璃美道のおもむくままに

璃美道(リビドー)とは・・・精神分析で、人間に生得的に備わっている衝動の原動力となる本能エネルギー。フロイトは性本能としたが、ユングは広く、すべての行動の根底にある心的エネルギーとした。ここでは僕の璃美道を刺激されたことについて、ぬる~く語ります。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

特にネタもないですが・・・

特にネタもないので、近況報告なんぞ・・・・。




今日は長女の初めての小学校の運動会に行ってきました。

あいにくの天気で・・・。

しかし、準備が大変。

せっかくの休日に早起きして、弁当やら何やら準備をして、

そうやって準備した重い荷物を、歩いて小学校まで運んで・・・

やっと始まったと思ったら、ビデオとカメラの場所どり・・・

昼飯は、狭いテントで、周りに気を遣いながらの弁当・・・。


やっぱ運動会は嫌いかも・・・

今年は、雨のため短縮版だったので何とか過ごせましたが、フルバージョンだとこりゃ大変です。

おまけに気が付いたんですが、うちの二男坊は現在0歳・・・。


ということは後12年。いや中学校まで合わせるとあと15年は運動会に毎年来なければなりません。


その頃僕は53歳ですよ!!

なんか絶望的な気分になりました。


とはいえ、運動会自体は、長女はかけっこ1番。地域対抗リレーもなぜか選手に選ばれてて、結果2番。

次女の旗取りも無事行われ、長男は競技の終わりの時の万歳に合わせて「ざんば~い、ざんば~い」と大声を張り上げ、テントを大爆笑の海にし、次男坊は地域の知らないいろんな方々に抱っこをされ、結果オーライでしたね。

何より、地域対抗リレーであまり知らない地域の方々が、立ち上がって応援し、興奮して手を取り合って喜ぶ姿はホームドラマのワンシーンのようで、「まだ日本にもこういう風景が残ってるんだな。なんかいいなあ」と素直に思いました。




そして帰ってからアルカナのパーツチェックをしました。

多分、10年くらい前のキットでしょうか?

初めて積層という言葉がFSSで使われたMHだと思います。

そのせいか、その後のマイティーとかとは違う積層パターンで面白いです。

腹のパーツのモールドなんかもすごくて「かっこいい」と思えました。


なんかもったいないですよね。ボークスって。

キット自体は素晴らしいものがたくさんあります。

新作のスピードミラージュもめちゃくちゃかっこいいし、最近の一連のリニューアルキットのバングやシュペルター、オージェなんか、どれもかっこいいと思います。

ただ、誇大広告や購入者の購買意欲をあおるような予約販売などの販売方法が企業イメージを悪くしてる気がします。

WSCなんかは、個人工房だからかもしれませんが、生嶋さんの人柄あふれる接客対応を悪くいう人はいないような気がします。

キットの出来自体は、どちらも本当に素晴らしく、あとは好みの問題というレベルだと思うんですが、

FSSの中でのWSC人気が根強いのは、そんな理由もあるように思います。



どうでもいいことですね。


またなんかネタがあればUPします。
  1. 2012/09/30(日) 00:02:32|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

リベンジ総集編

まずは初代。

DSCN1249.jpg

ミサイルガール
DSCN1250.jpg

DSCN1252.jpg DSCN1253.jpg DSCN1254.jpg DSCN1256.jpg

DSCN1257.jpg

反対側のガソリンタンク
DSCN1258.jpg


このアングルが超男前だと思いませんか?
DSCN1259.jpg

そして2代目
DSCN1234.jpg

初代はミリタリーバイクだったのに対し、2代目は市販車を意識して塗り分けました。

今度もセクシーガールを貼りました。
DSCN1237.jpg DSCN1243.jpg
反対側も同じセクシーガールを・・・

DSCN1239.jpg DSCN1240.jpg DSCN1241.jpg DSCN1242.jpg

DSCN1244.jpg
エンジンの塗り分けやマフラーのやけ表現にも挑戦しました。わかりにくいかな・・?

円形パーツの部分に接着剤を垂らしてしまい、汚くなってしまいました。

プラモって難しい・・・。

DSCN1245.jpg DSCN1247.jpg DSCN1248.jpg

テールランプは一体パーツだったのを別パーツ化。

いい感じなだけに精度の低さが残念。

そしておまけ画像。
DSCN1261.jpg DSCN1262.jpg DSCN1263.jpg 

元キットは全身バイクスーツだったんですが、それだと峰不二子になっちゃうんで、一工夫。元ネタはもちろんコレ。
DSCN1195.jpg

しかし、これが思ったより大変でした。

服のしわのディテールを消したら、完成!!・・・って思ったら針金ガールに変身・・・(涙)。

DSCN1264.jpg DSCN1265.jpg

光硬化パテを使って全身に筋肉を盛り付けてなんとかこんな感じになりました。

DSCN1267.jpg

ヘルメットは作る気なかったんですが、乾燥待ちの時間に暇つぶしに塗装。
マスキングによるファイヤーパターンのグラデに挑戦したかったんですが、予想以上にうまくできてしまった。

今回一番の出来かも・・・。

DSCN1268.jpg DSCN1269.jpg DSCN1270.jpg 

思ったより顔がうまく塗装できました。

最初は何度塗りなおしてもイモトにしかならなかったんですが・・・w

でも遠目に見ると、グラデが強すぎてパンダに見えます。

このセクシーねーちゃんはサフを吹いた後、白で全身を吹き、その後サフレス塗装の要領で肌色を再現。

顔はエナメルで1/35ミリタリーフィギュアの要領で、ブレンディングを駆使して塗りました。

髪の塗装は迷ったんですが、白を吹いた後、クリアーイエローとクリアーオレンジで、影の部分を塗装。

その後、ボークスのゴールドパールを吹いて完成。パールはもっと薄くてもよかったかも・・・。

DSCN1271.jpg DSCN1272.jpg DSCN1273.jpg DSCN1274.jpg

DSCN1276.jpg DSCN1277.jpg DSCN1279.jpg

これにて僕のバイク模型熱も一旦は終了。

来週からは福祉士の試験のための受験勉強(5回目?)に切り替えるため、2月まで模型は封印。

でも、今月末にバイク模型ハウトゥ本が出版されるそうなので、どうなることやら・・・。
  1. 2012/09/23(日) 02:23:15|
  2. アメリカン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マニュフェスト

>キット君・しあわせ空気さん

とーちゃん頑張ってきましたよ!!

親子競技も負けはしましたが、力いっぱい楽しんできました。

おまけに終わってから、大サービスで公園にまで遊びに連れて行きました。

もうクタクタです。


そんな僕に自らご褒美のプレゼントを・・・・。

leyton_horick-img600x450-1347547390r2njkb15876.jpg


いやね・・・・。

安く出品されてたんで、ダメもとで入札したら落ちちゃったんです。

送料と手数料込でも、ちょうど定価の半額くらい・・・・。

安いでしょ?




あああ、これから年末に向けて色々あるのにどうしよう・・・・?
  1. 2012/09/23(日) 01:19:17|
  2. 璃美道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

所信表明

今日は次女の幼稚園最後の運動会です。

ちょうど、先日たまったビデオをDVDに焼いていました。

その時、去年の長女の幼稚園最後の運動会の映像がありました。

親子競技の綱引きでのこと。

一生懸命綱を引き、勝敗に一喜一憂する長女・・・。

その隣で・・・7




ダラダラと綱を引く僕





やる気のなさそうに万歳する僕!







みんなが駆け足で退場する中、面倒くさそうに一人だけ歩いて退場する僕!!


もう全身でやる気がないのをアピールする僕が映っていました。


僕は昔っから運動会が嫌いでした。

運動音痴(嫌いではないんですがね)で、オタク体質なうえに、集団行動が苦手な僕にとって、炎天下の中延々と練習をする運動会は、何かの罰ゲーム、もしくは拷問に近いものでした。

ですが、昨年の自分の姿を見て、さすがにみっともないというか恥ずかしいというか

人の親としてどうやろ?

とひどく反省させられました(涙)。

ですので、今日は一生懸命頑張りたいと思います。


最後に


DSCN1281.jpg


昨日の朝、裏のどぶ川で見つけて、長男坊と一緒に泥だらけになって捕まえたどじょうです。

こいつに次女は「りかちゃん」と名付けて、世話係を買って出てくれました。

そんなかわいい次女のためにもとーちゃん、今日は頑張るぜ!!
  1. 2012/09/22(土) 05:03:33|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リベンジ 番外編

オートバイに乗りたいわけではないんです。


インディアンを駆りたいんです!!

ってことで、ようやくGETしましたよ、インディアン!!

正確にはグンゼ産業のハイテックモデル インディアン スポーツスカウトです。

DSCN1230.jpg

送料をプラスすると定価より3~4割増・・・。ガレキに比べたら安いからいいっかって思ってしまうダメっぷりです。

そもそもインディアンとの出会いは、ゴローズのオーナー、ゴローさんの本を読んだ時でした。

それまで、バイクには全く興味がありませんでした。

そりゃあ、ガキの頃はサイクロン号に憧れたし、高校時代、友人達がバイクについて熱く語っているのを横で聞きながら「俺が乗るならアメリカンがカッコええなあ」と思ってました。

しかし、免許をとろうという気はさらさらなく、バイクより絶対車が便利と思ってました。

大体、50ccの原付でも十分に人間を運べるのに、1200ccだの1700ccという排気量がバイクに必要な意味が分からん!!エコじゃない!!と思ってたくらいでした。

ところが、ゴローさんの本を読み、ゴローさんの愛車がインディアンというのを知り、「インディアンジュエリー作家のゴローさんがインディアンって言うバイクを乗るなんて”まんま”じゃん」と思って興味がわいたのがきっかけでした。

で、インディアン・モーターサイクルのHPを見てみると・・・

「整備性の悪そうなディープフェンダー」
「フリンジのついたシートやサイドバック」
「ディープフェンダーに飾られたインディアンの顔のオーナメント」

もう、分かりやすすぎるくらいに分かりやすい記号の詰まったインディアンというバイクに一目惚れしてしまったわけです。


で、ハーレー乗りの人と話をするうちに、

「あ~、免許のない俺が400万もするバイクなんて一生乗ることないんだろうな・・・」

という現実を目の当たりにし、

「あ~インディアン乗りたいなあ」
     ↓
「絶対、無理やなあ」
     ↓
「でも、何とかして手に入らんかな~」
     ↓
「そ~だ!!プラモを作ろう!!」


ということで、急にバイクプラモの熱が高くなったわけです。


そーこーするうちに、自分のバイクの趣味嗜好として、インディアンや50~60年代のハーレーなんかが好きだということが判明し、それに近い形のプラモであるU.S.ARMYを購入して作り始めたわけです。

インディアンのプラモも欲しかったんですが、一向に見つからず、あるのは外国製の塗装済み半完成品プラモのみ。諦めてた所、検索に引っかかった外国の方がされてるHPの中でこのキットのことを知ったわけです。

ちなみに外国のHPから勝手に拝借したキットの画像を紹介。
DSC07915.jpg

DSC07917_thumb.jpg

Indian010.jpg

1941Indian2.jpg


ということで、このキットは僕が作るバイク模型で集大成となるべく一番最後に作りたいと思います。


ちなみにこの前紹介した陸王のキットはコイツ。
DSCN1231.jpg


あとは、同じくグンゼの陸王ビンテージ(こいつがまた日本産バイクなのに笑っちゃうようなデザインです)、それとエッシー社のハーレーWLA(コイツはイタレリやブルマークから再販されてるらしい)をGETすれば、僕のバイク模型コレクションは完璧ですな!!


ってことで、こちらも完成!!
DSCN1233.jpg


また近々UPしたいと思います。
  1. 2012/09/17(月) 22:13:41|
  2. アメリカン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リベンジ②

先日、仕事で阿蘇まで行ってきました。

いつもなら深緑で美しい山々が気持ちいいのですが、

7月の大雨の影響であちこちが土砂崩れになっており、

所々が虫食いにあったようになってました。

途中、矢部川を通った時には河原に流されて潰れた家が・・・

今回の災害の酷さを改めて実感いたしました。


さて、本題です。

今回、US ARMYをリベンジしようと思った理由その①
DSCN1221.jpg

後部フェンダーにつくブレーキランプ。これ1パーツを塗り分けで再現しなければいけません。

せめてクリアーパーツで細分化して欲しかった。

ってことで、実践。

DSCN1223.jpg


まずは真ん中をくりぬいて・・・

DSCN1222.jpg

透明プラバンをもってなかったので、100均で買った瞬間接着剤のケースで代用。

DSCN1225.jpg

それにモールドを掘り・・・(性格でてるなあ)

DSCN1226.jpg

形を出して、埋め込み完成。

そしてリベンジ②

DSCN1228.jpg

マフラーとエンジンの間にできる隙間。

前回は力業でくっつけたため、なんだかちょっと汚らしい・・・。

DSCN1229.jpg

本来ならマフラーを延長するんでしょうが、面倒くさがりの僕は、作業の簡単そうなエンジンの基部を延長w

あと、ブレーキなどのコードの太さがどうしても気になります。

なんかいい代用品はないだろうか・・・。


そんなことを考えてたら、フレームの一部を左右逆に取り付けてたのが発覚。

目立たない場所とは言え、切断・再接着することに・・・(涙)
  1. 2012/09/01(土) 05:34:06|
  2. アメリカン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

sleipnir131(どんどん)

Author:sleipnir131(どんどん)
讃岐産の福岡在住。
S49モデル!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
模型 (25)
ネタ (34)
璃美道 (43)
ガンダム軽装版 (10)
社会福祉士 (15)
?? (4)
音楽 (27)
メルセデスベンツSLRマクラーレン (7)
バッシュ (6)
この1枚を聴け! (8)
武者頑駄無 (3)
シャドウフレア (9)
なんちゃってドラゴントゥース (12)
エヴァ (7)
ぶ~ぶ~ (5)
テスタロッサ (8)
ゼルベリオス (1)
ビブロス (12)
nativeなネタ (11)
カール (12)
アメリカン (7)
金田のバイク (6)
過去の作品 (8)
刃馬一体 (9)
サーバイン胸像 (8)
インディアン スカウト (14)
ボークス 不知火 (17)
ボークス 馬頭の守護神 (7)
ビグザム馬鹿 (2)
アルカナサイレン (6)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


FC2Ad

まとめ

▲PAGE TOP

