璃美道のおもむくままに

璃美道(リビドー)とは・・・精神分析で、人間に生得的に備わっている衝動の原動力となる本能エネルギー。フロイトは性本能としたが、ユングは広く、すべての行動の根底にある心的エネルギーとした。ここでは僕の璃美道を刺激されたことについて、ぬる~く語ります。


今日は結婚記念日

2月29日は我が家の結婚記念日です。

結婚生活8年目にして、2回目の結婚記念日です。

ってことで、今日の晩飯は僕が作りましたよ。


なんで、2月29日にしたかというと、


2月は結婚式場的にはオフシーズン。


なおかつ、ちょうど8年前の2月29日は仏滅。


しかも4年に1回しかない日です。


そーです。ただ、式場が安かったという理由だけです。



と、ビブロスとは全く関係ない話でしたが、おててはこんな感じになりました。

IMG_0179.jpg

ケンシロウにやられた雑魚キャラみたいな手になってます。


でもアングルを変えると
IMG_0180.jpg

狙った感じが出てます。とはいえ、狙ったアングルしかいい感じにならないのはやっぱり素人だからか?


で、不器用なくせに生き方まで不器用だから、完成したら見えなくなる手の甲の部分までいじってしまいました。
IMG_0181.jpg

さすがに指の付け根の四角いディテールまでつけるのは止めよう・・・。


で、組んでみるとどうなるか・・・。

コレはキットのままの画像。

IMG_0178.jpg


で、自作パーツの画像。

IMG_0177.jpg


なんか・・・思ったよりいい感じなんでビックリです。
  1. 2012/02/29(水) 01:05:31|
  2. ビブロス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

進化

今日は休みなので2レンチャンUP!!!ってことで次はビブロス。


ちょっとはマシになったかな?


IMG_0172.jpg

こっちのアングルだと意外といい感じ。
IMG_0173.jpg


といってもキットの基準には追いつきませんな・・。


そろそろサフ吹かんと、作業しづらいな・・・。
  1. 2012/02/28(火) 15:17:22|
  2. ビブロス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デジタグラム!!

FODのライブDVD「live digitaglam」を買っちゃいました。

このDVD,実はVHS版を高校時代に買って、まだ持ってます。

ですが、なぜ買ったのかというと、僕の知る限りFODのライブDVDで一番カッコいいからです。

でも、マイナーバンドなので、プレ値がついててなかなか手が出なかったんです。


ヤフオクで比較的良心的な価格で中古が出てたので、落札してしまいました。

なんと言っても、このアルバムはFODの作品に中でも、一番変態っぽい作品です。
7bccd0920ea0ef80da10e110_L.jpg


ね?アルバムのアートワークからして変態っぽいでしょ?普通の人ならこれジャケット見て、アルバム買わないでしょ?



ですが、このタイトルとは裏腹にデジタルな中にしっかりと響いてるバンドサウンドがもう最高です。


で、ライブの方はと言うと、これまた最高。


若かりし頃の、北島さんのギタープレイも、山田さんのドラムも切れまくってます。


これぞ、ハードロック!!って感じです。


そして、一番すごいのは、西村さんの衣装(笑)。




この変態っぽい独特の世界観と、骨太なサウンドが最高!!


残念なのはライブが50分程度しか収録されてないこと。

ノーカット版を再販して欲しい。いつもの副音声付で・・・。

  1. 2012/02/28(火) 14:59:00|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横道

もう完全に横道にそれちゃってます。


DSCN0625.jpg


これはビブロスの左手のパーツ。


なんか表情に乏しい。


僕が最初に作ったGKは平井さん原型のMMバングなんですが、それ以来、平井さんの原型が大好きです。


ただ、最近思うんですが、平井さん原型のGKって非常にまとまってて、格好いいんですが、


なんていうか・・・面白味がないというか・・・まとまり過ぎちゃってるというか・・・。


確かに格好いいんだけど、ロボット模型としての面白味に欠けて、なんかフィギュアになっちゃてるなあ・・・


なんてエラソーに思っちゃったりします。


このビブロスなんかその最たるもので、かっこいいんだけど、


なんか単行本2巻に出てくるビブロスのごつさというか重さというか、重厚感がスポイルされてるような気がします。


で、一番気になったのがこの左手だったわけです。


最初は、Aトール・コブラのパーツを流用しちゃおうかとも考えたんですが、


なんとなく作りたい衝動に駆られて、初挑戦です。

DSCN0628.jpg



ダメだ。使えねえ・・・才能ねえな。


でも、せっかくここまでやったんだから、もう少し頑張ってきます。



ロボット模型では、手は表情を豊かにするパーツと言われますが、まさにその通りですな。


しかし、親指でかすぎ。もうちょっと削らんと・・・。
DSCN0629.jpg
  1. 2012/02/24(金) 23:16:42|
  2. ビブロス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

祝!!

TM NETWORK復活!!


つーか、随分、前に再結成されてたみたいだけどね・・・。


なんか人気が下降気味だったから話題にならなかったみたいだし・・・。


僕も興味なかったし・・・。


小室さん 逮捕されちゃったし・・・。



でも、今回は素直に嬉しいです。


なんてったってサポートメンバーがFODですから!!



まるで、初期に戻ったかのようなメンバー起用。


プリプリや米米との合同ライブだけではなく、新作も発表するみたいです。


ぜひ、FODと一緒にツアーもやって欲しいですね。
  1. 2012/02/19(日) 09:50:07|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ディズニー旅行記

無事、ディズニーから帰還いたしました。


もうとーちゃん、財布も体もくたくたです。


しかし、ディズニー2回目ですが、日本で唯一の黒字遊園地というのも納得ですね。
アトラクションも立派なのですが、それだけならどこの遊園地もそう大差は無いんですが、スタッフの多さ。
そして、スタッフ教育が徹底されていること。すばらしい遊園地です。


そして、とーちゃんは開園ダッシュも経験してきましたよ。
プーさんのハニーハント?だっけか?のファストパスチケットをとるために!!
嫁さんからの脅し家族の笑顔を見るために!!!

しかし、ぶっちゃけ、やる気の問題でしょうか。若いカップル達に抜かれるのは仕方が無いとして、どうみても俺より年配のおとーさん方にもどんどん抜かれていきます。よく見ると、皆さん、リュックを背に(僕もリュックはしてましたけど・・・)、首からは一眼レフを下げてます。



・・・そっか・・・装備の違いか・・・



まあ、ぶっちゃけ本音で言うと、ディズニーはすごいと思うんだけど、ドナルドだの〇〇だの(キャラクターの名前を知らない)の着ぐるみを見つけると「キャー」と叫びながら写真を一緒に撮ろうとするオバハンとか、背中のリュックにいっぱいキーホルダーつけてるオッサンとか見るとドン引きしちゃうわけで、絶叫マシーンの苦手な僕は遊園地は苦手な場所だったりするわけです。


そんな中、何をしてたかというと、キレイなおねーさんを眺めていたわけです。


そうすると、一緒にいる若い男子にも目が行くわけです。


今時のおしゃれ男子はみんな、バックを持ち歩くんですね~。
僕が若い頃は、ジーパンのポケットの中に財布とタバコだけで、基本手ぶらでした。


中には、「お~!かっちょえ~!」と思えるバックもあったりして・・・。


そんな時に、ふと入ったウエスタンゾーンのショップで、僕の知ってるメーカーの革製品がありました。


あまりネイティブやウエスタンとは違うイメージのメーカーだったので、なぜそこに置いてあるかはわかりませんでしたが、そのメーカーのバックを手にとってみて、分厚い革をしっかりと縫い込んでるのを見た時、思ってしまったわけです。


「あ~レザークラフトに挑戦してみて~」


また悪い病気が出そうです。また入門工具を買うだけで数万円。材料買うのに数万円・・・。


最近、模型を触れてないからこんな風に横道それちゃうんでしょうね。


ってことで、記念の一枚。


我が家の長男坊。ミハエル・ヴィットマン風(だったけ?)に撮ってみました。


あんまり、ディズニーってわかんないよな・・・。
12-02-12_001.jpg
  1. 2012/02/14(火) 22:37:37|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日から

今日から所用があって、家族で東京に出かけます。



こんな機会は、めったになかろーということで、正月休みも取ってなかったし、ついでにディズニーランドに行く事を嫁さんが提案・・・。



嫁「せっかくやからディズニーランド行かない?」


俺「いーねー。それなら長男と俺の男子組は分かれてワンフェスっていうガレキイベントが近くでやってるから、それに行ってくるよ!!」





「はっ?!(怒)」




チーン・・・終了です。



それでは、行ってきます。















行ってみたかったな・・・わんへす(涙)
  1. 2012/02/11(土) 03:47:04|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シンクロ?

おもいっきりカブってましたね。ポージング。

まあ、ネタがネタだけに、あまり分かりませんが・・・。


でも色まで一緒ならあんまりかな・・・?


12-02-06_007.jpg



しかし、携帯のカメラってやっぱそれなりやね・・・。


そういや、パーツ請求は、やっぱ古いものだけに時間がかかりそう。


結局、自作するしかないのか?


ま、目立たない部分なんで・・・
  1. 2012/02/06(月) 22:16:05|
  2. ビブロス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

突撃!! バクーダを追い落とせ!!

そんなセリフありませんでしたっけ?


そーゆーイメージで組んでみました。


IMG_45742555.jpg



まだまだついてないパーツもあります。



本当は素立ちが一番かっこいいって分かってるんですが・・・・。



思ったより可動範囲が広かったのでつい・・・・。



MM後期のキットって申し訳程度の可動しかないと思ってたんですが・・・・。




しかし、その分パーツとパーツの間の隙間も多く、どうやって誤魔化しましょうかね?
  1. 2012/02/06(月) 14:42:51|
  2. ビブロス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カスタマイズ!!

この前の東京出張でゴローズに行けなかったんで、


悔しくてヤフオクで安~いビーズを落札して、カスタマイズしてみました。


IMG_4556.jpg


かな~りゴージャスになりました。


こんなド派手なもの身に着けて歩けるのか?


めっちゃ重いし・・・。


でも、やっぱカッコいい・・・。


ちなみに右側についてる大小のターコイズ付フェザーは以前紹介したアリゾナフリーダムとNATIVESPIRITのもの。



生粋のゴローズファンからは怒られそうな組み合わせだが、にわかな僕にはちょうどいい感じ。



真ん中についてるΩ形のトップはナジョーネと言われる物。



なんでもモチーフは女性の子宮だとか・・・。


こういうエピソードに惹かれる・・・。
  1. 2012/02/04(土) 01:30:26|
  2. nativeなネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勢いで・・・

あんまり仮組みが楽しかったので、勢いでもう一体組んでます。

IMG_4555.jpg

この画像だと、なんかナイチンゲールみたいですが、MMビブロスです。

何でビブロスかって言うと、ゼル様と同じ水色だからです。


同時進行できるかな~?同じ色だし・・・


しかしビブロス・・・つま先や後頭部を見てると、なんか魔人ブーを思い出します。


ピンク中心の魔人ブーカラーで塗ろうかな・・・?



ここで問題発生。


パーツが一個足りません。


膝関節の小さなパーツです。


一応、ボークスに問い合わせのメールを送ってますが、実はこのキット。


中に入ってる包装材に使われてた新聞紙は1999年のものです。


20世紀のキットですよ。ボークスには在庫があるのか?

  1. 2012/02/02(木) 14:44:52|
  2. ビブロス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱ楽しい!!

何にしようか迷ったんだけど・・・


やっぱコイツに決定!!
IMG_4554.jpg


BGMはジョー・サトリアーニ♪

仮組みって一番楽しい作業だと思うけど、

2時間、集中力も切れることなく、楽しんで組めました。


勉強だと、2時間も持たないけど、やっぱ趣味となると別ですな。

終わった後も興奮してて目が冴えてしまいました。


シルバークレイは熱が冷めてしまったので、やっぱ模型っしょ。


ってことで、ぼちぼちブログ再開です!!
  1. 2012/02/01(水) 13:31:42|
  2. ゼルベリオス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

sleipnir131(どんどん)

Author:sleipnir131(どんどん)
讃岐産の福岡在住。
S49モデル!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
模型 (23)
ネタ (34)
璃美道 (43)
ガンダム軽装版 (10)
社会福祉士 (15)
?? (4)
音楽 (27)
メルセデスベンツSLRマクラーレン (7)
バッシュ (6)
この1枚を聴け! (8)
武者頑駄無 (3)
シャドウフレア (9)
なんちゃってドラゴントゥース (12)
エヴァ (7)
ぶ~ぶ~ (5)
テスタロッサ (8)
ゼルベリオス (1)
ビブロス (12)
nativeなネタ (11)
カール (12)
アメリカン (7)
金田のバイク (6)
過去の作品 (8)
刃馬一体 (9)
サーバイン胸像 (8)
インディアン スカウト (14)
ボークス 不知火 (12)
ボークス 馬頭の守護神 (7)
ビグザム馬鹿 (2)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


FC2Ad

まとめ

▲PAGE TOP