璃美道のおもむくままに

璃美道(リビドー)とは・・・精神分析で、人間に生得的に備わっている衝動の原動力となる本能エネルギー。フロイトは性本能としたが、ユングは広く、すべての行動の根底にある心的エネルギーとした。ここでは僕の璃美道を刺激されたことについて、ぬる~く語ります。


ガンダムUC

ども、ご無沙汰してます。この放置プレイ中、真面目に勉強してたかというと、勉強もせず模型もせず爛れた生活をしております。

そんな中、親切な友人がガンダムUCのDVDを貸してくれまして、今更ながら観てます。

小説版を挫折した身からすれば、意外な面白さでした。

気に入った所
1 音楽がいい!
2 画がキレイ!
3 世界観が、アラフォー世代向けリアルガンダム世代のストライクゾーン!
4 ジンネマン他、脇役オヤジ達が渋くてかっちょよい!
5 ブライトが大人になってて良かった!

残念な所
1 UCガンダム、シナンジュ等主役級MSがカッコ悪い
2 ジンネマンとバナージの殴り合いは、渋いストーリー展開をぶち壊し
3 デルタプラスがウェイブライダー状態でユニコーンと手を繋ぐというシーンも残念

というのが、僕の感想ですね。

しかし、最近のカトキさんのデザインのカッコ悪さは何ですかね?サザビーの新作もそうなんですが、やたらと装甲に線を入れるデザインは止めてほしいッス。

センチネルの良さは、MSというお子ちゃま用玩具的デザインに、兵器としての分かりやすいハッタリの効いた記号を絡めた所だと思ってるので、最近のデザインを見て残念で仕方がないです。

と言いながらも、サザビーVer,Kaを購入するかどうか思案中なんですがね。
  1. 2013/12/06(金) 00:22:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<お正月散財記 | BLOG TOP | 今年も…>>

comment

おひさし~

おひさしぶりですぅ

とはいえ、こっちも人のこと言えませんがw
こちらは一応手は動かしているんですが
地味な作業の連続で、ブログUPする気力が残ってませんですよ

最近はもっぱら物欲に走ってしまって
キュベほったらかしです

ユニコーン
面白いでしょ?
良いとこ・悪いとこ
の感想は、まんま自分も同じ感想です

模型にも「流行」があるようで
2年前くらいは、なんでもグロス仕上げが流行り
1年前くらいは、メタルバーニアが流行り
今はゴチャゴチャパネルラインですかね

自分はどれも嫌いじゃないですが
「そうじゃなきゃダメ」的な発言が多くみられる
”流され族”にはうんざりします

サザビーは、まったく触手が動きません
スタイリッシュなのか、マッシヴなのか
どっちつかずな感じがして…
とはいえ、Amzonの商品画像でしか
見たことないんですけどねw
  1. 2013/12/07(土) 21:04:50 |
  2. URL |
  3. しあわせ空気
  4. [ 編集 ]

Re: おひさし~

ご無沙汰しちゃってます。

そ~ですね~。模型にも流行りがありますもんね。僕が一番熱中してた頃は、パール塗装が主流でしたね。あと、max塗りとMG誌風空気遠近法塗装(≧∇≦)

どちらにせよ、あの意味のわからない縦横無尽に走るパネルライン風ディテールは完全拒否です。MGサザビーを買ったとしても、全部パテで埋めてやりたいです。

サザビーは、もっとデブで丸みのおびたデザインが魅力だと思うんですが…。そういう意味では、あのパネル解放状態が、一番僕の理想とするシルエット(あくまでシルエット)なんですがね。

まあ、最近では模型誌の立ち読みすらしなくなったので、もう訳ワカメです。

いまでは、もっぱら別のことにハマってます。

ハマってると言えば、ガンダムUCのエピソード5、初めてブンブンサテライツというバンドを知り、ひたすらYouTubeで観てます。日本にこんなカッコいいバンドがいるなんて知らなかったよ。また、こんな音楽をカッコいいと思える自分にもびっくりですわ。今までは、もっぱらおっさん風アメリカンハードロック専門だったんで。日本の音楽業界もまだまだ捨てたもんじゃないですな。
  1. 2013/12/09(月) 07:02:05 |
  2. URL |
  3. どんどん
  4. [ 編集 ]

あけおめ~ です

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

ってことで、2014年始まりましたね~
今年の抱負は、「作ってから買う」にしますよ
うん、買うの我慢する事がんばります
って、そっちかい!!
  1. 2014/01/01(水) 18:01:59 |
  2. URL |
  3. しあわせ空気
  4. [ 編集 ]

Re: あけおめ~ です

>しあわせ空気さん

あけましておめでとうございます

今年は模型に復帰するかどうかわかりませんが、のんびり頑張りましょう。

今日、近くのショッピングモールでνガン&サザビーのver.kaの素組を見て完全に
KOされたどんどんでした。
  1. 2014/01/03(金) 07:02:23 |
  2. URL |
  3. sleipnir131(どんどん)
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

sleipnir131(どんどん)

Author:sleipnir131(どんどん)
讃岐産の福岡在住。
S49モデル!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
模型 (23)
ネタ (34)
璃美道 (43)
ガンダム軽装版 (10)
社会福祉士 (15)
?? (4)
音楽 (27)
メルセデスベンツSLRマクラーレン (7)
バッシュ (6)
この1枚を聴け! (8)
武者頑駄無 (3)
シャドウフレア (9)
なんちゃってドラゴントゥース (12)
エヴァ (7)
ぶ~ぶ~ (5)
テスタロッサ (8)
ゼルベリオス (1)
ビブロス (12)
nativeなネタ (11)
カール (12)
アメリカン (7)
金田のバイク (6)
過去の作品 (8)
刃馬一体 (9)
サーバイン胸像 (8)
インディアン スカウト (14)
ボークス 不知火 (11)
ボークス 馬頭の守護神 (7)
ビグザム馬鹿 (2)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


FC2Ad

まとめ

▲PAGE TOP