璃美道のおもむくままに

璃美道(リビドー)とは・・・精神分析で、人間に生得的に備わっている衝動の原動力となる本能エネルギー。フロイトは性本能としたが、ユングは広く、すべての行動の根底にある心的エネルギーとした。ここでは僕の璃美道を刺激されたことについて、ぬる~く語ります。


2235 UPDATE

何も更新するネタがありませんので、以前に購入したFODの2235 UPDATEの感想でも書いてみようと思います。
junichirosuzuki-img432x600-1282862741rlhsl170906.jpg

20年前、FODは2235 ZERO GENERATIONというコンセプトアルバム(プログレ作品?)を発表し、武道館でのワンマンライブを敢行しました。今回は、そのライブを現代の演奏技術や機材、考え方でUPDATEした上で再現したかったらしいです。

詳しい内容は他のファンの方々のHPを観ていただくとして、FODのLIVE DVDには副音声で、お三方の「だべり」が聴けます。もちろん、このDVDを観ながらだべってるわけですが、お互いのミスをばらしたり、ボケとツッコミがあったり、思わずクスクスと笑ってしまう下らなさです。またこのDVDはあまりカットしていません。ですので、途中でギターの音が出なくなって、西村さんの目が泳いだり、山田さんでドラムで入るのを忘れてて謝ってたりといった場面も見られます。

FODのライブを見て思うのは「もったいないな~」ってことです。これは僕の主観なんですが、FODはいわゆる「打ち込み系バンド」です。よく分かりませんが、コンピューターでシンセサイザーの演奏をプログラミングした音楽に、ギター、ベース、ドラム、ボーカルを乗せた感じです。早い話がTM NETWORKと一緒です。

ただ、FODの場合、アルバムの再現を目指しているのか大幅にアレンジを変えることなくライブをします。普通のバンドなら、その日の演奏の良し悪しもあるし、それが「間」や「勢い」となってプラスに転ずることになるので面白いです。しかし、打ち込みというのは、プログラムするということは、データ化するということであり、その部分はある意味、CDとまんま同じってことになります。そうなると、いくらギター、ベース、ドラム、ボーカルを乗せてみても、なんだかバンドでカラオケをやってるような感じで面白味に欠けます。

TMの場合、ライブ、TV出演、CDにおいてもアルバム収録とシングルカットではアレンジをどんどん変えます。やっぱりそこがTMの魅力だったし、エンタ-テイメントだったんでしょう。FODもアレンジを変えないわけではないし、今年やったライブは2235のアレンジを大幅に変えた曲中心だったようなんですが、なんつーかやっぱりエンターテイメント性には欠けます(今年のライブは観てないのでなんとも言えませんが、今までのライブを観た感想として)。

しかし、FODには素晴らしい演奏技術があります。「星を継ぐもの」で魅せたような生演奏の絶妙な間合いというか雰囲気というかそういうのをもっと取り入れると、もっと楽しいライブになるのかな~と思うと、もったいない気がするわけです。

とは言ってもやっぱりFODが僕は好きです。日本人のバンドで金を払ってみたいのはFODだけです。TMが再結成してもお金を出して観たいとは思いません。それもFODがサポートになれば別の話ですが・・・。


なにはともあれ、今後の活動も期待しています。



  1. 2010/10/02(土) 23:23:48|
  2. この1枚を聴け!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<まったくもってご無沙汰してます。 | BLOG TOP | 今年は勝たんといかんばい>>

comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/11/06(土) 09:01:13 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

sleipnir131(どんどん)

Author:sleipnir131(どんどん)
讃岐産の福岡在住。
S49モデル!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
模型 (24)
ネタ (34)
璃美道 (43)
ガンダム軽装版 (10)
社会福祉士 (15)
?? (4)
音楽 (27)
メルセデスベンツSLRマクラーレン (7)
バッシュ (6)
この1枚を聴け! (8)
武者頑駄無 (3)
シャドウフレア (9)
なんちゃってドラゴントゥース (12)
エヴァ (7)
ぶ~ぶ~ (5)
テスタロッサ (8)
ゼルベリオス (1)
ビブロス (12)
nativeなネタ (11)
カール (12)
アメリカン (7)
金田のバイク (6)
過去の作品 (8)
刃馬一体 (9)
サーバイン胸像 (8)
インディアン スカウト (14)
ボークス 不知火 (14)
ボークス 馬頭の守護神 (7)
ビグザム馬鹿 (2)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


FC2Ad

まとめ

▲PAGE TOP