璃美道のおもむくままに

璃美道(リビドー)とは・・・精神分析で、人間に生得的に備わっている衝動の原動力となる本能エネルギー。フロイトは性本能としたが、ユングは広く、すべての行動の根底にある心的エネルギーとした。ここでは僕の璃美道を刺激されたことについて、ぬる~く語ります。


どんどん流ベースの作り方

さて、宣言してましたベースの作り方です。

買ってきました、デコパージュ。600円也。近くのホームセンターで普通に買えます。
IMG_3812.jpg
木目のはっきりしているもの、端のほうが綺麗にカットされているものを選びました。

で、位置決め。1回失敗しました。
IMG_3815.jpg


で、前回も紹介したクレオソート。
IMG_3818.jpg

これを中心部だけ塗装。
IMG_3819.jpg

なぜ、中心部か、なぜ木目のはっきりしたのを選んだかはこのためです。
IMG_3830.jpg
中心部を残して、Mr.カラーをこげ茶色に調色したものを端っこに塗装。

その上からスーパークリアーⅢをひたすら吹きます。一本分吹きました。
IMG_3831.jpg

丸々二日乾燥させたあと、ペーパー&コンパウンドで磨き倒します。

IMG_3842.jpg
画像では分かりませんが、効果ははっきり出てます。

IMG_3841.jpg

こんな感じで蛍光灯の移りこみもあります。


とはいえ、所詮は木ですので、プラモやガレキのように綺麗に下地処理が出来るわけもなく、鏡面処理とまでは言えない仕上がりです。この辺、やっぱウレタンクリアーの方が強いんですかね?でもウレクリは高いしなァ・・・。


ちなみに元ネタはコレ。
yg_p.jpg

我が愛するギタリスト、リッチー・コッツェンの持っているギター・・・。リッチーの愛器、テレキャスターのタバコサンバースト仕様です。こーゆー木目を生かした塗装を中心に、だんだん暗くなる塗装を、ギターの世界ではタバコサンバーストというらしいです。詳しくは知りませんが・・・。

ってことで、(模型用)ベースのタバコサンバースト仕様です(馬鹿)。

今回、このベース作りに一番金と時間をかけましたよ・・・。


ってことで、エヴァを乗っけて完成~♪
IMG_3845.jpg

また撮影したらUPしますね。


  1. 2011/06/14(火) 02:56:37|
  2. エヴァ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<次回作? | BLOG TOP | 頑張れ!ニッポン!!>>

comment

はやっ

はやっ

デカールは・・・?
  1. 2011/06/14(火) 23:19:17 |
  2. URL |
  3. しあわせ空気
  4. [ 編集 ]

No title

テンションが高かったのと、細かいことを気にせずにガンガン進めたので、完成が早かったです。でも、おかげで完全寝不足で、嫁さんからはイヤミを言われました(笑)

デカールは。あまり深く考えず、デカールについていたガイド&思いつきでテキトーに貼りました。

実は気分が乗らず、撮影する前に戦車の塗装に入りました。

戦車が終わったらUPしようかな?
  1. 2011/06/16(木) 09:47:49 |
  2. URL |
  3. どんどん
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

sleipnir131(どんどん)

Author:sleipnir131(どんどん)
讃岐産の福岡在住。
S49モデル!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
模型 (23)
ネタ (34)
璃美道 (43)
ガンダム軽装版 (10)
社会福祉士 (15)
?? (4)
音楽 (27)
メルセデスベンツSLRマクラーレン (7)
バッシュ (6)
この1枚を聴け! (8)
武者頑駄無 (3)
シャドウフレア (9)
なんちゃってドラゴントゥース (12)
エヴァ (7)
ぶ~ぶ~ (5)
テスタロッサ (8)
ゼルベリオス (1)
ビブロス (12)
nativeなネタ (11)
カール (12)
アメリカン (7)
金田のバイク (6)
過去の作品 (8)
刃馬一体 (9)
サーバイン胸像 (8)
インディアン スカウト (14)
ボークス 不知火 (12)
ボークス 馬頭の守護神 (7)
ビグザム馬鹿 (2)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


FC2Ad

まとめ

▲PAGE TOP