璃美道のおもむくままに

璃美道(リビドー)とは・・・精神分析で、人間に生得的に備わっている衝動の原動力となる本能エネルギー。フロイトは性本能としたが、ユングは広く、すべての行動の根底にある心的エネルギーとした。ここでは僕の璃美道を刺激されたことについて、ぬる~く語ります。


きっかけ・・・

せっかくなんでブログを始めるきっかけを・・・。

先日、嫁が「そろそろ再就職したいなあ」なんて話しておりました。僕としては自分の時間が確実に増えるので、「がんばれ!!」と快く応援してました。ところが再就職しようにも「資格がない」と言い始めまして、お互いが持ってる資格の話になりまして、自分が福祉系の大学を出たもんだから、社会福祉士という国家資格の受験資格があるという話をしたら「なんで受けないの?」という話になりました。あとは一方的に試験要綱を取り寄せられて、あっという間に受験の運びとなりました(T_T)。と言うわけで、ただいま受験勉強中なわけです。ちなみに嫁はさっさと再就職を決めちまいました。

しかし、そんな経緯ですのでやる気がおきるわけもなく、勉強もせずにダラダラと某ブログを見ていたら、無料でブログを始めれるというHPに行き着いて、暇つぶしに覗いてみたらあれよあれよと30分くらいでこのブログが出来上がったわけです。


ちなみにこのタイトルの「璃美道」とは、福祉士の勉強をしている中に心理学の分野がありまして、そのページを読んでいると、以下のような説明がありました。リビドー・・・精神分析で、人間に生得的に備わっている衝動の原動力となる本能エネルギー。フロイトは性本能としたが、ユングは広く、すべての行動の根底にある心的エネルギーとした。

性本能・・・いい響きです。ただそれだけです。それをモジってみただけです。深い意味も何もありませんが、僕にぴったりのタイトルかな・・・?と

ということで、ここまで読んでもうお気づきと思いますが、大して面白くないブログになりますが、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
Image424.jpg
スポンサーサイト
  1. 2008/11/21(金) 01:41:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<小室哲哉 | BLOG TOP | いきなりですが・・・>>

comment

おめでとございま~~~す!!

祝!!ブログ開設!!

早速飛んで来ましたよ~~v-195
いや~、ビックリしました!!

実は以前から、「ブログやってみたらどうですか?」と、言おう言おうと思ってたんですよね。
ただ、ブログってのもやはり合う合わないありますので、密かに「その気になってくれたらうれしいなぁ」な~んて思ってただけに、うれしいですよ!

特に一つのテーマにこだわらず、ほんっと、自分が書きたい時に好きな事書いて、面倒な時はずっと放置して(笑)、そんな感じで考えるとすごい楽なので、まずは自分自身が「あぁ、ブログかなり放置してるな、誰か観てるかな?そう考えたら更新しなきゃ」な~んて思った時点で負けですからね(笑)

僕なんて「誰も観てなかろうが観てようが、書きたくないんだから知ったこっちゃネェヨ!」ってな感じのスタイルですからね(笑)

とにかくご自身のペースでいつまでも続くよう、ネタは何でも良いと思いますので、“どんどん”更新しちゃって下さいね!

※まだどんな感じで進めるのか分かりませんし、リンクする事で逆にご迷惑になってもいけないので、いつかその気になったら「リンクしましょか?」って仰って下さいね!
僕の方は「いつでもOK」ですので(笑)
  1. 2008/11/21(金) 04:33:24 |
  2. URL |
  3. けぇ-ん
  4. [ 編集 ]

No title

>
けぇーんさん
こちらこそ、リンクお願いします。こちらも早速させていただきたいと思いますが、まだ慣れないもので、もう少しお待ちくださいね!!
  1. 2008/11/22(土) 00:45:43 |
  2. URL |
  3. どんどん
  4. [ 編集 ]

No title

リンクしておきました~~。

急がなくても全然大丈夫ですので、ゆっくり、色々と自分好みのブログに仕上げて下さい(^^

僕も始めた当初は、いろんなブログパーツ引っ付けて「おぉ!こんな事出来るのか!」っていじりまくってましたよ。
自分の興味の無いジャンルのブログも結構色々と参考になるので、沢山の方のブログ見てみると、めちゃ参考になりますよ~~。
  1. 2008/11/22(土) 04:35:53 |
  2. URL |
  3. けぇ-ん
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

sleipnir131(どんどん)

Author:sleipnir131(どんどん)
讃岐産の福岡在住。
S49モデル!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
模型 (23)
ネタ (34)
璃美道 (43)
ガンダム軽装版 (10)
社会福祉士 (15)
?? (4)
音楽 (27)
メルセデスベンツSLRマクラーレン (7)
バッシュ (6)
この1枚を聴け! (8)
武者頑駄無 (3)
シャドウフレア (9)
なんちゃってドラゴントゥース (12)
エヴァ (7)
ぶ~ぶ~ (5)
テスタロッサ (8)
ゼルベリオス (1)
ビブロス (12)
nativeなネタ (11)
カール (12)
アメリカン (7)
金田のバイク (6)
過去の作品 (8)
刃馬一体 (9)
サーバイン胸像 (8)
インディアン スカウト (14)
ボークス 不知火 (12)
ボークス 馬頭の守護神 (7)
ビグザム馬鹿 (2)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


FC2Ad

まとめ

▲PAGE TOP