璃美道のおもむくままに

璃美道(リビドー)とは・・・精神分析で、人間に生得的に備わっている衝動の原動力となる本能エネルギー。フロイトは性本能としたが、ユングは広く、すべての行動の根底にある心的エネルギーとした。ここでは僕の璃美道を刺激されたことについて、ぬる~く語ります。


まとめて近況報告

もう撮影するのも面倒くさくて、作業ばっかりしてましたが、とりあえず近況報告。

まずヘッドライト♫

元のパーツの画像を撮影し忘れたので、某所から拝借。
20070526002819.jpg

中身をくりぬいて、戦車の砲塔のパーツにクリアレンズのパーツをくっつけて、なんちゃってライト。

それにCD-Rのケースを切り出してカバーを自作。

DSCN1349.jpg


次にウィンカー。

DSCN1342.jpg

なんで、こんなにデカくて高額なキットなのに、ここら辺省略しちゃったんだろう・・・。

やっぱくり抜いてクリアーのプラ棒をセット。

DSCN1343.jpg

このあと、もう少し加工してきっちりハマるようにしてます。


で、近所の店でこんなの見つけた。

DSCN1345.jpg


普段は、この青色のプラ用を使ってるんですが、弾力があってちょっと使いにくい。

これに限らず今まで使ってきたエポパテは全部、弾力があってぶっちゃけ、戦車のツィメリットコーティングかガレキの軸打ちの修正にしか使えないと思ってました。

ですが、こいつの「硬質に固まる」という売り文句に、こいつならポリパテばりにエッジのたった加工ができるかも・・・と期待してみたわけです。

ってことで、やらないでおこうかな・・・と思ってたんですがヤッちゃいました。

DSCN1350.jpg

いやあ、マジでカリッカリにエッジの立った加工ができますよ、コイツは。こんなエポパテがあるなんって知りませんでした。これって常識ですか?

ただ、金属のように固まる・・・という売り文句のようにマジで硬いです。デザインナイフはほとんど通用しません。もう3日くらいかけて、180番のペーパーでここまで形を出しました。次は木工用ってのに挑戦してみようかな?

明日からはより綺麗に仕上げるための作業っすかね。
  1. 2013/03/01(金) 01:15:54|
  2. 金田のバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<痛すぎる話 | BLOG TOP | 天神模型情報>>

comment

弄くってますね~

おぉ
色々弄くってますね~
塗りの作例を見るより、こういった作業工程を拝見させて頂いた方が
テンションあがるです。

エポパテは
青ジャケって事は、中身は薄緑のヤツですよね?
あれは、私もダメですね
全然硬化しないですよね?
ただ、緑ジャケの中身が肌色のヤツは
カリッとなりますよ~
一度機会があればお試しあれ

私も紹介されてるエポパテ使ってみます
180番でようやく加工できるって
石膏(ポリストーン)並ですね
  1. 2013/03/05(火) 11:26:36 |
  2. URL |
  3. しあわせ空気
  4. [ 編集 ]

Re: 弄くってますね~

しあわせ空気さん>

実は形状変更したことを後悔してます。
ボークスの形状が嫌いなわけじゃないのに、バンダイの猿真似やってどうすんだよ・・・みたいな感じです。
だったらやっぱバンダイを買えばいいわけで・・・。

ディテールアップに留めとけばよかった。

エポパテは青ジャケとは二層の表面が青で、中身が薄緑ってことですかね?
そうなんですよ。あの弾力を残した硬化が売りみたいなんですが、意味がわからん。
おまけにすぐ剥がれちゃうし・・・・。

今度は緑ジャケに挑戦してみます!!
  1. 2013/03/07(木) 02:14:38 |
  2. URL |
  3. sleipnir131(どんどん)
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

sleipnir131(どんどん)

Author:sleipnir131(どんどん)
讃岐産の福岡在住。
S49モデル!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
模型 (23)
ネタ (34)
璃美道 (43)
ガンダム軽装版 (10)
社会福祉士 (15)
?? (4)
音楽 (27)
メルセデスベンツSLRマクラーレン (7)
バッシュ (6)
この1枚を聴け! (8)
武者頑駄無 (3)
シャドウフレア (9)
なんちゃってドラゴントゥース (12)
エヴァ (7)
ぶ~ぶ~ (5)
テスタロッサ (8)
ゼルベリオス (1)
ビブロス (12)
nativeなネタ (11)
カール (12)
アメリカン (7)
金田のバイク (6)
過去の作品 (8)
刃馬一体 (9)
サーバイン胸像 (8)
インディアン スカウト (14)
ボークス 不知火 (8)
ボークス 馬頭の守護神 (7)
ビグザム馬鹿 (2)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


FC2Ad

まとめ

▲PAGE TOP