璃美道のおもむくままに

璃美道(リビドー)とは・・・精神分析で、人間に生得的に備わっている衝動の原動力となる本能エネルギー。フロイトは性本能としたが、ユングは広く、すべての行動の根底にある心的エネルギーとした。ここでは僕の璃美道を刺激されたことについて、ぬる~く語ります。


離型剤大嫌い



  1. 2016/02/24(水) 05:44:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

基本塗装中

基本塗装やってます。
こんだけデカくて、大したディテールがないシンプルな面構成だとベタ塗りでよいのか不安になりますね。
グラデにするかパールでギトギトにするか?
ヘタッピな僕にはわかりません。

塗装資料を探してググっていると、衝撃の事実発見。
ブスジマックスの毒島さんがwaveのサーバインの原型を担当するそうな。先行発表されたヴェルビンを見る限り、ヤバイ事になりそうです。ただサイズが1/48スケール。出来れば1/35でやってほしかった。僕的にはオリジナルデザインのベイルを持ったマックスファクトリーのサーバインが最強。さてマックス超えなるか⁈
  1. 2016/02/22(月) 19:54:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

羽根

今日は羽根塗装。
イメージはカブトムシの羽根。

もともと落札時からクリアーパーツが黄変してたのですが、これがいい感じ。
クリアーカラーのオレンジ、ブルー、イエローを混色してクリアーブラウンっぽい感じでグラデ塗装。
 
これにゴールドパールを振るか思案中。
  1. 2016/02/19(金) 06:04:37|
  2. サーバイン胸像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どっかで見たなあ





巨神兵・・・?


スンマセン。今日のネタはこれだけです。
  1. 2016/02/14(日) 06:49:37|
  2. サーバイン胸像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

目ん玉

今日の作業ですが、やっぱり目ん玉くり抜くことにしました。

ピンバイスで穴開けて

デザインナイフでくり抜き

リューターで整形
Hアイズをはめ込んで完成‼︎
のはずでしたが、Hアイズって薄っぺらいんだよね。
螺旋さんのサーバインのヘッドアートオブジェを見た時、衝撃的でした。
クリアー成形されているであろう瞳のパーツは奥深い赤で塗装され、正に生物の瞳孔のようでした。やはり瞳ってレンズなんですよね。Hアイズはレンズっぽくない。
ってことでダイソーで買って来たコイツを加工。

ピン型磁石。6個入りで100円也。
コイツをぶった切って、ペーパー&コンパウンドで磨き加工。まんなかにパーティングラインが入っていて大変でした。

左がHアイズで右が加工パーツ。
画像では磨きが足りないため差がわかりませんが、加工パーツの方がレンズっぽくなっていい感じです。
暑さも結構ちがいます。

で実際のパーツにはめ込んで見ると
左がHアイズ、右が加工パーツ。

右の方が、レンズっぽくなってるのが伝わるでしょうか?
  1. 2016/02/13(土) 02:07:07|
  2. サーバイン胸像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仮組

いゃあ、忙しいです。
今年は保育園の保護者会の副会長もやっておりますので、ランニングする暇すらありません。
出張も続き、お金もありません。
ただ研修会場の一つ手前の駅にこんなものがありました。

時間がなかったんで、中のお店には行けなかったんですが、等身大ガンダム見れて大満足です。
18mという設定が僕的にはデカすぎず、また小さ過ぎず、丁度いい感じでした。
できればライフルとシールドは持っていて欲しかったってのはありますが、強度的に難しいんでしょうね。
で、そんな忙しさの中、全くテンション上がらず模型は放置プレイ。
とりあえずパーツ数が少なくてテンションが上がりそうなコイツを仮組しました。

いやあ、美しい。
造形の美しさもさることながら、抜きも素晴らしい。イベントモノとは思えません。

チャチャッと完成させるつもりでしたが、組んでみて気になったこと。
頭部のクリアランス調整。
そして右からのアングル。

右の肩に穴があいてます。左肩のパーツをいれるとすっかり治るので、人生初の複製パーツ作りに挑戦!と考えましたが、初志貫徹。あっさり諦めました。
あと、眼球をくり抜いて、透明パーツに変えるかどうかを思案中。
  1. 2016/02/11(木) 00:07:57|
  2. サーバイン胸像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

sleipnir131(どんどん)

Author:sleipnir131(どんどん)
讃岐産の福岡在住。
S49モデル!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
模型 (23)
ネタ (34)
璃美道 (43)
ガンダム軽装版 (10)
社会福祉士 (15)
?? (4)
音楽 (27)
メルセデスベンツSLRマクラーレン (7)
バッシュ (6)
この1枚を聴け! (8)
武者頑駄無 (3)
シャドウフレア (9)
なんちゃってドラゴントゥース (12)
エヴァ (7)
ぶ~ぶ~ (5)
テスタロッサ (8)
ゼルベリオス (1)
ビブロス (12)
nativeなネタ (11)
カール (12)
アメリカン (7)
金田のバイク (6)
過去の作品 (8)
刃馬一体 (9)
サーバイン胸像 (8)
インディアン スカウト (14)
ボークス 不知火 (8)
ボークス 馬頭の守護神 (7)
ビグザム馬鹿 (2)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


FC2Ad

まとめ

▲PAGE TOP