璃美道のおもむくままに

璃美道(リビドー)とは・・・精神分析で、人間に生得的に備わっている衝動の原動力となる本能エネルギー。フロイトは性本能としたが、ユングは広く、すべての行動の根底にある心的エネルギーとした。ここでは僕の璃美道を刺激されたことについて、ぬる~く語ります。


かっこEEEEE

最近、いいなあと思った3曲。

①福山雅治さんの「でんでらりゅうば」
福山さんはそのイケメンな容姿と裏腹に、3枚目なしゃべりや下ネタトークが面白く、人間性は大好きだったんですが、俳優やミュージシャンとしてはピンと来ませんでした。特に音楽は、デビューしたての頃、尾崎豊の二番煎じみたいな雰囲気で、まさかその後に、あんなにチャラい曲でヒットを連発するとは思いもしませんでした。そんな僕のイメージだったんですが、この「でんでらりゅうば」はなんとインスト曲です。長崎民謡のこの曲を、実にドライな感じのロックインストナンバーに仕上げてます。福山さんのギタープレイも、肩の力の抜けたいい感じでした。

②ビートルズの「ヘルター・スケルター」
ラジオでかかった時、骨太なクラシックロックで「ええ感じの曲やなあ」と思いましたが、その後ビートルズと聞いてびっくりしました。ビートルズといえば、僕の中では「いい曲をつくるバンド」ではあっても、カッコいいバンドではなかったんです。こんな曲があるなんて知らんかった。モトリークルーにも同名の曲がありましたが、ビートルズのカバーだったと聴いてまたビックリ。なんでも世界最初のHR/HM(ハードロック・ヘビーメタル)といわれてるそうです。ビートルズにディストーションギターの音色は似合わない(というか「レボリューション」という曲の録音状態が悪すぎ。音割れまくってるやん)と思ってましたが、大きな勘違いでした。ビートルズファンの皆さん、ごめんなさい。つーか、この曲も赤盤に入れろよ!!

③ピンクフロイド
これもラジオでかかってました。しょっぱなから延々とベースソロがあって「なんじゃこら?」と思っていた頃に、ドラムが入ってきました。そして延々とドラムとベースが絡んでます。時折、ノイズの効いたボーカルも聞こえますが、よく聞こえません。僕はてっきり今風な曲(ヒップホップとヘビーメタルが混ざったような重たい音楽)でも始まるのかと思ったら、意表をついてカントリーなどでもよく使われるボトルネックギターの音色が・・・。これにはやられました。自分の予想を裏切ったギターの音色のカッコいい事!!
 そのあと、ラジオのパーソナリティはピンクフロイドの曲という紹介はしたものの、ピンクフロイドへの熱い思いを延々と語り始め、結局曲名は紹介せず。「こらあああああ!!!!」

プログレというと、最近FODが自称プログレバンドとしてアルバムやライブをやってましたが、僕自身は「YES」や「EL&P」の名前は知っていましたが、プログレというとなんか難しい曲と歌詞を、玄人好みのテクニシャンがこれまた難しい演奏を何十分も繰り広げる難しい音楽というくらいの認識でした。間違ってたらスマン。ですがピンクフロイドはカッコよかった。誰か曲名教えてくれ!!。お勧めなんかもあったら教えてくれい!!


完全に自己満足なブログでスンマセン。

  1. 2011/11/09(水) 13:50:55|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

sleipnir131(どんどん)

Author:sleipnir131(どんどん)
讃岐産の福岡在住。
S49モデル!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
模型 (23)
ネタ (34)
璃美道 (43)
ガンダム軽装版 (10)
社会福祉士 (15)
?? (4)
音楽 (27)
メルセデスベンツSLRマクラーレン (7)
バッシュ (6)
この1枚を聴け! (8)
武者頑駄無 (3)
シャドウフレア (9)
なんちゃってドラゴントゥース (12)
エヴァ (7)
ぶ~ぶ~ (5)
テスタロッサ (8)
ゼルベリオス (1)
ビブロス (12)
nativeなネタ (11)
カール (12)
アメリカン (7)
金田のバイク (6)
過去の作品 (8)
刃馬一体 (9)
サーバイン胸像 (8)
インディアン スカウト (14)
ボークス 不知火 (8)
ボークス 馬頭の守護神 (7)
ビグザム馬鹿 (2)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


FC2Ad

まとめ

▲PAGE TOP