璃美道のおもむくままに

璃美道(リビドー)とは・・・精神分析で、人間に生得的に備わっている衝動の原動力となる本能エネルギー。フロイトは性本能としたが、ユングは広く、すべての行動の根底にある心的エネルギーとした。ここでは僕の璃美道を刺激されたことについて、ぬる~く語ります。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちゃんとやってます

すっかりご無沙汰してますが、ちゃんと作業してます。

現在、関節色と基本色の塗装が終わりました。

で、リペアしなきゃいけない分・・・。

IMG_0253.jpg

夜に塗装して、昼間にマスキングはがしをしたんですが、

結構、ブルーが濃い目です。

つーか、これじゃネプチューンじゃん・・・。

深夜に蛍光灯の下で塗装したときは、もっと白いハイライトを入れてて、いい感じだと思ったんですが。

ちなみに4色のグラデーションを入れたんですが、自然光の下ではあまり分かりませんね。

自然なグラデを目指したんですが、ちょっと分かりにくいかも。

やっぱ蛍光灯と自然光の下では、全然印象が変わりますね。

まあ僕の中で、ボード君は確かレーダー王家の血を引いていたような・・・・

だからネプとビブロスは同じ青色だとばっかり思ってました。

だとすれば、バクーダ戦でレーダー家と戦ったボードの心境って複雑だったんでしょうね。

僕の勝手な記憶違いか・・?

純血の騎士がどうのこうの・・・そこら辺の設定はもうまったくわかりません。

いいんです。ロボがカッコよければ!!


ついでに今回の鬼門。

IMG_0251.jpg


24枚もあります。コレばっかりは修行僧の気分ですね。
  1. 2012/03/29(木) 11:03:14|
  2. ビブロス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

・・・って完全に死語ですよね。

でも、気持ちはそんな感じです。

待つ事、2ヶ月やぁっっっっっっと届きましたよ。

DSCN0635.jpg


NATIVESPIRITのお財布(今風に言うとウォレットというらしい)です!!

今回は僕の人生初の長財布(今風に言うとロングウォレットというらしい)です。


なんで、長財布にしたかというと、職場の同僚が軒並み最近、財布を買い換えてるんですが、そのきっかけは僕の以前使っていたNATIVESPIRITのハーフウォレット。それが使い込んでいい味出してるのを見て、サドルレザーの財布が欲しくなったんだとか。但し、みんな長財布だったので「なんで?」って聞いたら「長財布の方がお金持ちになれる」って内容の本が売れてるらしい。紙幣を折りたたんで財布にしまうより、そのまましまう長財布の方がお金を大切にしているから、お金がやってくるんだそうで・・・・。

まあ、それが本当かどうかは別として、先代のハーフウォレットは半分に折れている部分の痛みが激しく、そこからの糸のほつれも始まった・・・てのが一番の原因です。

とはいえ、ジーパンの後ろポケットから長財布が見えてると、なんか掏られそうで怖い。だからみんなウォレットチェーンなんかをつけるんだろうけど、40才を目前にしたおっさんの僕にはちょっと抵抗があるんですが・・・。ですが、NATIVESPIRITの長財布は小さめに作られていて、比較的ポケットにすっぽりと収まる感じ。ポケットから1cmくらいしか顔を出しません。反面、小さめな分余裕もないため、古くなってヨレヨレになった紙幣は若干入れづらい気がします。使い込んで馴染むことで解消されるんでしょうか?


DSCN0636.jpg

で、中を開くとこんな感じ。

シンプルでしょ。

上から見るとこんな感じでポケットになってます。
DSCN0637.jpg


更に開くと・・・
DSCN0638.jpg


最近は何でもカード化されるため、カードを持ちたくない僕でも、必然的に10枚以上のカードが財布にいつも入ってます。そういう意味では、よく使うカード数枚だけでも入れておける専用のカードいれが欲しかった所ですが、シンプルに作ってますので、ご自由に使ってください・・・ってことでしょうか?

専用のカード入れのついた財布もあったんですが、コンチョがついてなかったんですよね。

個人的には使い込むことで、風合いが増して味の出るサドルレザーとシルバーの組み合わせは、絶対にはずせなかったので、こちらの財布を選びました。


で、その使い込んでいい味が出ていると勝手に思い込んでる先代の財布がコレ。ちゃんと修理されて、(多分1回ばらして、縫い直してもらってる)帰ってきました。嫁さんに自慢しちゃったよ。嫁さんは興味なさそうでしたが・・・。

DSCN0640.jpg

中身はこんな感じです。

DSCN0644.jpg


で、正木さんが「感動した」と言ってくれた磨り減ったシルバーコンチョがコレ。

DSCN0642.jpg

フェザーの模様が半分くらい消えかかってるでしょ?

で、このコンチョが当たる部分が、こんな風に銀色に変色してます。

DSCN0643.jpg

で、二つ並べてみました。

DSCN0634.jpg


どーですか?サドルレザーって使い込むと、こんなに変色するんですよ。今風に言うとエイジングって言うらしいです。よく、リサイクルショップでエイジングしたサドルレザーの財布が、新品と変わらない値段で売っているのを見かけますが、僕はいやですね。汗や手垢を吸い込んでエイジングしたサドルレザーなんて、自分で使い込んだものならすごい愛着になりますが、他人のものなら汚いなあって思っちゃいます。

あと、コレも個人的な価値観なんですが、最近はサドルレザーの商品を買った時に、すぐにメンテナンスオイルを塗りこんで、窓際なんかに1週間ほど置いて日焼けをさせるという方法があるそうです。そうすることで、キレイなエイジングをし、傷もつきにくくなるそうです。

そうやってエイジングした財布をネットで見かけましたが、コレも僕にはイマイチな感じでした。なんかキレイすぎて味気がないというか、「そんなんが欲しいなら最初っからそういう色に染められた製品買えばいいのに・・・」と思ってしまいました。

NATIVESPIRITの革は、食肉用の牛の革が使われてるそうです。そうしてその牛が生きた証として残る傷などの部分もあえて省かずそのまま使っているそうです。レザーにしてもシルバーにしても使い込んでいく上での汚れや傷が味となって愛着になっていくと思ってます。

そういう意味でも、深いことは考えずガンガン使い込んで行こうと思います。

  1. 2012/03/18(日) 00:31:08|
  2. nativeなネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も・・・

落ちました・・・以上!!
  1. 2012/03/17(土) 17:40:44|
  2. 社会福祉士
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春ですな

庭の掃除してたら、こんなもの見つけました。

12-03-14_001.jpg

尺取虫っていうんでしょうか?

がんばって枝に化けてるつもりでしょうが・・・


コンクリートの上ではばればれです(笑)


今日はあったかいし、春らしいのんびりした休日になりそうです。


で、偶然本屋で見つけたこいつも購入。

book_vi_cowboy.jpg


カウボーイ&インディアンなんてタイトル、今の僕が買わないわけがありません。

NATIVESPIRITのブログで紹介されてた本で、もちろんNATIVESPIRITの記事(ターコイズネタ)も載ってます。内容的にはタイトルのまんまw。でも、カタログ的に色んなウェスタングッズや、インディアンジュエリーも載ってます。やっべー。キレイなターコイズががっつり入ったバングルが欲しくなってきた。

こういう古き良きアメリカって憧れますよね。

新婚旅行は、嫁さんと本場のカウボーイ生活を体験しに行こうと言いながら、行けてないので老後には絶対楽しみに行きたいですね。


そして大型バイクの免許も取って 


こんなじーちゃんになりたい!!

monsieur19810305-img450x600-1323270691y1znv465783.jpg


そうそう、ビブロス君は下地塗装に入りました。

もう、いつもの事なんでめんどくさいんでUPしません。
  1. 2012/03/14(水) 12:31:21|
  2. nativeなネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過剰包装

ボークスからパーツ届きました。

DSCN0630.jpg




中を開けると・・・

DSCN0631.jpg

で、届いたものは・・・

DSCN0632.jpg


なんかオマケでも入ってるのかと期待しちゃうくらいの過剰包装でした。
  1. 2012/03/12(月) 10:34:24|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パーツ請求

久々にPCのメールを開いてみたら


ビブロスのパーツの準備が出来たとのメールが来てました。


パーツ代525円、送料代引き手数料1000円・・・・って。


パーツ代は仕方ないにしても、送料はどうにかなりませんかね?


ぶっちゃけ、1円玉の半分くらいの大きさのパーツ・・・。


メール便でも十分でしょう。


自作パーツも作ったし、関節固定にしたら、全く見えない場所なんで


どうしようかと思ったんですが・・・・。


とりあえず注文しました(涙)
  1. 2012/03/04(日) 23:26:47|
  2. ビブロス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

閑話休題

レザークラフトがやりたい!!

NATIVESPIRITでの正木さんとの会話や、この前のディズニー以降、無性にレザークラフトをやりたいです。

そんな時、本屋で見つけた本がこれ。


この本を読んでから尚更、レザークラフトに対する想いに火がつきました。


今はレザークラフトがブームなんでしょうか?

こんなに沢山の工房やショップがあるなんて知りませんでした。


なんかガレージキットに似てますよね。決して大きなメーカーではなく、あくまで個人工房なんですが、品質や材質、技法にこだわって展開されてます。そして何よりハンドメイドである事。本当にガレージキット黎明期の熱気にそっくりです。

ただ、残念な事にどこもかしこも似たような商品というか、主に財布なんですが、色やディテールがそれぞれあるんですが基本的にみんな同じ形をベースにしています。





この財布はレッドムーンさんというメーカーのお財布なんですが、左端にいわゆるコンチョと呼ばれるボタンがついてます。元々、ゴローズやNATIVESPIRITの財布では、このコンチョが真ん中についてます。大体、皆さん財布はジーパンの後ろポケットに入れると思うんですが、それだと長年使ってると、そのポケットのコンチョがあたる部分が破れてきます。

ですので、レッドムーンさんではコンチョの位置を真ん中ではなく左側にずらしてコンチョの部分がポケットに入らないようにしたそうです。これがアメリカンバイク乗りに大うけしたそうです。

その形をどこも基本としてるんですね。言われてみれば確かにこの手の財布を持っていらっしゃる方が本当に多いです。


せっかくのハンドメイドもイマイチ面白みに欠けるよね・・・・なんて思ってしまいました。


しかしこの本を読んでると、今はネット通販で色んな材料や工具が簡単に手に入るようです。


だったら自分で作ってみたい・・・・。そう思ってしまったわけです。


ですがしがないサラリーマン。少ないお小遣いで、工具や材料一式を揃えるのはかなりハードルが高い。


そういえば実家の母の趣味がレザークラフトでした。

工具譲ってくれんかいな・・・?



  1. 2012/03/03(土) 02:08:33|
  2. nativeなネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第2次仮組み

第1次仮組みが、ポーズを考えるためであれば、第2次仮組みは表面処理とパーツ洗浄後に、実際の塗装や組み立てを考慮して、各部のディテールアップや、塗りわけの必要のないパーツの接着といった所でしょうか。

第1次仮組み
12-02-06_007.jpg

そして第2次仮組み
IMG_0182.jpg


おお・・・なんか肩の面倒くさい飾りみたいなのをつけたら、一気に重厚感が出てきました。


ただ、なんでしょう・・・?前傾姿勢になっちゃってる分、なんか悪役っぽい。


2巻に出てくるブーレイみたい・・・。


ということで、力技で、若干のけぞり気味に・・・。
IMG_0183.jpg



いい感じじゃないですか。やっぱ正義の味方は堂々としてないと・・・。



ただ、課題点もいっぱい。


結構、丸見えなポリパーツをどうごまかすのか。

ポリパーツを廃棄した場所に出来た空間をどう埋めるのか?


まだまだ1.5次仮組みといったところでしょうか?


まだまだ先は長い・・・。


ゼル様にはいつたどり着くのか・・・。


IMG_0184.jpg


でも、やっぱかっちょいい~!!
  1. 2012/03/02(金) 09:15:11|
  2. ビブロス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

sleipnir131(どんどん)

Author:sleipnir131(どんどん)
讃岐産の福岡在住。
S49モデル!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
模型 (25)
ネタ (34)
璃美道 (43)
ガンダム軽装版 (10)
社会福祉士 (15)
?? (4)
音楽 (27)
メルセデスベンツSLRマクラーレン (7)
バッシュ (6)
この1枚を聴け! (8)
武者頑駄無 (3)
シャドウフレア (9)
なんちゃってドラゴントゥース (12)
エヴァ (7)
ぶ~ぶ~ (5)
テスタロッサ (8)
ゼルベリオス (1)
ビブロス (12)
nativeなネタ (11)
カール (12)
アメリカン (7)
金田のバイク (6)
過去の作品 (8)
刃馬一体 (9)
サーバイン胸像 (8)
インディアン スカウト (14)
ボークス 不知火 (17)
ボークス 馬頭の守護神 (7)
ビグザム馬鹿 (2)
アルカナサイレン (6)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


FC2Ad

まとめ

▲PAGE TOP

