璃美道のおもむくままに

璃美道(リビドー)とは・・・精神分析で、人間に生得的に備わっている衝動の原動力となる本能エネルギー。フロイトは性本能としたが、ユングは広く、すべての行動の根底にある心的エネルギーとした。ここでは僕の璃美道を刺激されたことについて、ぬる~く語ります。


135

今日は、まさにこんな1枚を紹介をするために、このコーナーを作ったといっても過言ではないというマニアックな1枚を紹介します。

2343d0b28fa0abd126d5b110_L.jpg


僕が小学校の6年か中学生だった頃、身近な友人の中でだけ「このCMカッコよくね?」と話題になったコンポのCMがありました。AKIRAのような近未来を連想させる都市からロケットが飛び立つアニメ・・・。たしかロボットコンポとかいう商品名だったと思います。で、動画サイトで探してみたらありましたよ!!ソイツが!!

ロボットコンポのCM

で、この曲を歌っているのが135というバンドです。曲名は「我愛你」。多分、中国語かなんかでしょうか?このタイトルは。CMからは近未来な感じを受けますが、タイトルといい歌詞といい非常にオリエンタルな曲が個性的で、当時、この曲のシングルレコードを持っていた友人にカセットにダビングしてもらい、繰り返し聴いてました。B面の「トキオの歌」もこれまたオリエンタルな感じ非常にカッコ良かったです。

ちなみに「我愛你」のフルバージョンはこちら↓
我愛你

つーかこちらにはアルバムが色々聴けるものもある。


つーかこのバンドって意外と人気あったのね。知らなかった・・・あのテレサ・テンまでカバーしてるし!!てっきり一発屋かと思ってました。
まあ、僕が知ってるのは1枚目だけなんですが、全体的にテクノポップというんでしょうか?テクノなのにオリエンタルでアコースティックな感じがいい感じなんですが、アルバムの6~7割がオリエンタルな感じが出し切れず、中途半端な歌謡曲になちゃってる感じが非常に残念です。それでも7曲目の「ナスカの風へ自由な蟻」なんかはいい感じです。もっとオリエンタルな路線を明確にすると、ヒットしていたかも・・・。

とりあえずAMAZONも貼っとくけど、プレ値ついてるし・・・(涙)


  1. 2009/12/27(日) 02:55:34|
  2. この1枚を聴け!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年最後の璃美道 | BLOG TOP | だめだ~>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

sleipnir131(どんどん)

Author:sleipnir131(どんどん)
讃岐産の福岡在住。
S49モデル!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
模型 (24)
ネタ (34)
璃美道 (43)
ガンダム軽装版 (10)
社会福祉士 (15)
?? (4)
音楽 (27)
メルセデスベンツSLRマクラーレン (7)
バッシュ (6)
この1枚を聴け! (8)
武者頑駄無 (3)
シャドウフレア (9)
なんちゃってドラゴントゥース (12)
エヴァ (7)
ぶ~ぶ~ (5)
テスタロッサ (8)
ゼルベリオス (1)
ビブロス (12)
nativeなネタ (11)
カール (12)
アメリカン (7)
金田のバイク (6)
過去の作品 (8)
刃馬一体 (9)
サーバイン胸像 (8)
インディアン スカウト (14)
ボークス 不知火 (14)
ボークス 馬頭の守護神 (7)
ビグザム馬鹿 (2)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


FC2Ad

まとめ

▲PAGE TOP