璃美道のおもむくままに

璃美道(リビドー)とは・・・精神分析で、人間に生得的に備わっている衝動の原動力となる本能エネルギー。フロイトは性本能としたが、ユングは広く、すべての行動の根底にある心的エネルギーとした。ここでは僕の璃美道を刺激されたことについて、ぬる~く語ります。


今日の出来事・・・

テスタロッサはサフ吹きまで終わりました。近々、塗装に入りたいと思います。



ところで、今日、こんな出来事がありました。

先日、深夜に職場から帰宅しようと自転車に跨がったところ・・・どうも様子がおかしい。



パンクです。


JRからは自転車の持ち込みを拒否され、結局その晩は鬼嫁に拝み倒して迎えに来てもらい、何とか家に帰り着きました。

翌日、行きつけにショップに行き、緊急時用のパンク修理の為の工具等を1万近く買い込みました。予定外の出費にお盆なのにジリ貧状態で、涙もチョチョ切れ状態です。

で、今日・・・。

早速、新しいチューブに交換したチャリで気持ちよく通勤・・・。


・・・アリ?・・・またパンクです(涙)


交換したチューブはわずか3キロ走ったところで撃沈です。


泣く泣く、自転車を近くの派出所のところまで運び、チューブの交換です。


派出所も今日は非番らしく、誰もいません・・・と、そこに勤務しているお巡りさんらしき男性が家族連れで帰ってきました。
「すいません、パンク修理させてください」と話す僕に、そのお巡りさんらしき男性はにこやかに「どうぞどうぞ」と答えて、派出所の中に入っていきました。しばらくして、そのおまわりさんが、「暑いから中にどうぞ、クーラーつけましたから」と声をかけてくれました。ありがたくお言葉を頂戴しつつも、「派出所の中が汚れるといけないから」と丁重にお断りしました。すると今度は冷えたスポーツドリンクを1本持ってきて「飲んでください」と置いて行ってくれました。

この炎天下の中、冷えたドリンクは非常においしかったです。

仕事柄、警察の方とはよくお話しするのですが、中には横柄な態度や上から目線の方、困って相談に行っているのに満足に話も聞いてもらえず、門前払いをする警察官の方もいました。そういった警察の方々に不快感を覚えたことは少なくありません。

実は僕は身内にも警察官がおりますし、学生時代の先輩にも警察官がいます。だからそんな人ばかりじゃないことも十分わかってますが、やはり組織が大きい分、いろいろな人がいるのは仕方が無いのでしょう。これは学校の先生や役場の職員さん、政治家の方々まで公務員と言われる職種全般にいえることですが、公務員としての節度はわきまえて欲しいと思います。別に媚びへつらう必要は無いのですが、同じ人間として気持ちよく接する態度というのがあると思います。

話は横道にそれてしまいましたが、僕の住んでいる田舎には、こんな気持ちのよい関わりをしてくれるお巡りさんがいると言うことです。なんかうれしくて自慢したくなったので書いてみました。何かにつけて「地域に根ざした」なんて言葉をよく見かけますが、こういった気持ちのよいやりとりこそが、本当の意味での地域に根ざすということなんでしょうね。
  1. 2011/08/13(土) 23:33:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2235



今更ですが、こんなもの買いました。ヤフオクで安かったので・・・。

以前、これのVHS版を買ったことを記事にしたので内容は省きますが、今度のはDVDなので恒例の副音声ではお三方のダベリが聴けます。

最近のオジサンになっていい味を出してきたFODが大好きなんですが、やっぱドラムのわたるさんの変貌ぶりはもう・・・。でも一番の変貌はドラム。この頃のわたるさんはメリハリの効いたドラミングが最高にカッコいいです。

わたるさんの演奏を聴いてはじめてドラムってかっこいいって思ったんだよな~。ジョン・ボーナムもカッコいいけど・・・。
  1. 2011/08/09(火) 06:54:45|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

sleipnir131(どんどん)

Author:sleipnir131(どんどん)
讃岐産の福岡在住。
S49モデル!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
模型 (23)
ネタ (34)
璃美道 (43)
ガンダム軽装版 (10)
社会福祉士 (15)
?? (4)
音楽 (27)
メルセデスベンツSLRマクラーレン (7)
バッシュ (6)
この1枚を聴け! (8)
武者頑駄無 (3)
シャドウフレア (9)
なんちゃってドラゴントゥース (12)
エヴァ (7)
ぶ~ぶ~ (5)
テスタロッサ (8)
ゼルベリオス (1)
ビブロス (12)
nativeなネタ (11)
カール (12)
アメリカン (7)
金田のバイク (6)
過去の作品 (8)
刃馬一体 (9)
サーバイン胸像 (8)
インディアン スカウト (14)
ボークス 不知火 (12)
ボークス 馬頭の守護神 (7)
ビグザム馬鹿 (2)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


FC2Ad

まとめ

▲PAGE TOP