璃美道のおもむくままに

璃美道(リビドー)とは・・・精神分析で、人間に生得的に備わっている衝動の原動力となる本能エネルギー。フロイトは性本能としたが、ユングは広く、すべての行動の根底にある心的エネルギーとした。ここでは僕の璃美道を刺激されたことについて、ぬる~く語ります。


我が家最強の衝動買い

最近、家族で「妖怪人間ベム」をよく見るんですが、その度に
「亀梨君のハダカってキレイ」って思う今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日は天気いいっすね~。こんな日に我が家では最強の衝動買いがありました。
IMG_4490.jpg

太陽光発電です!!

さかのぼる事2ヶ月前、嫁さんが「知り合いの人が、出入りの業者から太陽光発電の見積もりをとったら、ティッシュ1年分もらえるから、見積もりとってもらえん?山分けしよう」と誘われたのがきっかけでした。

もうこれだけで十分お察しがつくでしょうが、見積もりを取って話を聞くだけの予定が、「国の補助が10月末までだから」とか「来年は売電価格が半分近くに減るだろうから、最後のチャンスだ」とか言われて、大蔵省である鬼嫁があれよあれよと乗り気で「GO!!」サイン。で、結局、交渉するのは僕・・・。

購入したのは、「世界の亀山モデル」で有名な某社の最新モデル。なんでも少ないパネル枚数で沢山発電するそうな。
全く素人の僕と嫁はそれがどんなことなのかもよく分からず、「屋根が大きいからかっこ悪いなあ。もう少しパネル枚数増やして」なんてパネルを増設・・・。結果、マジでプリウスが買える位の金額でろくに合い見積もりもしなけりゃ、他店や他社との比較や下調べもしないで契約。

後から考えりゃ、そんだけ屋根がでかいなら、古いけど安いタイプのパネルでも十分発電するんじゃないかと気がついたのは、設置し終わってからでした(涙)。

そんなこんなで、諸手続きも終わって、今日からようやく発電。
IMG_4492.jpg

今日はあったかいし、天気もいいので沢山発電しているみたいです。


ちなみに今回のこの衝動買い、大蔵省である鬼嫁が僕の慎重な意見にも耳を貸さず、正常な判断力に欠けての買い物でしょう。

なぜ、正常な判断にかけてたか・・・それは悪阻で苦しんでたからです。


そーです。4人目ご懐妊です!!!


5月の出産に向けてがんばりますう~。



と、衝撃発言の最後にオマケ。

僕のお宝を甲羅干し。
IMG_4491.jpg

バッファロースカルを飾ってる下になぜかおがぐずのようなものと、虫の幼虫の抜け殻のようなものが・・・。
ずっと気になってたんですが、やっと原因解明!!。

角の中に正体不明の虫が繁殖(ヒェ~涙)

これで、消えてくれるといいんですが・・・。
  1. 2011/12/13(火) 11:42:41|
  2. 璃美道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

クリスマスプレゼント

今日から師走ですね~早いモンです。
僕は一足早く自分へのクリスマスプレゼントを買っちゃいました。

IMG_4475.jpg

ようやく念願のイベント版 ボークスのゼルベリオスを手に入れました。
またいつものごとくヤフオクでGET!!です。
そんなに人気のキットではないようですが、イベント限定で生産数も少ないのかあまりヤフオクでも見かけず、見かけたら入札してたんですが、予算とあわずにいつも断念してました。

ひさびさのUPなのでキットレビューなんぞをしたいと思います。

なぜ、このキットが欲しかったかというと、やっぱりこの箱絵のカッコよさでしょう。
足を踏ん張り、大きく見栄を切って銃を構えるポーズは最高にカッコいいです。

ただ、今までの経験上この手のキットは別アングルから観ると非常に微妙という気がします。例えば、KOGバスターなんかはいい例だと思います。ただ、全部がそうかと言えばそうでもなくフルアーマーガンダム軽装版なんかはアレだけ派手なポージングをしながらもアングル的な死角は全くなかったです。

では、このゼルベリオスはというと・・・・
IMG_4476.jpg
IMG_4477.jpg

やっぱり微妙かな・・・・。やっぱ非常に派手なポージングにはカッコよさを追求されている反面、それなりのリスクもありますね。だからWSCのようなAFキットでも普通に素立ちにしている作例が多いのでしょうね。何より場所をとらないし(笑)。その点、ルーンマスカーシリーズはどのメーカーのキットも、うまくまとめてますよね。モチーフの違いでしょうか?

で、パーツはというと・・・・
IMG_4478.jpg

ど~ですか!!肩から指先までがなんと1パーツ!!
ある程度は予想してましたが、まさかここまでとは!!ガンダム軽装版もバスターKOGもここまではなかったです。特に残念なのが
IMG_4480.jpg
せめて肩パーツだけは別パーツ化して欲しかった。本来なら空間になっているであろう場所までレジンががっつりはいってると、ちょっと興ざめです。
メーカにとってイベント限定品ってどんな位置づけなんでしょうか?たしかにここまでパーツ数を減らすと、コスト削減にはなるんでしょうが、イベントモノってそういう位置づけなんでしょうか?2002年のキットで、19800円もするのに、このパーツ分割は信じられないです。パーツ数だって32だし。こんな所もそう・・・。
IMG_4481.jpg
膝の所の裏の部分がまったくのディテールなし・・・。なんかそれらしくディテールアップできるかな?



と、悪い事ばかり書いてますが、本当は大満足です。

このゼルベリオス、僕の中ではスコープドックと同じくらい好きなデザインです。
なんと言っても僕はボトムズに関してはにわかファンですので、ぶっちゃけスコープドックとこのゼルベリオスがあれば僕的にはOKです。テスタロッサはデザイン的に大好きですが、ATとしてはやっぱり番外のような気がします。

ゼルベリオスは設定上、メルキアだかなんだかの機体としてスコープドックの後継機的な位置づけで、カラミティドックというシリーズの白兵戦に特化して作られた機体だったという気がします。ゼルベリオスは主人公のケインが乗るカラミティドックのブルーバージョンのコンピューターのコードネームだそうです。それになぜパイルバンカーをつけたのかは、強引な気がしますが・・・。でも、物語上、テスタロッサにはクエント製のパイルバンカーがついてますが、ゼルベリオスのはまがい物で、すぐにだめになっちゃうような一節があったと思います。

どっちにしろ、ゼルベリオスにはスコープドックが進化しました的なデザインが盛り込まれてます。

例えばメインカメラ。スコープドックが一眼レフカメラのようなターレットレンズを搭載しているのに対し、ゼルベリオスは光学センサー的なデザインになってます。アンテナにしてもスコープドックは、自衛隊のジープみたいなのに対し、ゼルベリオスは太く大きくなって増大した情報量を処理する複合センサーみたいです。


IMG_4484.jpgIMG_4485.jpg

なんかこういう進化しました・・・的な大好きなんです。例えばガンダムが進化したガンダムMk-Ⅱみたいな・・・。でもそれがZになった瞬間???がっくり・・・みたいな感じです。

ということで、出品者様にも非常によくして頂いたことだし、次回作はコレをしたいと思います!!

  1. 2011/12/01(木) 10:14:54|
  2. 璃美道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

sleipnir131(どんどん)

Author:sleipnir131(どんどん)
讃岐産の福岡在住。
S49モデル!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
模型 (23)
ネタ (34)
璃美道 (43)
ガンダム軽装版 (10)
社会福祉士 (15)
?? (4)
音楽 (27)
メルセデスベンツSLRマクラーレン (7)
バッシュ (6)
この1枚を聴け! (8)
武者頑駄無 (3)
シャドウフレア (9)
なんちゃってドラゴントゥース (12)
エヴァ (7)
ぶ~ぶ~ (5)
テスタロッサ (8)
ゼルベリオス (1)
ビブロス (12)
nativeなネタ (11)
カール (12)
アメリカン (7)
金田のバイク (6)
過去の作品 (8)
刃馬一体 (9)
サーバイン胸像 (8)
インディアン スカウト (14)
ボークス 不知火 (8)
ボークス 馬頭の守護神 (7)
ビグザム馬鹿 (2)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


FC2Ad

まとめ

▲PAGE TOP