璃美道のおもむくままに

璃美道(リビドー)とは・・・精神分析で、人間に生得的に備わっている衝動の原動力となる本能エネルギー。フロイトは性本能としたが、ユングは広く、すべての行動の根底にある心的エネルギーとした。ここでは僕の璃美道を刺激されたことについて、ぬる~く語ります。


ブルーマーダー

しばらく放置してたら、あっという間に師走ですね。
でも勉強もあまり進んでないのに、チャリも模型もやってないからネタが何もありません(涙)。

そんな中
先日、仕事帰りにフラッとリサイクルショップに立ち寄りました。結構好きなんですよね。
必ずCDコナーを物色して、昔聴いていたCDなんかを探します。年食ったせいでしょうか?最近では新しい音楽を聴こうと言う意欲はなく(もちろん経済的な理由もあるんですが(涙)、昔から聴き続けているミュージシャンや昔よく聴いたものばかりを購入してます。

そんなこんなで見つけた一枚がコレ↓
8dded0920ea0448d1c5e2210_L.jpg
 
ブルーマーダーの「ナッシン バット トラブル」です(もう英語表記するのもめんどくせぇ)

ホワイトスネイクに在籍し、「サーペンスアルバス」というこれまた名盤をデビッド・カヴァーデイルと作り上げたジョン・サイクスと言うギタリストが立ち上げた自身のバンド「ブルーマーダー」の2枚目のアルバムです。確かメンバーだった、カーマイン・アピスとトニー・フランクリンは、このアルバムを4年もかけて製作しているジョンに愛想をつかして脱退して、田村直美さんと北島健二さんと一緒に「PEARL」とかいうバンドを結成したような・・・そんなオチがあったような・・・・。実は弟が持っていたのを借りて聴いていただけなので、あまり詳しくは知りません。

なにはともあれ、懐かしくて思わず手に取るとなんと400円(涙)。洋楽ハードロックが下火な昨今、こんなモンですよね。で、早速車に乗り込み聴いてみると、

わっけ~な、オイ!

そんな印象の1曲目からのスタートです。ドンドン、シャンシャンと頭と腹に響くドラムとザクザクと刻まれるギターリフが、ルーズさのかけらもなく高密度な音楽を作り上げてます。いやあ、このアルバムを聞いてた頃はちょうど二十歳の頃・・・若さが爆発している感じです。

全体を通して聴いてみると正統派ブリティッシュハードロックの王道・・・ってしつこいな、オイ?っていう表現がぴったりの美しいメロディー満載な秀逸な一枚に仕上がっていると思います。80年代から90年代前半を象徴するような1枚です。

特にバラードの「SAVE MY LOVE」はハードロックと言うカテゴリーに納めるにはもったいないくらい素晴らしい1曲ですので興味のある方は↓から聴いてみてください。

SAVE MY LOVE

ってことで、気が向いたらお気に入りの一枚(激しく偏ったものになると思いますが)を洋邦問わずに紹介したいと思います。ああ~早く模型作りてぇ。
  1. 2009/12/06(日) 05:34:56|
  2. この1枚を聴け!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<TM NETWORK 「 Human System 」 | BLOG TOP | ピース・サイン>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

sleipnir131(どんどん)

Author:sleipnir131(どんどん)
讃岐産の福岡在住。
S49モデル!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
模型 (23)
ネタ (34)
璃美道 (43)
ガンダム軽装版 (10)
社会福祉士 (15)
?? (4)
音楽 (27)
メルセデスベンツSLRマクラーレン (7)
バッシュ (6)
この1枚を聴け! (8)
武者頑駄無 (3)
シャドウフレア (9)
なんちゃってドラゴントゥース (12)
エヴァ (7)
ぶ~ぶ~ (5)
テスタロッサ (8)
ゼルベリオス (1)
ビブロス (12)
nativeなネタ (11)
カール (12)
アメリカン (7)
金田のバイク (6)
過去の作品 (8)
刃馬一体 (9)
サーバイン胸像 (8)
インディアン スカウト (14)
ボークス 不知火 (11)
ボークス 馬頭の守護神 (7)
ビグザム馬鹿 (2)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


FC2Ad

まとめ

▲PAGE TOP