (43)
ガンダム軽装版 (10)
社会福祉士 (15)
?? (4)
音楽 (27)
メルセデスベンツSLRマクラーレン (7)
バッシュ (6)
この1枚を聴け! (8)
武者頑駄無 (3)
シャドウフレア (9)
なんちゃってドラゴントゥース (12)
エヴァ (7)
ぶ~ぶ~ (5)
テスタロッサ (8)
ゼルベリオス (1)
ビブロス (12)
nativeなネタ (11)
カール (12)
アメリカン (7)
金田のバイク (6)
過去の作品 (8)
刃馬一体 (9)
サーバイン胸像 (8)
インディアン スカウト (14)
ボークス 不知火 (11)
ボークス 馬頭の守護神 (7)
ビグザム馬鹿 (2)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


FC2Ad

まとめ

▲PAGE TOP