璃美道のおもむくままに

璃美道(リビドー)とは・・・精神分析で、人間に生得的に備わっている衝動の原動力となる本能エネルギー。フロイトは性本能としたが、ユングは広く、すべての行動の根底にある心的エネルギーとした。ここでは僕の璃美道を刺激されたことについて、ぬる~く語ります。


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!(その2)

120425_164439.jpg

突然ですが、次男坊の誕生です。

なんで突然かっていうと予定日より一ヶ月も早く産まれたからです。

なのに体重が3088gもありやがりました。

おかげで、この1週間の予定が狂いまくりです。

まずはご報告まで・・・。

さ~て、父ちゃんは仕事頑張ろう・・・。
  1. 2012/04/26(木) 00:01:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

西村麻聡 ラジオ出演

何気にネットを見ていたら、4/14のNBC放送?での西村さんのラジオ出演について内容を知りたい的なカキコを見たので、超簡単レポ。

・今度、佐賀でライブをやるラグジーというライブハウスのオーナーの女性はマットシさんの佐賀東高校時代の先輩で旧知の仲だそう。

・FOD結成については、当時のマネージャーが「やらない」と声をかけられたのがきっかけで、マットシさんも「ビジュアル的にかわいい3人だったから」というノリでデビューした。

・オーナーさんの「北島さんって面白い人ですね」のコメントに、「ずっと一緒にやってるから、わからない」との返事。

・新作について、前作は「暗~いプログレッシブロック」だったので、「今度はグラマラスなプログレッシブロック」だそうです。

で、かかった曲は希望の虹でした。

後はライブの告知的なものでした。


新作のタイトルとビジュアルも発表されましたね。
確かにグラマラスな雰囲気になってます。FOD節全開なのは間違いなさそうですが、なんせ幅広い芸風のおじさま達なので、僕好みなのかどうかは聞いてみないとわかりませんね。

しかし、新作の予約をするかどうか迷う。僕的に余り興味の無い特典がいっぱいついてて5000円とは・・・。

でもライブ前に聞いておきたい気もするし・・・。
  1. 2012/04/25(水) 04:13:54|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

カール①

キット君からのリクエストがありましたので、AFVに決定~!!

でもオープントップは厳しいっす。

以前、ドラゴンのマーダーⅢを挫折した経験があるので・・・。

ナースホルンとか言うキットも持ってるんですが・・・。


ってことで、やっぱこいつに決定。

DSCN0706.jpg

で、箱を開けると・・・・

DSCN0707.jpg


エッチングパーツにフィギュアまで入ってる・・・・。


たしか独身時代に買ったこのキット。

作る予定も作る腕もないのに、ここまで準備してたんですね~。


独身時代の財布の中身が恋しい(涙)


で、早速の難題。

DSCN0708.jpg

クランプとかいうショベルやらハンマーを固定する部分。

ドラゴンのエッチングは精度が悪いと言うことで、アベールのを買ってたんですよね。

で、5つ組むのに1時間。

DSCN0709.jpg

接着するのに1時間。

DSCN0711.jpg

接着する際にクランプ崩れまくりです。

キットのままでやればここまでくるのに5分もかからないと思うんですが・・・。

せっかくのAFV。背伸びせず楽しみたいと思いつつ、

格好から入るのは、僕の悪いところですね。
  1. 2012/04/22(日) 03:16:15|
  2. カール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なんば作ろうかいな

ゼル様のつもりでしたが、

マジで何を作ろうか迷ってます。

っていうかテンション激オチ。

ヤクト? ジ・オ?カール自走砲?バルキリー?フェラーリ?焔星?

なんかどれもしっくり来ないっす。

在庫は多いのに・・・・
  1. 2012/04/20(金) 20:46:35|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

「突撃!バクーダを追い落とせ!!」

それでは撮影が終わりましたので、見てやってください。
DSCN0655.jpg

DSCN0656.jpg

DSCN0682.jpg
この画像はお気に入りです。

DSCN0667.jpg

DSCN0669.jpg

首はキットの状態だと完全固定でしたので、軸打ちの場所を変更して選択できるようにしてます。
こちらの画像はキットの状態です。変更した方が表情が豊かになっていると思います。
DSCN0673.jpgDSCN0674.jpgDSCN0675.jpg

そしておまけで自作した平手。
やっぱり荒いですねw。
DSCN0679.jpg

もちろんキットの状態の手も製作。
DSCN0678.jpg

DSCN0677.jpgDSCN0676.jpg
アングルが違うので比較しがたいでしょうが、やっぱ雰囲気では自作の手のほうがいいなあと思っています。

DSCN0688.jpg

あとはアングルやカメラの設定を変えながらちょこちょこと・・・。
DSCN0686.jpg
DSCN0689.jpg
DSCN0691.jpg
DSCN0694.jpg
DSCN0697.jpg
DSCN0698.jpg
DSCN0704.jpg

カラーレシピ。
本体色
まず基本色を作成。
スカイブルー40%+ガイアノーツホワイト40%+グリーン20%

①最初の下地としてサフの後にベースグレー
②基本色+キャラクターブルーを30%
③基本色
④基本色+ガイアノーツホワイトを20%
⑤④+ガイアノーツホワイト40%ハイライト塗装
⑥クリアー半ツヤ
上記の順番でグラデーション塗装をしました。クドいくらいのグラデーションを意識しました。

間接色
シルバー40%+ブラック60%の後にツヤ消しクリアーでコーテイング。

後頭部や襟元
基本色+コバルトブルー40%

実剣
メッキシルバーの後にスーパークリアーⅢでコーティング。

剣の柄
スーパーゴールド

基本的にクレオスカラーを使用してます。




さて次は何作ろうかな~。
ゼル様のつもりでしたが、モチベが上がりませんな~。またAFVにでも行くか?それともガンプラ?

  1. 2012/04/17(火) 01:38:02|
  2. ビブロス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

完成

とりあえず携帯で撮影。

また後日、きちんと撮影してUPします。

徹夜しちゃったよ~。

120412_064309.jpg
  1. 2012/04/12(木) 07:43:03|
  2. ビブロス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

デケタ

実はインフルエンザの疑いで1週間の出勤停止を食らってます。

確かに熱発したんですが、検査結果は(-)でした。ですが、濃厚接触者ということで、可能性大と判断され出勤停止となった次第です。

ですが、翌日には熱も下がり(結局、タミフルで下がったのか、解熱剤で下がったのか・・・)ピンピンしており、小心者の僕は行き場のない罪悪感とともに家で過ごしてます。


そんな中で時間だけはもてあましている中、完成しましたよ。


と、言ってもビブロスではございません。


罪悪感でいっぱいの僕を鬼嫁は容赦なく使ってくれます。


そして完成したのがコレ。

IMG_0299.jpg

もうすぐ入学式を迎える長女のためにカラーボックスを使った学習机を自作させられました。

今時、入学式だからって学習机なんて買う必要ないでしょ~!!って鬼嫁と話してたんですが、なぜかネットで鬼嫁が、カラーボックスで作る学習机を見つけてきて、コレを作れと言われました。


プラモ作りが趣味な僕ですが、じいちゃんの遺言が「餅は餅屋」だったため、日曜大工は大嫌いです。


なのに・・・・と言っても3時間ほどで2つ(来年入学する次女の分と合わせて)作れちゃったんですがね~。


最後に天板に蜜蝋を塗って完成です。


多分、二つで1万円くらいでしょうか?




さて、娘たちは喜んでくれるでしょうか?


ちなみにまだ6歳なんで、2段のカラーボックスを使いました。

IMG_0300.jpg



  1. 2012/04/07(土) 17:14:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイライト

とりあえず、僕の大きな記憶違いも発覚したことだし、


キット君のコメントもあって、ハイライトを強めにいれることにしてみました。


目標はちょっとクドいくらいのグラデーション。


で、こんなん出来ました。


IMG_0297.jpg


夜中に塗装しながら


「ちょっとクドすぎたかな~」


と思ったりもしたんですが、


昼間にデジカメで撮影した画像を見る限り、


むしろ自然なくらいw


やっぱ塗装って難しい。


MAX塗りは紙面で映えるように開発された塗装方法・・・って記事を読んだことありましたが


納得です。


で、今回思ったんですが、


普段、あまり新しい工具やマテリアルには興味のない(というか下手糞な俺には必要ねーと思ってます)僕ですが、


改めて0,2mmのエアブラシがほしいなあ・・・。


別に上手になったわけではなくて、0,3mmでは限界があることに気づいてしまっただけなんですがね。


ま、買いませんけどね。
  1. 2012/04/07(土) 13:16:13|
  2. ビブロス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

sleipnir131(どんどん)

Author:sleipnir131(どんどん)
讃岐産の福岡在住。
S49モデル!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
模型 (23)
ネタ (34)
璃美道 (43)
ガンダム軽装版 (10)
社会福祉士 (15)
?? (4)
音楽 (27)
メルセデスベンツSLRマクラーレン (7)
バッシュ (6)
この1枚を聴け! (8)
武者頑駄無 (3)
シャドウフレア (9)
なんちゃってドラゴントゥース (12)
エヴァ (7)
ぶ~ぶ~ (5)
テスタロッサ (8)
ゼルベリオス (1)
ビブロス (12)
nativeなネタ (11)
カール (12)
アメリカン (7)
金田のバイク (6)
過去の作品 (8)
刃馬一体 (9)
サーバイン胸像 (8)
インディアン スカウト (14)
ボークス 不知火 (8)
ボークス 馬頭の守護神 (7)
ビグザム馬鹿 (2)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


FC2Ad

まとめ

▲PAGE TOP