璃美道のおもむくままに

璃美道(リビドー)とは・・・精神分析で、人間に生得的に備わっている衝動の原動力となる本能エネルギー。フロイトは性本能としたが、ユングは広く、すべての行動の根底にある心的エネルギーとした。ここでは僕の璃美道を刺激されたことについて、ぬる~く語ります。


振り替えゴールデンウィーク

ゴールデンウィークはずっと仕事で、家族サービスがまったくできなかった(実際には1日だけワラビ摘みに出かけましたが・・・)ので、昨日、チビどもを幼稚園を休ませて、潮干狩りに行って来ました。

4月中旬、マリノアシティに出かけた際、近くの海岸で潮干狩りをしている人たちが多いことに驚き、鬼嫁と「行きたいね~」と話したのがきっかけでした。

私の住む地域から約3時間車で走って、大分の中津へ・・・。鬼嫁のご両親にも同行をお願いしたので、義父の知り合いの方に聞いてもらった所、最近は中津のほうではあまり採れないとのこと。豊前市の方で採れると聞きましたので、さらに車で40分かけて豊前市へ・・・・。

そこはちょうど干潮時ということもあり、広大な砂浜が広がってましたが、人影はまばら・・・。いや~な予感がしましたが、とりあえず、鬼嫁が作ってくれたばくだんおのぎりをほおばって、4歳児と3歳児の姫二人と鬼嫁、ジジババに自分(背中には8ヶ月の長男坊)の総勢7名で突撃しました。

天気は良いものの風は冷たく、海水が暖かく感じるほどでしたが、とても気持ちの良かったです。
近くの航空自衛隊が訓練しているらしく、F4ファントム(ロングノーズタイプ)やF15イーグルが爆音を立てて頭の上を周回しながら飛んでました。僕みたいな素人でも機体がわかるくらいの低さで飛んでるくらいですから、すごい迫力でした。

しかし、貝はまったくといっていいほど採れず、悲惨な状況・・・。あさりはほとんど皆無。僕の一番の愛読書である「青春デンデケデケデケ」で通称チ○ポ貝と紹介されていたマテ貝はたくさんいたようですが、塩を持って来てなかったので採れず(このマテ貝の採り方は非常に面白いので、いつかチャレンジしてみたいです。)・・・長時間ドライブし、大人数で出かけたにもかかわらず、釣果はこれだけ・・・

IMG_1916.jpg

昔は(30年位前)掘ったら掘るだけ採れてたような気がするんですが・・・今はどこでもこんなもんなんでしょうか?やはり自然がなくなってきているから?それともすでに時期はずれ?

ということで、帰りに道の駅であさり500g350円也を買ってきてバター炒めにして食べました。
旬のものはおいしいですね~。

ちなみに採った貝は今朝味噌汁にしてみました。これが意外!!買ったアサリより潮の香りが濃厚で。激ウマでした。やっぱ天然ものは違うなあ・・・。

ともあれ、僕の家族はどうあれ、僕個人としては生のF4とF15が観れたことに興奮し、マテ貝が本当にチ○コにそっくり(つーかマジで亀○みたいなのがあったし)だったのに興奮し、大満足の一日でした!!
スポンサーサイト
  1. 2010/05/13(木) 23:17:32|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<二日間・・・ | BLOG TOP | ラブレター・・・>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

sleipnir131(どんどん)

Author:sleipnir131(どんどん)
讃岐産の福岡在住。
S49モデル!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
模型 (23)
ネタ (34)
璃美道 (43)
ガンダム軽装版 (10)
社会福祉士 (15)
?? (4)
音楽 (27)
メルセデスベンツSLRマクラーレン (7)
バッシュ (6)
この1枚を聴け! (8)
武者頑駄無 (3)
シャドウフレア (9)
なんちゃってドラゴントゥース (12)
エヴァ (7)
ぶ~ぶ~ (5)
テスタロッサ (8)
ゼルベリオス (1)
ビブロス (12)
nativeなネタ (11)
カール (12)
アメリカン (7)
金田のバイク (6)
過去の作品 (8)
刃馬一体 (9)
サーバイン胸像 (8)
インディアン スカウト (14)
ボークス 不知火 (12)
ボークス 馬頭の守護神 (7)
ビグザム馬鹿 (2)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


FC2Ad

まとめ

▲PAGE TOP