璃美道のおもむくままに

璃美道(リビドー)とは・・・精神分析で、人間に生得的に備わっている衝動の原動力となる本能エネルギー。フロイトは性本能としたが、ユングは広く、すべての行動の根底にある心的エネルギーとした。ここでは僕の璃美道を刺激されたことについて、ぬる~く語ります。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日はここまで

大して進んでないんですが。

IMG_3848.jpg

ベースグレーを塗装しました。

一般的にはマホガニーという色を使うようです。組み上げてから塗装するAFVでは、塗装の届かない所がこの色のよって陰影の役割を果たす・・・って聴いたような気がしますが、なんか矛盾してませんかね?塗装が届かないんなら、この色も届かないだろうと思うんですが・・・まあ、殆どの方はあまりしない作業みたいですね。

そんな適当な認識でやっている作業なので、もちろん塗り残しもたっぷりです。

でもいいんです。戦車模型ですからw

しかし、シンナーが切れ掛かっている事が発覚!!近くにいい模型屋さんがないので、面倒くさいです。コストパフォーマンスを考えると、やっぱガイアのシンナーが欲しいのですが・・・。もう面倒くさいんでホームセンターで買ってきたツール洗浄用のシンナー(4Lで1000円也)で塗っちゃおうかな・・・。

消耗品に関しては、通販ではなく手軽に買いにいける身近なお店があればいいんですが・・・。

淡路島在住のキット君なんかは、この辺どうしてるんですかね?
  1. 2011/06/19(日) 06:00:37|
  2. ぶ~ぶ~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<基本塗装 | BLOG TOP | 次回作?>>

comment

消耗品のお話~

2年ほど前までは島内に模型材料を扱うお店が無かったので、
休みの日にわざわざ本土に渡って買い貯めしてましたよ。

今は車で15分位の場所に玩具類を扱う
家電量販店が出展し、楽に購入出来る
ようになりました。

サプライ関連の通販はまだやった事
無いです。

ところで洗浄用シンナーで塗装したら、
模型が溶けちゃうんじゃないかと心配っす((;--)
  1. 2011/06/22(水) 14:28:48 |
  2. URL |
  3. キット
  4. [ 編集 ]

No title

そっか~。家電量販店ってベ○ト電器とかヤ○ダ電機とかかな?でも、クレオスは売ってても、ガイアノーツはないんじゃない?

洗浄用シンナーといっても、僕が洗浄用に使っているだけで、商品名はラッカー薄め液です。普段のエアブラシ洗浄はこれでやって、一作品作り終えたら、専用のツールクリーナーで徹底的に分解洗浄してます。

だって4L1000円だよ?コストパフォーマンスが段違いですわ。

でも結局、車で40分走らせて、ガイアのシンナー買ってきました。なんかガイアのシンナー高くなってない?
  1. 2011/06/27(月) 00:01:45 |
  2. URL |
  3. どんどん
  4. [ 編集 ]

私は40分走っても島から脱出出来ません(トホホ)

普段備品類を購入するのは
ジョーシン電器って言うお店です。
(以前大阪日本橋でガンダムズってお店もやっていました。)

「ガイア」は無いけど「タミヤ」、
「クレオス」は一通り揃います。
最近模型好きの人が転勤してきて、
「ガイア」の取り扱いやらないかなぁと期待しています。

>1L/4000円
安いっ!

うーん、僕が模型用品を選ぶときは
(単に「一般用の喰わず嫌い」ってこともあるんですが)、
それ以上に「使い心地」とか「相性」が気になってチャレンジする勇気が出ません。

ただメタル(パール)系統なら、
クレオスであれガイアであれ、
ガイアの"メタマス"が良いと感じますし、

同様に普通のカラーなら、
クレオスレベリング薄め液より
ガイアの方が扱い易く感じます。

入手性と使用量の兼ね合いで
普段はレベリング~を使ってます。

ただ、あくまで”そう感じる”ってだけ
なんですけどね(苦笑)

いくら高いといっても僕の場合、
1年近く経っても1L無くなりません。
  1. 2011/06/27(月) 23:17:07 |
  2. URL |
  3. キット
  4. [ 編集 ]

僕なんて・・・

基本的に揃えられるなら、100均が一番使ってるかも・・・。瞬着&エポキシ接着剤は100均です。ちなみにマスキングテープは、失敗しました。

4L1000円は、あくまでエアブラシの「うがい」用です。カラーチェンジする時に使います。あの「うがい」ってシンナーの消耗率高いからね・・・。

ガイアのメタマスは1回試してみたいなあ・・・と思いつつ、まだ買ってません。クレオスのレベリング薄め液って普通のシンナーに混ぜて使うんだよね?最初っから混ざってるガイアの方が使いやすいよね・・・。

  1. 2011/06/28(火) 01:34:46 |
  2. URL |
  3. どんどん
  4. [ 編集 ]

ちょっと誤解

>4L/1000は洗浄用
なるほど!納得

>マスキング
タミヤの3種類を使っていますが
粘着力を弱めるためにカッティングマットに
2,3度貼っては剥がしを繰り返して切り出してます。

>レベリング薄め液
エアーブラシ専用薄め液(黄色地に青枠)を使ってます。
これならボトルからそのまま使えますよ♪
  1. 2011/06/29(水) 19:53:47 |
  2. URL |
  3. キット
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

sleipnir131(どんどん)

Author:sleipnir131(どんどん)
讃岐産の福岡在住。
S49モデル!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
模型 (25)
ネタ (34)
璃美道 (43)
ガンダム軽装版 (10)
社会福祉士 (15)
?? (4)
音楽 (27)
メルセデスベンツSLRマクラーレン (7)
バッシュ (6)
この1枚を聴け! (8)
武者頑駄無 (3)
シャドウフレア (9)
なんちゃってドラゴントゥース (12)
エヴァ (7)
ぶ~ぶ~ (5)
テスタロッサ (8)
ゼルベリオス (1)
ビブロス (12)
nativeなネタ (11)
カール (12)
アメリカン (7)
金田のバイク (6)
過去の作品 (8)
刃馬一体 (9)
サーバイン胸像 (8)
インディアン スカウト (14)
ボークス 不知火 (17)
ボークス 馬頭の守護神 (7)
ビグザム馬鹿 (2)
アルカナサイレン (6)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


FC2Ad

まとめ

▲PAGE TOP

