璃美道のおもむくままに

璃美道(リビドー)とは・・・精神分析で、人間に生得的に備わっている衝動の原動力となる本能エネルギー。フロイトは性本能としたが、ユングは広く、すべての行動の根底にある心的エネルギーとした。ここでは僕の璃美道を刺激されたことについて、ぬる~く語ります。


璃美道 開始!!

やっと模型について本格的にブログを始めれそうです!!

で、今回のネタはコレ↓
P1010007.jpg

ボークスのフルアーマガンダム軽装版です。好きなんです、フルアーマーモノ。だって狂四郎世代ですから。アーマーモノであればガンダムだろうがバルキリーだろうがそそられてしまいます。そういや、バンダイのバルキリーにもそれらしきものが発売されると見たような気がしますが・・・。

で、組んでみたんですが
P1010002.jpg

前から見ると
P1010001.jpg

いやあ、かっこええですわ、マジで。パーツ単位で見ると、ボークスにしては、エッジもだるいし、ディテールもあっさりめ、おまけに白レジンですから、「おいおい、イベントモノだからって手抜いたんじゃないの?」と思ってしまいましたが、組みあがってみると、先ほどの発言は完全撤回する素晴らしい出来です。しかし、思いっきり顔のパーツが浮いてますな。この時点で、いかに仮組みをてきと~にやってるか、バレバレです。

しかし、なんで手で持ってるのかというと・・・
ベースにうまく固定できないんです(>_<)

ちなみにベースの画像がコレ↓
P1010006.jpg
上の部分に右足のパーツがついてるのが分かるでしょうか?


P1010004.jpg
P1010005.jpg
↑の画像を見ると分かるように、ベースと足の接地面積が少ないです。作る前からここがこの模型のポイントとは容易に想像がついたので、慎重に軸打ちを行いましたが、画像からもわかるように失敗だらけの穴だらけ。本当に自分のヘタクソ具合に泣けてきます。ここまで穴あけると例えうまく組み合わせれても、強度面が不安です。手馴れた人なら、複製するとか、ワンパーツにしてから複製するとかするんでしょうが、そんな技術も、時間も、予算もありません。地道の穴をパテで埋めて、接着&軸打ち補強で1パーツ化したいと思います。

しかし、このベース。接地面も少ない上にこんなパーツ分割です。
P1010008.jpg
せめてV字の部分だけでも1パーツ化して欲しかったですね(ToT)/~~~

ところで、今月の模型誌立ち読みしてきました。
連載があの状態なのにFSSの模型が急に熱くなってきましたね。特にWAVEは凄い!!インジェクションのインナパにサイレンRとグルーン、HPにはイェンシーまで出てましたね。発売は当分先でしょうし、1/144サイズは興味ないのですが、うちにある模型で一番金のかかってるのはFSSです。嬉しい限りです。そしてボークスもインジェクションのバングと1/32 L.E.Dの胸像!!。バングは因縁のキットなので出来れば購入したいですね。上半身の可動の画像見てビックリしたYO!!。1/32 L.E.Dの胸像は素晴らしい出来のようですが、お値段も10万円クラスとまさに最凶!!

買う人はいるんだろうかとちょっと心配になっちゃいます・・・・(-_-;)
  1. 2009/01/28(水) 03:38:50|
  2. ガンダム軽装版
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ガンダムその2 | BLOG TOP | 試験終了>>

comment

本当の意味で、、、

どんどんさんのブログ、ここからがスタートだと僕は思ってますので笑)

いや~良いですね、そのガンダム。
重装も軽装もそれぞれ味があってかっこいいです。
足首1点のみで全てを支えるってのが、中々憎いじゃないですか(笑)

L.E.D胸像、バッファロースカルと対で並べたら、これ以上ないぐらい最強のオブジェになると思いますので、購入しましょうよ(笑)
  1. 2009/01/28(水) 20:20:49 |
  2. URL |
  3. けぇ-ん
  4. [ 編集 ]

No title

うわー 軽装版じゃないですか~
カッコイイですよね 羨ましす

こちらSR4はあとベイルを残すのみです
ベイルの重量考えたら 二の腕にくっ付けて
浮かせる事が出来ないんで
バッシュみたいに手に持たて
地面に設置させたいんですが
右手に続いて、左手も
平手を切り刻むのが面倒だなーと
進んでいません
っていうか、すでに次に行きたかったりしてOrz

お互いモチベーションが続く範囲で
がんばりましょー
  1. 2009/01/28(水) 23:10:42 |
  2. URL |
  3. しあわせ空気
  4. [ 編集 ]

さすがに・・・

さすがに財布がキビシすぎますよ。
なんででしょう?すっげー携帯のザクヘッドには惹かれたんですが、L.E.Dに関してはさっぱりです。むちゃ、かっこいい造形なんですがね~。僕の場合、作り始めると物欲は減退するんですよね(笑)。それよりインジェクションのバングに惹かれます。こいつならあの登場シーンが再現できるかも・・・。となると、持ってるSAVバングの意味が・・・
  1. 2009/01/28(水) 23:16:20 |
  2. URL |
  3. どんどん
  4. [ 編集 ]

しあわせ空気さん

僕はSR4の方がうらやましすぎますよ。
ただモチベーションが一度下がると、立て直すのは難しいっすよね。でも所詮趣味ですので、のんびり行きましょう。製作記読むの楽しみにしてますよ~
  1. 2009/01/29(木) 00:27:22 |
  2. URL |
  3. どんどん
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

sleipnir131(どんどん)

Author:sleipnir131(どんどん)
讃岐産の福岡在住。
S49モデル!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
模型 (25)
ネタ (34)
璃美道 (43)
ガンダム軽装版 (10)
社会福祉士 (15)
?? (4)
音楽 (27)
メルセデスベンツSLRマクラーレン (7)
バッシュ (6)
この1枚を聴け! (8)
武者頑駄無 (3)
シャドウフレア (9)
なんちゃってドラゴントゥース (12)
エヴァ (7)
ぶ~ぶ~ (5)
テスタロッサ (8)
ゼルベリオス (1)
ビブロス (12)
nativeなネタ (11)
カール (12)
アメリカン (7)
金田のバイク (6)
過去の作品 (8)
刃馬一体 (9)
サーバイン胸像 (8)
インディアン スカウト (14)
ボークス 不知火 (17)
ボークス 馬頭の守護神 (7)
ビグザム馬鹿 (2)
アルカナサイレン (6)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


FC2Ad

まとめ

▲PAGE TOP