璃美道のおもむくままに

璃美道(リビドー)とは・・・精神分析で、人間に生得的に備わっている衝動の原動力となる本能エネルギー。フロイトは性本能としたが、ユングは広く、すべての行動の根底にある心的エネルギーとした。ここでは僕の璃美道を刺激されたことについて、ぬる~く語ります。


納得できねぇ

その1
青の騎士4巻やっとこさ読み終わりました。
実は賛否両論あるこの作品、色々なHPで語られてますので、大体のあらすじは知ってました。だからどんだけレグジオネータやテスタロッサがボトムズの世界観ぶち壊しだろうが、キューブが最終兵器だろうが、どんなムチャ振りでも対してビックリしなかったというか、こんなことで腹を立ててたら、主人公が全知全能の神で何でもアリなアマテラスだったり、作者の気分でころころ設定やデザインが変わるFSSなんて20年も読んでられません。

ただ、どうしても小さなところが気になってしまいます。

例えば、ケインが「とまりやがれ、ダブワンども!」って叫んだらダブワンの動きが止まったり、レグジオネータとの最終決戦のところでも、レグジオネータの未知の科学力が発生する攻撃を受けた時、「テスタロッサは改修済みだ。対レグジオネータ用の装備を加えたあったのだ」という一文だけで、テスタロッサはビクともしなかったり・・・。

「ケインの細胞から採取して生成された生体コンピューターが、どういう反応を起こしてダブワンの影響したのか」とか「レグジオネータの未知の科学力の正体はどういうもので、それをどういう原理の装備を加えたために、テスタロッサは攻撃に耐えたのか」っていうのをガンプラのMGの説明書にある設定並に、ハッタリを誤魔化す強引な説得力で説明して欲しかったです。

そこら辺の物語を構成するディテールがちゃちいもんだから、勢いだけで物語が進んじゃってる感アリアリだし、設定考証ない分、物語の緊張感や膨らみもなく終わった気がします。シャドウフレアとの戦いのときもそうだったんですが、ひっぱった割にはあっさりやっつけちゃうんですよね、ケインは。

それでも賛否両論ある物語(というか批判ばかり?)に対して、テスタロッサも賛否両論ありつつも、愛好家の方が多くのHPで立体物を掲載されてあるのは、やはりデザインの持つ魅力なんでしょうね。なんだか僕もテスタロッサを作りたくなってきました。



その2
龍馬伝も第2部が始まりましたね!!脱藩して、図太くなった龍馬がカッコよく、ぞくぞくしながら毎週見ております。また脇を固める俳優陣もいい!!岩崎弥太郎に武市半平太、吉田東洋・・・と皆さんすごい迫力で演技されてます。

ただ、平井加尾とのエピソードは必要ないんでないかい?
正直、アレで1話引っ張られると、見たことが損したような気持ちになります。おまけに奴は勝麟太郎のことまで口走りやがった(京都にいるくせに)

龍馬と千葉重太郎が勝を斬りにいくエピソードがどう再現されるのか・・・まったく展開が読めません。
スポンサーサイト
  1. 2010/04/14(水) 07:24:23|
  2. シャドウフレア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<イケメン | BLOG TOP | 生きてますよ~>>

comment

お疲れ様でした~

>青騎士
突っ込みどころは満載ですがどんどんさんの言う通り、
FSS読者はこんな事では揺るがんぜよ
でスルー出来ます。・・・いや、スルーして、ね(懇願)

>龍馬伝
以前(篤姫だったっけ?)、脚本家の対談番組で
『ドラマでは必要ならば史実に無いエピソードでもでっち上げる』的な
発言がありました。

昨日、見た岩崎弥太郎の特集番組では
『龍馬と岩崎は亀山社中で知り合った』と言っててビックリしました。

と同じ様に、龍馬とかおそして井蔵のエピソードも
『龍馬伝』という『物語(FSSにおけるおとぎ話)ではありかなと思い、
素直に『えー話やー』と涙してました。
  1. 2010/04/16(金) 10:30:58 |
  2. URL |
  3. キット
  4. [ 編集 ]

>キット君
ただ単に恋愛ドラマってあんまり興味がないだけなんだよね。嫌いじゃないけど、龍馬に関しては求めてないっつーか。その分、以蔵とのエピソードは良い!!こんな感じで進んで欲しいっす。

ああテスタロッサ作りて~
  1. 2010/04/17(土) 06:09:14 |
  2. URL |
  3. どんどん
  4. [ 編集 ]

同感

自分のコメントを読み直して、
『国語力が足りない・・・』と懺悔。

ボクもラブストーリーなんてどうでも良いのです。
(民放のそれ系ドラマは総スルー。)

ただ、『幼馴染の以蔵の葛藤、幼少は同じくしても3者3様で
立場が変わってしまった』というのを際立たせる存在として、
「かお」を登場させたのは冴えてるな、と思った次第で・・・、

あーだ、こーだと言い訳しましたが、
涙したのは『以蔵』に対してです!(これが言いたかったっ)
  1. 2010/04/29(木) 09:13:33 |
  2. URL |
  3. キット
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

sleipnir131(どんどん)

Author:sleipnir131(どんどん)
讃岐産の福岡在住。
S49モデル!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
模型 (24)
ネタ (34)
璃美道 (43)
ガンダム軽装版 (10)
社会福祉士 (15)
?? (4)
音楽 (27)
メルセデスベンツSLRマクラーレン (7)
バッシュ (6)
この1枚を聴け! (8)
武者頑駄無 (3)
シャドウフレア (9)
なんちゃってドラゴントゥース (12)
エヴァ (7)
ぶ~ぶ~ (5)
テスタロッサ (8)
ゼルベリオス (1)
ビブロス (12)
nativeなネタ (11)
カール (12)
アメリカン (7)
金田のバイク (6)
過去の作品 (8)
刃馬一体 (9)
サーバイン胸像 (8)
インディアン スカウト (14)
ボークス 不知火 (17)
ボークス 馬頭の守護神 (7)
ビグザム馬鹿 (2)
アルカナサイレン (6)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


FC2Ad

まとめ

▲PAGE TOP