璃美道のおもむくままに

璃美道(リビドー)とは・・・精神分析で、人間に生得的に備わっている衝動の原動力となる本能エネルギー。フロイトは性本能としたが、ユングは広く、すべての行動の根底にある心的エネルギーとした。ここでは僕の璃美道を刺激されたことについて、ぬる~く語ります。


SA・NU・KI

先週、買ったのはいいけど一度も恩恵にあずかっていないETCを利用しようと、実家まで里帰りしてきました。

僕の実家は、プロフィールからも分かるとおり、讃岐(香川県)です。

ってことで、今日は久々に帰郷してみて感じた香川県を紹介しようと思います。

まず、香川といえば讃岐うどん。10年位前にブームになってから未だその熱気は続いているようです。

現に、僕が最近帰ったら必ずいくうどん屋は週末ということもあってか、県外ナンバー(主に四国、中国、関西方面)ばかりでした。ちなみにそのうどん屋、店がなぜかビニールハウス。ということは、隣は畑。僕が行った時はぷ~んとかぐわしい肥料の香りが漂ってました。店主は、ひげボーボーで、三白眼。酒の飲みすぎが顔は真っ黒、はっきり言って衛生観念ゼロ!!・・・にも関わらずえらいな繁盛振りでした。

僕は二十歳を過ぎるころまで、うどんが嫌いでした。そりゃ、そうです。何かといえばうどんが出てきます、冠婚葬祭もうどんは欠かせません。夏休みなんて最悪です。ほとんどの家庭が昼食はそうめんのように、当たり前のようにうどんが出てきます。ほぼ毎日といっていいほどです。どうです?嫌いになって当然でしょ?

ちなみに、讃岐うどんといえば最近では、釜玉うどんだのしょうゆうどんだのありますが、昔はそんなものありませんでした。讃岐うどんといえば釜揚げというのが定番でした。あとは、どこのうどん屋でも同じ、きつねだのてんぷらだのざるだの・・・それくらいでした。

そんな僕が衝撃を受けたのは、大学時代のことです。九州のローカルTV番組が、讃岐うどんの特集をやってました。そこで、ちょうど僕の実家から車で10分ほど走った山奥のお店が紹介されてました。看板も掲げず、山奥にあるお店ですが大繁盛です。そこで、一人の爺さんがインタビューに答えてました。

その、いかにも讃岐人といった爺さんはおもむろに、どんぶりに入った湯がきたてのうどんにしょうゆだけをかけ、ずるずると食い始めました。しかもうまそうに!!そして言った一言が「うどんは喉で噛め!」。そして、「うまい」を連発しながら再び食い始めました。一緒に見ていた友人たちは大爆笑。あまり郷土愛のない僕ですら見ていて恥ずかしくなりました。

それから数年後、初めて奥さんを実家に連れて帰った時、おいしいうどんが食べたいというので、怖いもの見たさで父に連れて行ってもらったのですが、確かにしょうゆうどんは最高にうまかったです。それ以来、讃岐うどんはしょうゆうどんでしか食べません。僕らが子供のころにはなかった食べ方ですが、しょうゆうどんや釜玉うどんは最高においしいです。ぜひ、香川に行かれた際には、一度ご賞味ください。

それと、僕が大好きな香川の食べ物がもう一つ。それはおでんです。
香川のおでんは、からしをつけて食べません。最近はからしを置く店も増えたようですが、基本は味噌です。ちょうど、味噌田楽のような甘辛い感じの味噌です。もうこれが最高においしい!!。香川のおでんは、お好み焼き屋やうどん屋、ラーメン屋あたりには必ず置いてあるので、こいつはマジでお勧めです。

もう一つ、これは食べたことないのですが、香川の雑煮は、白味噌仕立てで、餅は餡入りだそうです。これは、生粋の香川県人ではない母が作ってくれたことがないので、食べたことがありません。つーか食べたくないです。

最後にもう一つ、これは食べ物ではないのですが、香川にはヤンキーが多いです。やたらと、錆色の頭をしてスウェットを着て、キティちゃんの健康サンダルを履いたお姉様や、白に派手なロゴの入っただぼだぼジャージを着て脇にはバックを抱えたお兄様と遭遇する確率が非常に高いです。奥さん曰く「すれ違う車の3台に1台の車が、ヤンキーが運転している」だそうです。
そんな香川のヤンキーの皆様は、必ず同じ行動様式を持っておられます。それは母校の運動会には全員集合!!

そんな香川ですが、30歳も半ばに来ると、故郷って案外悪くないかも・・・って思ったりもしました。でもやっぱり九州が好きかな?

最後に、僕は金比羅山のふもとで生まれ育ちました。ですので、今回の帰郷で数年ぶりに子供3人を連れて金比羅山に登ってお参りをしてきました。ですので、そのときの写真を定番アングルで貼り付けときます。
IMG_2094.jpg


それで、思い出しました。運動会って必ずフォークダンスがありますよ?。そうです。あの女子と堂々と手をつなげる数少ないチャンスの時です。しかし、僕の母校ではそれがなく、なぜか金比羅ふねふねでした。
スポンサーサイト
  1. 2010/06/11(金) 21:57:08|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<こんなんできましたけど・・・ | BLOG TOP | あせったよ>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

sleipnir131(どんどん)

Author:sleipnir131(どんどん)
讃岐産の福岡在住。
S49モデル!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
模型 (24)
ネタ (34)
璃美道 (43)
ガンダム軽装版 (10)
社会福祉士 (15)
?? (4)
音楽 (27)
メルセデスベンツSLRマクラーレン (7)
バッシュ (6)
この1枚を聴け! (8)
武者頑駄無 (3)
シャドウフレア (9)
なんちゃってドラゴントゥース (12)
エヴァ (7)
ぶ~ぶ~ (5)
テスタロッサ (8)
ゼルベリオス (1)
ビブロス (12)
nativeなネタ (11)
カール (12)
アメリカン (7)
金田のバイク (6)
過去の作品 (8)
刃馬一体 (9)
サーバイン胸像 (8)
インディアン スカウト (14)
ボークス 不知火 (17)
ボークス 馬頭の守護神 (7)
ビグザム馬鹿 (2)
アルカナサイレン (6)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


FC2Ad

まとめ

▲PAGE TOP