璃美道のおもむくままに

璃美道(リビドー)とは・・・精神分析で、人間に生得的に備わっている衝動の原動力となる本能エネルギー。フロイトは性本能としたが、ユングは広く、すべての行動の根底にある心的エネルギーとした。ここでは僕の璃美道を刺激されたことについて、ぬる~く語ります。


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祝!!グラミー賞受賞

B'zの松本さんがグラミー賞を受賞されましたね。素晴らしい。

僕が音楽に興味を持ったのは、TMネットワークが逆襲のシャアの主題歌をやったことがきっかけです。
で、当時、TMのサポートギタリストとして活躍していたのが松本さんなのは有名な話。

ここで説明してますが、元々スタジオミュージシャンとして活躍していたFODの北島さんが忙しかったため、代わりのギタリストとしてTMに紹介したのが同じ事務所?(ビーイングってことも有名ですよね?)に所属していた松本さんだったわけです。

そんなこんなでB’zがデビューして間もなく「君の中で踊りたい」というなんともベタなタイトルの曲で、僕はB'zのファンになりました。デビュー当時は、松本さん自身が語っているように「TMを意識した」打ち込みサウンドでしたが、聴き込むにつれ松本さんのギターサウンドに惹かれるようになりました。

しかし、B'zがメジャーになるにつれ、当初の打ち込みサウンド影を潜め、聴き当たりのいいメロディーとど派手なギターサウンドの曲が増え、僕的にはつまらなく感じるようになりました。この頃からFODのマニアックだけど、しっかりとしたバンドアンサンブルや、洋楽ハードロックに嗜好は変わっていきました。

それ以降、B'zはまったく聞かなくなりましたが、ビリー・シーンをサポートメンバーにしたり、エアロスミスとジョイントライブをしたり、エリック・マーチンやジャック・ブレイズとTMGを結成したりと、僕のツボを押さえた活動はなんとなく知っていました。

ところが、ギブソンが松本さんモデルのギターを発売したり(ギブソンは、スラッシュやジミーペイジなど限られた人数人のモデルしか発売してないそうです)、ハリウッドのロックの殿堂入りをしたといったニュースを聞いた時は、「どうせ、大金積んだんやろ」と思うようになりました。確かに日本では爆発的に売れているB'zですが、「全米ツアーを行った」とか「アメリカのビルボードで1位になった」とか、そんな話はまったく聴かなかったからです。もうすでに世界的にはハードロックは冬の時代で、今更、派手なディストーションサウンドが売れるはずもないわけですから。

ですので、今回のラリー・カールトンとの共作に関しても「またバブル期の日本企業みたいなことして」と思ってました。第一、ラリー・カールトンがドンだけすごい人なのかも僕は知らないわけですから。

しかし、今回の報道を見て驚きました。さすがにグラミー賞は金では買えないでしょう(笑)。今回のラリーとの共作も、ラリーからオファーがあったため、ギブソンが紹介して実現したというのです!!

スゴイ・・・スゴ過ぎる

優れたギタリストは、音を聴けば分かるそうです。確かに松本さんのギターは、先入観なく聴いても「松本さんのギターだ」と分かります。まったく楽器の弾けない僕でもそれが分かるのは、ブライアン・メイとザック・ワイルド、松本さんと北島さん、それにエディ・ヴァン・ヘイレンくらいでしょう。

また松本さんのギターは、まさにギターヒーローという感じの華があります。その辺は、ギタリストって感じの北島さんとは大きな違いですね。北島さんはリフが魅力ですが、松本さんはソロが魅力だと思います。

今回、受賞されたアルバムの素晴らしさは、たぶん僕が聞いてもわからないでしょうが、これからも活躍をしてほしいですね。スポーツだけでなく、音楽で(僕はロックのような音楽は、パワーのない日本人は世界に通用しないと思ってました。)評価されたのは、うれしい限りです。

FODもメジャーにならなくていいから、今のスタンスで頑張れ!!

そして、小室さんも少しは見習って欲しいっすね。
スポンサーサイト
  1. 2011/02/15(火) 01:16:48|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<心霊写真 | BLOG TOP | 息抜き>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

sleipnir131(どんどん)

Author:sleipnir131(どんどん)
讃岐産の福岡在住。
S49モデル!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
模型 (25)
ネタ (34)
璃美道 (43)
ガンダム軽装版 (10)
社会福祉士 (15)
?? (4)
音楽 (27)
メルセデスベンツSLRマクラーレン (7)
バッシュ (6)
この1枚を聴け! (8)
武者頑駄無 (3)
シャドウフレア (9)
なんちゃってドラゴントゥース (12)
エヴァ (7)
ぶ~ぶ~ (5)
テスタロッサ (8)
ゼルベリオス (1)
ビブロス (12)
nativeなネタ (11)
カール (12)
アメリカン (7)
金田のバイク (6)
過去の作品 (8)
刃馬一体 (9)
サーバイン胸像 (8)
インディアン スカウト (14)
ボークス 不知火 (17)
ボークス 馬頭の守護神 (7)
ビグザム馬鹿 (2)
アルカナサイレン (6)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


FC2Ad

まとめ

▲PAGE TOP

