璃美道のおもむくままに

璃美道(リビドー)とは・・・精神分析で、人間に生得的に備わっている衝動の原動力となる本能エネルギー。フロイトは性本能としたが、ユングは広く、すべての行動の根底にある心的エネルギーとした。ここでは僕の璃美道を刺激されたことについて、ぬる~く語ります。


リビドー・・・

ご無沙汰してます。
しばらく勉強に専念するつもりだったんですが・・・。

いえね、、、

ただね、ゴローズのくすみを取るために、シルバーを磨くダスターを取りたかっただけなんです。

で、アートクレイシルバーの箱を開けると

見事に乾燥してしまったアートクレイシルバーを見つけてしまったんです。

「もったいないな~。水を添加するとある程度は元に戻るって本当かな~?」・・・・

元に戻りましたよ・・・。

そうなると、なんか作りたくなってしまったんですよ。

そうです。

リビドーに負けてしまったんです。






IMG_4407.jpg


フール・フォー・ザ・シティに出てくるスケープゴートという暴走族が背中にしょっているエンブレムです。

いつか、アートクレイシルバーで再現したいモチーフでした。

全く持ってシルバーアクセ向きなデザインですよね。


ただ、いくつか課題が残りました。

IMG_440721.jpg

赤線でひいたラインの所に真鍮線を埋め込んでいます。

これは、乾燥させて焼成する前のシルバーアートクレイは、非常に加工しやすい反面、非常に脆いです。

ですので、補強用に真鍮線を埋め込みましたが、焼成するとピンクの丸の部分で割れてしまいました。

僕が使っているシルバーアートクレイはPMC3という商品なんですが、乾燥状態から焼成した後では、10~15%縮小します。ですが、真鍮線は焼成しても縮小する事はないので、ピンクの丸の部分でPMC3は割れてしまったと言うわけです。ですので、こういった形で異素材のものを、芯に使うというのは向いてないようです。

しかし、割れた部分にPMC3を埋め込んでは焼成という作業を2回繰り返したおかげで、画像のように割れた部分は修復できました。



そして何より、僕自身の造形力のなさ。

漫画のデザインを立体化するにあたって、まったく立体化されずに、ただ、平面状の形を出しただけに終わってしまいました。

コレにあたっては、やはり、まずは元の大きさを2倍以上にする事。そしていくつかのパーツに分けて、イメージを明確に頭の中に作って造形してから、焼成前に一体化することが必要と思いました。


本当はいぶし液で処理してクロムハーツっぽくしたかったのですが、いぶし液も逝ってしまっていたので、ここまでで断念。

100均で買ってきたネックレス用チェーンをつけてみました。
IMG_4409.jpg



まったくもって不完全燃焼なので、試験終了後に材料をしっかり揃えて、今回の反省点を踏まえてリベンジしたいですな。

しかし、この1週間は、勉強の合間に・・・というかコイツの作業の合間に勉強してたというだめっぷりでした。(涙)
  1. 2011/10/19(水) 23:35:22|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<かっこEEEEE | BLOG TOP | 頑張ってます>>

comment

たまには

息抜きも必要ですよね~
ただ、息抜きにしては気合の入ったレポのような・・・

模型、もとい、試験勉強
がんばってください!!
  1. 2011/10/20(木) 00:58:51 |
  2. URL |
  3. しあわせ空気
  4. [ 編集 ]

Re: たまには

ホント、ただの馬鹿ですよね。

でも、やっぱ趣味はいいっす・・・。
  1. 2011/10/23(日) 21:45:58 |
  2. URL |
  3. sleipnir131(どんどん)
  4. [ 編集 ]

ひっさびさー

小物シリーズ祝復活!
っと ご本人的には祝えない!?

遊びを知ったオトナは子供のように
勉強ばかりは出来んのですよ(エラそう)。

しっかしムネに刺さったら致命傷になるんじゃないかしらん(;^^)
  1. 2011/10/30(日) 18:29:22 |
  2. URL |
  3. キット
  4. [ 編集 ]

No title

キット君
人んちのブログは覗いても、自分んちは放置プレーという状態が続いておりまして、完全な本末転倒状態で、今頃コメントに気づきましたよ。

まあ、胸に刺さろうが、めん玉に刺さろうか、実際に僕がつけるわけではないので知ったこっちゃありません。

今までに何個かシルバークレイで物を作りましたが、全部、身に着けることなく捨てちゃいました。だってクオリティー低いんだもん・・・。

革製品にしても、シルバーにしても創る工程だけを楽しんで、何度も創らないから技術向上にはつながらないんですね。でも、模型と違ってシルバーや皮製品は、そんなに作っても邪魔なだけなんですよ。やっぱプロの作ったハンドメイド製品の魅力にはかなわないっす。
  1. 2011/11/06(日) 05:23:36 |
  2. URL |
  3. sleipnir131(どんどん)
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

sleipnir131(どんどん)

Author:sleipnir131(どんどん)
讃岐産の福岡在住。
S49モデル!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
模型 (24)
ネタ (34)
璃美道 (43)
ガンダム軽装版 (10)
社会福祉士 (15)
?? (4)
音楽 (27)
メルセデスベンツSLRマクラーレン (7)
バッシュ (6)
この1枚を聴け! (8)
武者頑駄無 (3)
シャドウフレア (9)
なんちゃってドラゴントゥース (12)
エヴァ (7)
ぶ~ぶ~ (5)
テスタロッサ (8)
ゼルベリオス (1)
ビブロス (12)
nativeなネタ (11)
カール (12)
アメリカン (7)
金田のバイク (6)
過去の作品 (8)
刃馬一体 (9)
サーバイン胸像 (8)
インディアン スカウト (14)
ボークス 不知火 (17)
ボークス 馬頭の守護神 (7)
ビグザム馬鹿 (2)
アルカナサイレン (6)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


FC2Ad

まとめ

▲PAGE TOP