璃美道のおもむくままに

璃美道(リビドー)とは・・・精神分析で、人間に生得的に備わっている衝動の原動力となる本能エネルギー。フロイトは性本能としたが、ユングは広く、すべての行動の根底にある心的エネルギーとした。ここでは僕の璃美道を刺激されたことについて、ぬる~く語ります。


俺のアシュラは何色だ?

アシュラの基本塗装をしています。

しかし、アシュラの色って設定画によって色が違うと聞いた事があります。僕は塗装の際、設定画なんて引っ張り出すのがめんどうくさいのでしませんが、確かに各社の作例も色んな色で塗られてますし、意外にも5巻の設定画は赤にピンク風味が入ってます。

で、僕のイメージとしては
① 重厚感のある赤(MAX塗り仕上げ)
② カステポーの砂漠をイメージして、茶色風味のある赤

ってことで、WSCのアシュラの作例の色をMAX塗りで仕上げる事を目指しました。

とりあえず、手持ちにある死にかけた赤系の塗料に茶系の(これまた死にかけた)塗料を混ぜて理想の赤①が完成。それにMAX塗りのベースグレーを混ぜた暗めの赤②と、反対にピンクを混ぜた赤③を作りました。

まずは赤②を細吹きでエッジを残すように塗装。かな~りいい感じです。このままでやめてもいいかな・・・と思ってしまうくらい渋い感じです。

そして赤①を同じ要領で塗装。しかし、なぜか茶色になってしまいます。塗料だけを見ると赤なのですが・・・。

しばらく考えて一つの予測を立てました。

・元々赤系の色は隠蔽力が低いため、黒立ち上げのMAX塗りは相性が悪いのではないか?
・複数の赤系塗料を使ったが、その中には白の顔料の入った塗料があり、下地の黒に反映して茶色になってしまった?

そしてしばらく考えました。ジャボンするか?それともベースグレーを上塗りしてやり直すか?それとも続けて赤③を塗装するか?











え~い!!マルーン吹いちゃえ!!




けっしてヤケクソではないですよ。ちゃんと考えました。赤③を吹いちゃうと、さらに白の顔料が含まれているだけにどんな反応するかわからない。だったら赤の隠蔽力のなさを逆手にとって、赤の純色を吹いた方がいいのでは?となると、クリアーレッドか?それは、俺の技量からはヤバ過ぎる選択だ。だったらマルーンはどうだ?ARIKAさんがマルーンはクリアーレッドに近い顔料系赤の塗料って言ってたし・・・。


ってことで、下の茶色を生かすように、エアブラシを離した距離から、フワッとかぶせるように吹きました。



これが、僕の理想としたアシュラの赤ではないのですが、それ以上に格好いい赤になりました。



もちろん、面倒くさいので画像はありません。完成するまでのお楽しみです。誰も期待してないでしょうが・・・。でも、今回はカステポーの砂漠のイメージで、戦車模型のようにウォッシングやらドライブラシやらフィルタリングをかましたいと思うので、完成すればイメージが違うかも・・・。気が向けば明日にでもUPします。


スポンサーサイト
  1. 2011/04/04(月) 13:13:15|
  2. なんちゃってドラゴントゥース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<久々に・・・ | BLOG TOP | 俺は一体何を目指してるんだ?>>

comment

お久しぶりです~

どもども
しあわせ空気です

えぇ 生きてました
生きてましたとも!!

アシュラ 楽しみにしてますね
ぜひ、画像UPよろです
  1. 2011/04/05(火) 12:37:03 |
  2. URL |
  3. しあわせ空気
  4. [ 編集 ]

奮闘していますね~

あぁどうなったのやら楽しみですっ!!

>赤が茶色に・・・
黒下地で赤系を立ち上げる際は、
黒⇒基本色⇒基本色+白(ハイライト)
⇒基本色+黒(ハイライトと基本色の境をぼかすよう全体にうすーく乗せるように)
とこんな風にやってます。

茶系になったことはありませんが、
もしかしたら黄色分が入ってたのかもしれませんね(;^^)

昔アパッチを塗った時も悪戦苦闘したこと思い出しましたよ!(あれは銀+クリアーでした)
  1. 2011/04/08(金) 02:12:59 |
  2. URL |
  3. キット
  4. [ 編集 ]

No title

僕もね、今回のアシュラは黒⇒基本色⇒基本色+白(ハイライト) でやろうと塗料を準備してたんです。でもね、茶色になっちゃったんです。たぶん、キット君の言うとおり、基本色の赤に茶色を混ぜてたので、その成分が反応したのかな?と。

ただいまマスキング中です。一日の作業時間が2時間と持ちません。集中力がない上に、不器用だからとんでもなく手間のかかる方法でマスキングしてるので・・・。

まあ、僕の場合、奮闘と言うより行き当たりばったりなだけですが・・・。
  1. 2011/04/09(土) 23:01:30 |
  2. URL |
  3. sleipnir131(どんどん)
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

sleipnir131(どんどん)

Author:sleipnir131(どんどん)
讃岐産の福岡在住。
S49モデル!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
模型 (23)
ネタ (34)
璃美道 (43)
ガンダム軽装版 (10)
社会福祉士 (15)
?? (4)
音楽 (27)
メルセデスベンツSLRマクラーレン (7)
バッシュ (6)
この1枚を聴け! (8)
武者頑駄無 (3)
シャドウフレア (9)
なんちゃってドラゴントゥース (12)
エヴァ (7)
ぶ~ぶ~ (5)
テスタロッサ (8)
ゼルベリオス (1)
ビブロス (12)
nativeなネタ (11)
カール (12)
アメリカン (7)
金田のバイク (6)
過去の作品 (8)
刃馬一体 (9)
サーバイン胸像 (8)
インディアン スカウト (14)
ボークス 不知火 (11)
ボークス 馬頭の守護神 (7)
ビグザム馬鹿 (2)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


FC2Ad

まとめ

▲PAGE TOP