璃美道のおもむくままに

璃美道(リビドー)とは・・・精神分析で、人間に生得的に備わっている衝動の原動力となる本能エネルギー。フロイトは性本能としたが、ユングは広く、すべての行動の根底にある心的エネルギーとした。ここでは僕の璃美道を刺激されたことについて、ぬる~く語ります。


今更ですが

今日は、休みでしたので下のチビ二人と奥さんとぶらぶらドライブ。

そして思いつきで入った大刀洗平和記念館。

零戦が展示してあることで有名なこの資料館。

最初は、「これで飛行機の模型熱が上がったら嫌だなあ」位にしか思ってなかったんですが、

退館した時には、深く考えさせられました。


特攻して死んでいった方々の遺品。

家族へ当てた遺書。

その他、数々の資料。


特攻のための兵器がこんなに多く開発されていたのかと思うと、怒りすら覚えました。


零戦のコクピットも覗くことができるのですが、

まるで複雑な計器のついた、遊園地のゴーカート。

堅牢性や気密性はまったく感じられず、

こんなものに乗って大空へ飛び、戦い、特攻していったのか。

僕には想像もできない世界でした。


そして、爆撃によって死んでいった小さな命の数々。



最近の色々と複雑な国際情勢の中、考え方も色々でしょうが、

世界に先駆けて戦争放棄という道を選んだ日本という国の国民であることを

もっと誇りに思わなければいけないと痛感しました。


戦争によって亡くなった世界全ての人のご冥福をお祈り申し上げます。
  1. 2012/10/30(火) 02:28:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<妄想は続くよ~どこまでも~♫ | BLOG TOP | アクマノササヤキ>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

まとめ【今更ですが】

今日は、休みでしたので下のチビ二人と奥さんとぶらぶらドライブ。そして思いつきで入った大刀洗平和記念
  1. 2012/11/04(日) 02:30:04 |
  2. まっとめBLOG速報

プロフィール

sleipnir131(どんどん)

Author:sleipnir131(どんどん)
讃岐産の福岡在住。
S49モデル!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
模型 (24)
ネタ (34)
璃美道 (43)
ガンダム軽装版 (10)
社会福祉士 (15)
?? (4)
音楽 (27)
メルセデスベンツSLRマクラーレン (7)
バッシュ (6)
この1枚を聴け! (8)
武者頑駄無 (3)
シャドウフレア (9)
なんちゃってドラゴントゥース (12)
エヴァ (7)
ぶ~ぶ~ (5)
テスタロッサ (8)
ゼルベリオス (1)
ビブロス (12)
nativeなネタ (11)
カール (12)
アメリカン (7)
金田のバイク (6)
過去の作品 (8)
刃馬一体 (9)
サーバイン胸像 (8)
インディアン スカウト (14)
ボークス 不知火 (14)
ボークス 馬頭の守護神 (7)
ビグザム馬鹿 (2)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


FC2Ad

まとめ

▲PAGE TOP