璃美道のおもむくままに

璃美道(リビドー)とは・・・精神分析で、人間に生得的に備わっている衝動の原動力となる本能エネルギー。フロイトは性本能としたが、ユングは広く、すべての行動の根底にある心的エネルギーとした。ここでは僕の璃美道を刺激されたことについて、ぬる~く語ります。


ダム・ヤンキース

昨日はとても暖かな1日でしたね。考えたらもうすでに3月・・・当たり前といえばそれまでですが。
ちょうどこの時期、桜の前の時期、まだまだ冬の寒さが残りつつも時折、ほっとするような暖かさを感じるような晴れの日に、車を運転しているとどうしても聴きたくなるアルバムがあります。

このバンドとの出会いは19歳の頃でした。
深夜に、うじきつよしさんが司会をする歌番組があってそれを観ておりました。
その日のゲストが、外タレバンドで、うじきつよしさんのテンションが無茶高かったのを覚えてます。

そして、うじきさん以上にテンションの高い、チビなおっさんが二人とひげを生やしたやたらとでかいおっさんが一人いる4人組バンドのライブ映像が紹介されてました。

演奏途中、ひげのおっさんが自分のギターをステージの片隅に立てかけ、いきなりボウガンを持ち出してギターを打ち抜き始めました。「なんちゅう、パフォーマンスだ・・・」と呆れながら見てましたが、そのルックス的にも地味なおっさんたちが奏でる、あまりにもオーソドックスなアメリカン・ハ-ドロックが、当時溢れかえっていた派手派手なハードロックばかりを聴いていた僕にはとても新鮮で、翌日、即効でCDを買いに行きました。

それがこのアルバムです。
61MPx84mUYL__SL500_AA240_.jpg

ダム・ヤンキースの1stアルバム「Damn Yankees 」です。
なんつーかその・・・バンド名からしておバカなアメリカ人丸出しですが・・・。


そして内容も、なんの変哲もないアメリカンハードロックです。当時、モトリークルーだの、ガンズだのが凝りに凝ったアルバムを発表して売れまくっていた中、あまりににも地味でしたが、乾いたギターの音色、分厚いけど爽やかなコーラス・・・そのどこを切ってもアメリカンな感じがとても気持ちのよいアルバムでした。実際、このアルバムも発売当初は目立ったセールを記録してませんでしたが、地味~に売れ続け、結構なヒットアルバムになったようです。

メンバーは、元STYXのトミー・ショウ、元NIGHT RANGERのジャック・ブレイズ(陽気なチビ親父の二人)、テッド・ニュージェント(でかいひげ親父)にドラムの4人です。トミーは、おっさんなのに少女漫画のようなオメメの持ち主でギターとボーカル。ジャックは数年前、B’zの松本さんとTMGを組んでましたが、ベースとボーカル、テッドはダムヤンキースではギターに専念しておりますが、ソロではボーカルもこなすようです。

トミーとジャックはこのバンドがきっかけで、ソングライティングチームとしても注目されたようで、ショウ&ブレイズとしてエアロスミスを始め、色んなバンドに楽曲提供をしています。

このアルバムに収録されている「High Enough 」という曲は、昔リーバイスのCMに使われていまして、聴いたことがある方も多いと思います。よければYou Tubeで、検索してみてください。素晴らしいバラードです。

で、この「どこをきってもアメリカン」な気持ちのよいアルバムは、ちょうど昨日のような気持ちのよい春の日によく合います。19歳の春、このアルバムを聴きながら友人たちと小さな軽自動車に乗って四国一周旅行をしたのも、いい思い出です。

残念ながら、このバンドは2枚のアルバムを発表して、活動停止状態。色んなバンドのライブを見てきましたが、このバンドのライブだけは観ることができませんでした。昨年、活動再開の噂もあったようなんですが、どうなったんでしょ?
スポンサーサイト
  1. 2010/03/01(月) 02:39:40|
  2. この1枚を聴け!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<下地処理 | BLOG TOP | これで決まり!!>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

sleipnir131(どんどん)

Author:sleipnir131(どんどん)
讃岐産の福岡在住。
S49モデル!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
模型 (23)
ネタ (34)
璃美道 (43)
ガンダム軽装版 (10)
社会福祉士 (15)
?? (4)
音楽 (27)
メルセデスベンツSLRマクラーレン (7)
バッシュ (6)
この1枚を聴け! (8)
武者頑駄無 (3)
シャドウフレア (9)
なんちゃってドラゴントゥース (12)
エヴァ (7)
ぶ~ぶ~ (5)
テスタロッサ (8)
ゼルベリオス (1)
ビブロス (12)
nativeなネタ (11)
カール (12)
アメリカン (7)
金田のバイク (6)
過去の作品 (8)
刃馬一体 (9)
サーバイン胸像 (8)
インディアン スカウト (14)
ボークス 不知火 (12)
ボークス 馬頭の守護神 (7)
ビグザム馬鹿 (2)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


FC2Ad

まとめ

▲PAGE TOP