璃美道のおもむくままに

璃美道(リビドー)とは・・・精神分析で、人間に生得的に備わっている衝動の原動力となる本能エネルギー。フロイトは性本能としたが、ユングは広く、すべての行動の根底にある心的エネルギーとした。ここでは僕の璃美道を刺激されたことについて、ぬる~く語ります。


光硬化パテ

ここ2~3年、気泡や段差処理は光硬化パテ1本でこなしてます。

蛍光灯の下に置いておくと短時間で硬化し、作業効率がかなり良くなります。

最近は、明け方モデリングにシフトチェンジしつつあります。

朝の空気や光が気持ちよいのですが・・・・

朝日のおかげで、恐ろしいくらい光硬化パテが早く固まります。

使い古しのはがきに一旦、出して使ってるのですが出したそばから固まり始めます。

机の下の影で、パテを盛り、机の上で整える・・・・。

ちょっと面倒くさいです・・・。


  1. 2011/07/27(水) 08:55:54|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありゃりゃんりゃん?

なんかかっこ悪くなってないかい?

テスタロッサのカラー画像

あきらかに首が長すぎやろ・・・。

もっとこう、埋まった感じと言うか・・・


ボークスのHPのサフ状態のテスタは最高にカッコいいのに・・・。
  1. 2011/07/22(金) 02:38:35|
  2. テスタロッサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひたすら

ひたすら地味に表面処理をしてます。

当分、画像のUPもないです。



ところで、12月にエアロスミスが福岡でコンサートをするそうな。

昔、鬼嫁とライブに行ったな~。僕の音楽的趣味をクソミソにけなす鬼嫁が、唯一「カッコいい」と盛り上がったバンドでした。鬼嫁に「久々に来るらしいよ」なんて話したら、「行こう、家族5人で行こう!」と超前向き発言が・・・。

チケット代が10500円という高額にもかかわらず、超前向きです。


早速、ネットで調べたら・・・




未就学児入場不可の文字が・・・。



だよね。当たり前だよね・・・。



バーロー!!エアロのライブなんて誰が行くか!!頼まれたって行きゃしねーよ!!(涙)
  1. 2011/07/19(火) 01:16:57|
  2. テスタロッサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仮組み④

仮組み完了です。

IMG_3896.jpg

下半身を中心に、肩周り等を弄くり倒してようやく理想のバランスに仕上がりました。

僕が理想とするテスタロッサに仕上がりました。

やっぱボークスのATはカッコいいです。下手に可動を仕込むからバランスが破綻しているだけで、素性はものすごくいいのを改めて実感しました。

ボークスのテスタロッサをネットで検索すると、足などを延長しているものもいくつか見かけますが、僕的にはこの状態で感無量です。ただ、この撮影のあと、左肩だけ角度を変えましたが・・・。

真正面からみてもいい感じです。

完全な自己満足ですが・・・。
IMG_3897.jpg


  1. 2011/07/14(木) 11:29:56|
  2. テスタロッサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仮組み③

本当は今日で借組みを終える予定でしたが、まだまだ時間がかかりそうです。

IMG_3895.jpg

前の記事のコメントにあるように、両腕の取り付け位置が低い&手が長すぎる・・・ってことで色々弄くってみましたが、まだまだ改善の余地がありそうです。特に左肩に関しては、あの四角形の形状が曲者で、なかなか格好いい角度で決まってくれません。

あと、足首にあります。基本的に可動モデルを固定化すると言うことで、ポリパーツをレジンパーツごと串刺しに貫通させて、真鍮線を通すことで固定化してますが、その方法だと足首が固定できない構造になってます。できなくはないのですが、してしまうと塗装の際の分解や塗り分けが難しくなりそうで・・・。でも足首を固定しない現状での仮組みは非常に不安定で、作業にストレスを感じます。

さて、どうしたものか・・・。
  1. 2011/07/12(火) 23:35:33|
  2. テスタロッサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仮組み②

やっとここまで~。
IMG_3892.jpg

・・・なんかバランスがおかしい。


・・・なんかこう・・・手が長すぎると言うか・・・足がでかすぎると言うか・・・。


アングルを変えてみると・・・
IMG_3893.jpg


・・・ATだし、こんなモンか?テスタロッサだし・・・


ちなみに頭は乗っけてるだけです。なんか頭わるそうなATになっちゃってます。

ついでだから、パイルバンカーと銃も立てかけてみました。
IMG_3894.jpg

なんかテスタロッサっぽくなってきました(笑)
  1. 2011/07/11(月) 14:21:45|
  2. テスタロッサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

仮組み①

ロボモノ模型で重要なのは、顔や手の造形、足の接地具合等・・・みなさんそれぞれにあると思いますが、僕の場合、股関節はかなり重要と思ってます。一番、重心のかかる部分ですし、ここの角度をいかにうまく決めるかで立ち姿のカッコ良さがぜんぜん変わってきます。

で、テスタロッサはというとこの股関節がメタルパーツなのです。これだけ重量のあるキットの股関節が、評判最悪のMMでメタルパーツとは・・・せめてレジンだったら真鍮線の串刺しで固定できるのに・・・

これが僕がこのキットを敬遠してきた理由です。で、そのメタルパーツですが・・・。
IMG_3882.jpg

画像をクリックしてもらったわかるのですが、無数のひびが入ってます。仮組みを始めてすぐに絶望的な気分になりました。

で、どうしたかと言うと・・・

余ったレジンランナーを瞬着で接着してレジンブロックを作って、太もも側のボールジョイントの受けをそれで埋めました。
IMG_3884.jpg

これで、股関節が決まるような角度に真鍮線をぶち込みました。
IMG_3883.jpg

なかなかいい感じです。もう少し左足を開き気味にしてもよかったかも・・・まあ、全パーツをくっつけてみてバランスを見ないと分かりませんが・・・。

ちなみテスタロッサの場合、膝関節も重要と思います。

設定画では、そんなことないんですが、MAXファクトリーのキットでは逆関節気味というか、いわゆるS字立ちになってます。そのイメージが僕には強かったので、あまり足が短くならない程度に、角度を浅めのS字立ちになるように調整してみました。

ここまでで3時間・・・。

しかしこのキットやたらパーツ分割が細かく、モナカ割りのパーツが盛りだくさんです。ボークスがMMに一番力を入れてた頃のキットなんでしょう。レジンのムクのパーツをモナカ割りにしてまで可動させる意味なんて、今となってはないんですがね・・・。第一、レジンの重さに耐えられるポリパーツを作らなければそれこそ意味がない!!

だれか新テスタロッサを僕に譲ってくれませんかね?
  1. 2011/07/10(日) 09:11:52|
  2. テスタロッサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

完成

ぶ~ぶ~完成しました。
IMG_3880.jpg

思いっきり画像がぼけてますが、完成具合もそれなりです。


以前、90式やレオ様を作った時は、「戦車模型ってこんな技法があるんだ、面白~い!!」って感じでしたが、それからしばらくたって、模型誌だけは読んでしっかり頭でっかちになってたようで、今回は作りながら「あれ?こんな風になる予定じゃなかったのに?」とか「あれ?イメージと違う」・・・そんなのの連続でした。

具体的に言うとチッピングやドライブラシといった技法が、センスがないのか経験値がないのか、イマイチを通り越してイマ三ぐらいなかんじでした。

まあ、とりあえずしばらくは戦車もまた作らないでしょうが・・・。撮影したらUPします。


で、次回作はこいつを考えてます。
IMG_3879.jpg

夏のイベントで、ボークスはこのキットの間接固定をして、各部をブラッシュアップしたものを発売するそうです。しかも定価がかなり安くなって・・・(涙)。そのキットがかなり格好良さそうです。画像を見た限りでは、間接部と足も手を加えられてるようです。足は若干、長くなって今風なスタイルになったような気がします。こんな足の長いATがあるかい!!って突っ込みたくなるプロポーションですが、元々、テスタの存在自体が完全にATを逸脱してましたw。

僕的には名作のMAXファクトリーのテスタロッサより好みですが、実際はどうなんでしょうね~?
  1. 2011/07/09(土) 05:58:23|
  2. ぶ~ぶ~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

無駄遣い・・・

先日、本屋に立ち寄ったらCDコーナーで半額セールがやっていたので、懐かしくて買って見ました。


大学時代、大好きでよく聴いてました。

あの頃のモトリーは本当にかっこよかった。
でも、その後バンド内のゴタゴタでメンバーが入れ替わりが続いてなんだかもう・・・。

オリジナルメンバーでのアルバムと言う事で買ってみたんですが・・・。
やっぱイマイチでした。なんでも作家陣がニッキーの仕事仲間らしくて、モトリーのメンバーではないんですね。
道理でイマイチなわけです。一生懸命、今風のワルを気取っていますが、全然かっこよくありません。おまけにキックスタート・マイ・ハートという名曲のライブ収録もあるんですが、ボーカルのヴィンスが息も絶え絶え・・・。
モトリーはDr.FEELGOODまでで十分です。

そしてもう一つ。


こちらのバンドはカッコいいと言うより曲が大好きなバンドでした。
昔の勢いはなかったものの、曲の良さは健在。まあ、繰り返し聴く事はないかもしれませんが・・・。

やっぱハードロックは過去の産物になってしまったんですね。悲しい・・・。

ついでにこれも半額になってました。


ライナーノーツには、「14曲総制作費14億円!!」という文字が・・・・。
虚し過ぎます。



ユニクロでこんなものも買いました。
IMG_3878.jpg

一流自転車ブランドとユニクロのコラボTシャツ。
これにもう一枚、スペシャライズドのTシャツも買いました。乗ってるチャリンコはFELTなんですがね・・・。

しかし、チャリンカー向けにぴっちりフィットです。お腹のぽっこりもばればれのぴっちりフィットでした。



  1. 2011/07/08(金) 10:44:26|
  2. 璃美道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

sleipnir131(どんどん)

Author:sleipnir131(どんどん)
讃岐産の福岡在住。
S49モデル!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
模型 (24)
ネタ (34)
璃美道 (43)
ガンダム軽装版 (10)
社会福祉士 (15)
?? (4)
音楽 (27)
メルセデスベンツSLRマクラーレン (7)
バッシュ (6)
この1枚を聴け! (8)
武者頑駄無 (3)
シャドウフレア (9)
なんちゃってドラゴントゥース (12)
エヴァ (7)
ぶ~ぶ~ (5)
テスタロッサ (8)
ゼルベリオス (1)
ビブロス (12)
nativeなネタ (11)
カール (12)
アメリカン (7)
金田のバイク (6)
過去の作品 (8)
刃馬一体 (9)
サーバイン胸像 (8)
インディアン スカウト (14)
ボークス 不知火 (14)
ボークス 馬頭の守護神 (7)
ビグザム馬鹿 (2)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


FC2Ad

まとめ

▲PAGE TOP