璃美道のおもむくままに

璃美道(リビドー)とは・・・精神分析で、人間に生得的に備わっている衝動の原動力となる本能エネルギー。フロイトは性本能としたが、ユングは広く、すべての行動の根底にある心的エネルギーとした。ここでは僕の璃美道を刺激されたことについて、ぬる~く語ります。


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

・・・って完全に死語ですよね。

でも、気持ちはそんな感じです。

待つ事、2ヶ月やぁっっっっっっと届きましたよ。

DSCN0635.jpg


NATIVESPIRITのお財布(今風に言うとウォレットというらしい)です!!

今回は僕の人生初の長財布(今風に言うとロングウォレットというらしい)です。


なんで、長財布にしたかというと、職場の同僚が軒並み最近、財布を買い換えてるんですが、そのきっかけは僕の以前使っていたNATIVESPIRITのハーフウォレット。それが使い込んでいい味出してるのを見て、サドルレザーの財布が欲しくなったんだとか。但し、みんな長財布だったので「なんで?」って聞いたら「長財布の方がお金持ちになれる」って内容の本が売れてるらしい。紙幣を折りたたんで財布にしまうより、そのまましまう長財布の方がお金を大切にしているから、お金がやってくるんだそうで・・・・。

まあ、それが本当かどうかは別として、先代のハーフウォレットは半分に折れている部分の痛みが激しく、そこからの糸のほつれも始まった・・・てのが一番の原因です。

とはいえ、ジーパンの後ろポケットから長財布が見えてると、なんか掏られそうで怖い。だからみんなウォレットチェーンなんかをつけるんだろうけど、40才を目前にしたおっさんの僕にはちょっと抵抗があるんですが・・・。ですが、NATIVESPIRITの長財布は小さめに作られていて、比較的ポケットにすっぽりと収まる感じ。ポケットから1cmくらいしか顔を出しません。反面、小さめな分余裕もないため、古くなってヨレヨレになった紙幣は若干入れづらい気がします。使い込んで馴染むことで解消されるんでしょうか?


DSCN0636.jpg

で、中を開くとこんな感じ。

シンプルでしょ。

上から見るとこんな感じでポケットになってます。
DSCN0637.jpg


更に開くと・・・
DSCN0638.jpg


最近は何でもカード化されるため、カードを持ちたくない僕でも、必然的に10枚以上のカードが財布にいつも入ってます。そういう意味では、よく使うカード数枚だけでも入れておける専用のカードいれが欲しかった所ですが、シンプルに作ってますので、ご自由に使ってください・・・ってことでしょうか?

専用のカード入れのついた財布もあったんですが、コンチョがついてなかったんですよね。

個人的には使い込むことで、風合いが増して味の出るサドルレザーとシルバーの組み合わせは、絶対にはずせなかったので、こちらの財布を選びました。


で、その使い込んでいい味が出ていると勝手に思い込んでる先代の財布がコレ。ちゃんと修理されて、(多分1回ばらして、縫い直してもらってる)帰ってきました。嫁さんに自慢しちゃったよ。嫁さんは興味なさそうでしたが・・・。

DSCN0640.jpg

中身はこんな感じです。

DSCN0644.jpg


で、正木さんが「感動した」と言ってくれた磨り減ったシルバーコンチョがコレ。

DSCN0642.jpg

フェザーの模様が半分くらい消えかかってるでしょ?

で、このコンチョが当たる部分が、こんな風に銀色に変色してます。

DSCN0643.jpg

で、二つ並べてみました。

DSCN0634.jpg


どーですか?サドルレザーって使い込むと、こんなに変色するんですよ。今風に言うとエイジングって言うらしいです。よく、リサイクルショップでエイジングしたサドルレザーの財布が、新品と変わらない値段で売っているのを見かけますが、僕はいやですね。汗や手垢を吸い込んでエイジングしたサドルレザーなんて、自分で使い込んだものならすごい愛着になりますが、他人のものなら汚いなあって思っちゃいます。

あと、コレも個人的な価値観なんですが、最近はサドルレザーの商品を買った時に、すぐにメンテナンスオイルを塗りこんで、窓際なんかに1週間ほど置いて日焼けをさせるという方法があるそうです。そうすることで、キレイなエイジングをし、傷もつきにくくなるそうです。

そうやってエイジングした財布をネットで見かけましたが、コレも僕にはイマイチな感じでした。なんかキレイすぎて味気がないというか、「そんなんが欲しいなら最初っからそういう色に染められた製品買えばいいのに・・・」と思ってしまいました。

NATIVESPIRITの革は、食肉用の牛の革が使われてるそうです。そうしてその牛が生きた証として残る傷などの部分もあえて省かずそのまま使っているそうです。レザーにしてもシルバーにしても使い込んでいく上での汚れや傷が味となって愛着になっていくと思ってます。

そういう意味でも、深いことは考えずガンガン使い込んで行こうと思います。

スポンサーサイト
  1. 2012/03/18(日) 00:31:08|
  2. nativeなネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ちゃんとやってます | BLOG TOP | 今年も・・・>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

sleipnir131(どんどん)

Author:sleipnir131(どんどん)
讃岐産の福岡在住。
S49モデル!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
模型 (23)
ネタ (34)
璃美道 (43)
ガンダム軽装版 (10)
社会福祉士 (15)
?? (4)
音楽 (27)
メルセデスベンツSLRマクラーレン (7)
バッシュ (6)
この1枚を聴け! (8)
武者頑駄無 (3)
シャドウフレア (9)
なんちゃってドラゴントゥース (12)
エヴァ (7)
ぶ~ぶ~ (5)
テスタロッサ (8)
ゼルベリオス (1)
ビブロス (12)
nativeなネタ (11)
カール (12)
アメリカン (7)
金田のバイク (6)
過去の作品 (8)
刃馬一体 (9)
サーバイン胸像 (8)
インディアン スカウト (14)
ボークス 不知火 (8)
ボークス 馬頭の守護神 (7)
ビグザム馬鹿 (2)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


FC2Ad

まとめ

▲PAGE TOP