璃美道のおもむくままに

璃美道(リビドー)とは・・・精神分析で、人間に生得的に備わっている衝動の原動力となる本能エネルギー。フロイトは性本能としたが、ユングは広く、すべての行動の根底にある心的エネルギーとした。ここでは僕の璃美道を刺激されたことについて、ぬる~く語ります。


頑張ってます

あ~プラモ作りて~・・・。

ってことでしこしこ勉強しております。今年は例年より頑張ってます。



今使っている参考書には、1教科の区切りごとに合格者の体験談が掲載されてます。

昨日読んだ体験談にはこんな事が書かれてました。

なんでも、その方は現役合格されたようです。勉強を始めた当初は、部活動もやっていたため、1日3時間程しか勉強できず、苛立ちを感じていたそうです。

ですが、部活動が終わってからは勉強に集中できるようになり、1日12時間ほど勉強に取り組み、無事現役合格したそうです。


この参考書を発刊した出版社・・・馬鹿じゃね~のか?!そんな事書かれたら「ここまで勉強しないと合格しないんだ・・・」ってやる気うせるじゃねーか!!こちとら、仕事と育児の合間をなんとかやりくりして、勉強時間を確保してるのによ!!参考書がやる気を削いでどーすんだよ?!



閑話休題・・・


テスタロッサが無事、嫁に行きました。

で、それで得た軍資金を何に使ったかというと・・・。

IMG_4370.jpg

馬鹿ですね~。テスタロッサを売った金で、テスタロッサを買うなんて・・・。だから福祉士も合格しないのかも・・・。

でも、どうしてもあの関節のMMの部分がどうなって固定版になったのかを見たかったんです。

見た感じ・・・無駄に分割されていた、太ももや足が一体化されていたり、逆に顔のパーツは塗り分けしやすいよう、バイザー部分が別パーツになっていたりと、嬉しくて思わずニンマリでした。ただ、やっぱカラーレジンってのはどうも馴染めませんね。なんか安っぽい気がします。

まあ、3年は積む予定なんで、次作るときは40歳になってますね(笑)。

  1. 2011/09/27(火) 22:41:00|
  2. 社会福祉士
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ALL FOR LOVE

先日、ラジオで懐かしい曲を聴きました。

million2004ch-img551x488-1267264225my3joh6810.jpg

映画「三銃士」のサントラに入っている「ALL FOR LOVE」と言う曲です。

もう17~8年前の映画でしょうか?友人に「ええ曲やで」と無理やり薦められました。

しかし、その歌っている面子がすごい!!

ロッド・スチュワートにスティング、ブライアン・アダムスという、当時すでに一流を飛び越し、超一流になっていた3人の夢の競演です。

で、また曲がいい!!歌唱力ももちろん最高!!歌っているお三方はもちろんですが、こんな夢の競演を企画し実現させたウォルトディズニー・ピクチャーズはエライ!!

昨今のどこの馬の骨とも分からん歌手同士が「フューチャリング~」としてコラボしまくってるのとはスケールも中身も違いすぎます!!

さすがに古いCDなので、ヤフオクでしか見つからず、それもすごい値段で叩き売られてましたが、聞いたその晩には、もう一度聞きたくなり「ポチっとな」とした次第です。

ぜひ聴いてください!!
ALL FOR LOVE
  1. 2011/09/21(水) 13:00:54|
  2. この1枚を聴け!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

METALBOX エヴァ初号機

IMG_4198.jpg

IMG_4200.jpg

IMG_4201.jpg
迫力のある造形ですよね。80年代テイスト満載!!

IMG_4202.jpg

IMG_4204.jpg
原型師のアレンジでこのロンギヌス?の槍に、アダム?が彫られてます。
こういうセンスが大好きっす!!

IMG_4205.jpg

IMG_4206.jpg

IMG_4207.jpg

IMG_4208.jpg
説明書にあったとおり、エポキシ接着剤に塗料を混ぜて、血の海を表現。どうせならデコパージュから垂れているような大胆な感じにすればよかったかな?

でもそうすると、せっかくのタバコサンバースト仕様が・・・。

  1. 2011/09/14(水) 12:45:29|
  2. エヴァ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラゴンの戦車たち

ポルシェタイガー!!

IMG_4250.jpg

IMG_4252.jpg
パステルを粉末にするのが大変でした・・・。

IMG_4254.jpg

IMG_4255.jpg
チッピングが超ヘタクソですね。今度、デジカメ持って、工事現場に行って重機の写真を撮ってこなきゃいかんですね。

IMG_4257.jpg
ツィメリットコーティングはいいんですが、ドライブラシがきつすぎですね・・・。

次はヤクトタイガー!!
IMG_4258.jpg

IMG_4261.jpg

IMG_4262.jpg

箱絵がこんな感じでツタ系植物を巻きつけてたのでまねしたんですが・・・。
鉄道模型に使われるライケンという海草を乾燥させて、染色したものを使いました。
スケール感台無しですね・・・。

最後にスーパーシャーマン。
IMG_4266.jpg

IMG_4268.jpg

IMG_4269.jpg

IMG_4271.jpg
雨だれを表現したんですが・・・まだまだ修行が足りないですね。

  1. 2011/09/14(水) 12:37:35|
  2. ぶ~ぶ~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テスタロッサ 画像追加!!

テスタロッサの画像を撮り直したので、追加~♪

IMG_4240.jpg

IMG_4238.jpg

IMG_4237.jpg

IMG_4231.jpg

IMG_4227.jpg

IMG_4225.jpg

IMG_4224.jpg
  1. 2011/09/14(水) 12:19:29|
  2. テスタロッサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テスタロッサ完成~!!

数年前のことです。
当時、よく見ていたHPの一つにそのロボは紹介されてました。

僕の全く知らないそのロボを、HPの管理人の方は思い入れたっぷりに紹介してました。
なんでも僕が中学時代に読むのを挫折した小説の、最後に主人公が登場するロボとのことで「へぇ~」ぐらいにしか思いませんでしたが、その管理人の方のあまりの思い入れの深さに、いつしかそのロボの立体物が欲しくなり、僕はヤフオクでコイツをゲットしました。

ってことで、ATと言うよりは、もはやスーパーサイヤ人のような活躍を見せる?テスタロッサ完成です。
もう途中からブログをUPするのがめんどくさくなるくらいテスタロッサに没頭してました。

IMG_4186.jpg

カラーレシピ(基本はクレオス)
本体色・・・コバルトブルー50%+キャラクターブルー50%・ボークスのブルーパールを上掛けしガイアノーツのクリアで仕上げ
シルバー部分・・・シルバー+MGパールホワイト
肩、関節、その他部分・・・シルバー70%+ガイアノーツEXブラック30%
黄色部分・・・キアライエロー+ボークスのゴールドパール
赤部分・・・マルーン

IMG_4187.jpg

小説の中では透き通るような深い青・・・そんな感じの表現だったのでたっぷりとブルーパールを効かせ、ATには禁断のクリア仕上げにしたんですが、あまり画像ではわかりませんね。本当は今回のキャラホビで発売されたボークスの新?テスタロッサの作例に近い色です。

IMG_4188.jpg

IMG_4191.jpg
なんかカッコいいアングルで撮影できなかったです(涙)

IMG_4193.jpg
こういうメカニカルな部分っていいっすよね。
ちなみにこのなんとかホイールはガイアノーツEXブラック70%+シルバー30%です。

IMG_4194.jpg
ここもうまく撮影できなかった・・・。ぼけちゃってるし・・・。

IMG_4197.jpg
おしまい・・・。


奇しくもコイツが完成した日に、今年の社会福祉士の受験要綱が届きました。2月までは模型封印です。
  1. 2011/09/10(土) 01:55:25|
  2. テスタロッサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久々に・・・

久々にHJ誌を買いました。

何年ぶりだろう・・・。

ボークスのテスタロッサの記事があったので、塗装の参考にしようと思いました。

ちょうど、旅行中だったんで、ホテルでの暇つぶしに・・・。


なんか新しいガンダムが始まるみたいですね・・・。


たぶん観ないと思いますが・・・。


やっぱロボのデザインがどうも馴染めない。


ガンダムのクセにミリタリズムのかけらもないデザインだよな・・。


完全に取り残されてる感じですね。


昔のロボはカッコよかったなあ・・・。


大河原デザインに永野、出渕、藤田、小林等々のデザインは最高にカッコよかった。


やっぱ、ハードロックも、ロボも、ガレキも80~90年代が最高に輝いてたよな・・・。


つーかただ、僕が思春期などの多感な時期に見たものばかりか・・・?


ただの懐古主義やんw



とか、言いつつMGのダブルオーガンダムセブンソードって何?カッコよくない?


HGUCのジェスタって元ネタは何?コイツもカッコいいなあ。


コトブキヤの不知火ストームバンガードってカッコええ。昔、ボークスが出してた奴だよね?・・・とAMAZONを検索してみたり・・・。


全部、元ネタは知らないんですが、模型としてカッコよければOKですよね。


ってことで、最後に問題です。


コイツは何でしょう?(笑)
IMG_4135.jpg
  1. 2011/09/07(水) 17:43:58|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

sleipnir131(どんどん)

Author:sleipnir131(どんどん)
讃岐産の福岡在住。
S49モデル!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
模型 (23)
ネタ (34)
璃美道 (43)
ガンダム軽装版 (10)
社会福祉士 (15)
?? (4)
音楽 (27)
メルセデスベンツSLRマクラーレン (7)
バッシュ (6)
この1枚を聴け! (8)
武者頑駄無 (3)
シャドウフレア (9)
なんちゃってドラゴントゥース (12)
エヴァ (7)
ぶ~ぶ~ (5)
テスタロッサ (8)
ゼルベリオス (1)
ビブロス (12)
nativeなネタ (11)
カール (12)
アメリカン (7)
金田のバイク (6)
過去の作品 (8)
刃馬一体 (9)
サーバイン胸像 (8)
インディアン スカウト (14)
ボークス 不知火 (8)
ボークス 馬頭の守護神 (7)
ビグザム馬鹿 (2)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


FC2Ad

まとめ

▲PAGE TOP