璃美道のおもむくままに

璃美道(リビドー)とは・・・精神分析で、人間に生得的に備わっている衝動の原動力となる本能エネルギー。フロイトは性本能としたが、ユングは広く、すべての行動の根底にある心的エネルギーとした。ここでは僕の璃美道を刺激されたことについて、ぬる~く語ります。


基本塗装

基本塗装終了です。
IMG_3849.jpg

ちなみに4色使って基本塗装をしたんですが、その間一度もエアブラシを洗浄しませんでした。
キャラモノではありえないですよね。でも、いいんです。戦車模型ですからw

しかし、この説明書を見てください。
IMG_3850.jpg
IMG_3851.jpg

上がポルシェで、下がヤクトなんですが、ポルシェは左側面の図がないし、ヤクトは上面の図がありません。これでは迷彩の塗装がわかりません。戦車模型の人なら経験で何とかなるんでしょうが、僕にはさっぱり分かりません。まあ、適当に塗装したんですけどね。でも、説明書を見ながら迷いつつフリーハンドで迷彩を書いたものだから、やや繊細さに欠ける迷彩になったような気がします。

そしてもう一つ。
タミヤに負けない出来のよさで評判のドラゴンです。最近は、スマートキットと言う作りやすさを意識したシリーズも展開してますが、気になる事が・・・。
IMG_3852.jpg

説明書のミスや誤植が多いです。

これなんて・・・・思わず吹いちゃいましたよ。
IMG_3853.jpg

ツルバーにグしーって・・・・。
  1. 2011/06/22(水) 10:21:01|
  2. ぶ~ぶ~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はここまで

大して進んでないんですが。

IMG_3848.jpg

ベースグレーを塗装しました。

一般的にはマホガニーという色を使うようです。組み上げてから塗装するAFVでは、塗装の届かない所がこの色のよって陰影の役割を果たす・・・って聴いたような気がしますが、なんか矛盾してませんかね?塗装が届かないんなら、この色も届かないだろうと思うんですが・・・まあ、殆どの方はあまりしない作業みたいですね。

そんな適当な認識でやっている作業なので、もちろん塗り残しもたっぷりです。

でもいいんです。戦車模型ですからw

しかし、シンナーが切れ掛かっている事が発覚!!近くにいい模型屋さんがないので、面倒くさいです。コストパフォーマンスを考えると、やっぱガイアのシンナーが欲しいのですが・・・。もう面倒くさいんでホームセンターで買ってきたツール洗浄用のシンナー(4Lで1000円也)で塗っちゃおうかな・・・。

消耗品に関しては、通販ではなく手軽に買いにいける身近なお店があればいいんですが・・・。

淡路島在住のキット君なんかは、この辺どうしてるんですかね?
  1. 2011/06/19(日) 06:00:37|
  2. ぶ~ぶ~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

次回作?

エヴァの撮影をするのがめんどくさくて、次回作に突入します。

コイツです。
IMG_3846.jpg

ドラゴンの、ヤクトティーガー&ポルシェティーガー&スーパーシャーマンです。

実はこのキット、数年前に組んでからそのまま放置されていたものです。

3年ほど前、家を建築中だった僕は、引越しの荷物が家中に溢れてて、とても模型が作れる環境ではありませんでした。そんな時、近くの模型屋の閉店セールで見つけたのが、このポルシェティーガーです。

まあ、模型誌をそれなりに愛読していた僕は、戦車モデルのディテールアップにエッチングパーツや金属砲身を使うくらいの知識はありました。でも、「そんなマニアックなパーツなんか素人の俺には集められねーよ、第一面倒クセー」と思ってました。

ところが

ドラゴンのキットには最初から全部入ってるじゃないですか!!しかもお値段も4000円と田宮のキットとそう変わらん・・・と思って買っちゃいました。

エッチングパーツをいじってみたくて、早速組んでみたんですが、これがなかなかに手間がかかる。でも模型を作れないフラストレーションのたまっていた僕は、このドラゴンのキットでエッチングパーツの沢山入ったお買い得そうなキットを探しては購入しまくり、そしてこの3台を組み上げたのです。ただ、1台マーダーという自走砲だけは挫折しましたが・・・。

で、最近、二語文が出始めた長男坊が、やたらとブルドーザーだのダンプカーだのを見ては「ぶ~ぶ~」と興奮しているのを見て、僕の模型部屋に連れて行くと、戦車のプラモの箱を見ては「ぶ~ぶ~」と大興奮です。

そんな理由で、組んだままにしていたこの3台を引っ張り出して、塗装しようと思ったわけです。

今日はサフを吹きました。

いつものようにエアブラシで吹いたんですが、時間のかかるかかる・・・。缶サフが少しだけあまっていたので吹いてみると、3台があっという間に吹けてしまいました。

戦車模型に関してはサフは缶サフを使ったほうが、コストパフォーマンスもいいかもですね。
  1. 2011/06/18(土) 01:33:12|
  2. ぶ~ぶ~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どんどん流ベースの作り方

さて、宣言してましたベースの作り方です。

買ってきました、デコパージュ。600円也。近くのホームセンターで普通に買えます。
IMG_3812.jpg
木目のはっきりしているもの、端のほうが綺麗にカットされているものを選びました。

で、位置決め。1回失敗しました。
IMG_3815.jpg


で、前回も紹介したクレオソート。
IMG_3818.jpg

これを中心部だけ塗装。
IMG_3819.jpg

なぜ、中心部か、なぜ木目のはっきりしたのを選んだかはこのためです。
IMG_3830.jpg
中心部を残して、Mr.カラーをこげ茶色に調色したものを端っこに塗装。

その上からスーパークリアーⅢをひたすら吹きます。一本分吹きました。
IMG_3831.jpg

丸々二日乾燥させたあと、ペーパー&コンパウンドで磨き倒します。

IMG_3842.jpg
画像では分かりませんが、効果ははっきり出てます。

IMG_3841.jpg

こんな感じで蛍光灯の移りこみもあります。


とはいえ、所詮は木ですので、プラモやガレキのように綺麗に下地処理が出来るわけもなく、鏡面処理とまでは言えない仕上がりです。この辺、やっぱウレタンクリアーの方が強いんですかね?でもウレクリは高いしなァ・・・。


ちなみに元ネタはコレ。
yg_p.jpg

我が愛するギタリスト、リッチー・コッツェンの持っているギター・・・。リッチーの愛器、テレキャスターのタバコサンバースト仕様です。こーゆー木目を生かした塗装を中心に、だんだん暗くなる塗装を、ギターの世界ではタバコサンバーストというらしいです。詳しくは知りませんが・・・。

ってことで、(模型用)ベースのタバコサンバースト仕様です(馬鹿)。

今回、このベース作りに一番金と時間をかけましたよ・・・。


ってことで、エヴァを乗っけて完成~♪
IMG_3845.jpg

また撮影したらUPしますね。


  1. 2011/06/14(火) 02:56:37|
  2. エヴァ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

頑張れ!ニッポン!!

昨日まで、宮崎に出張してきました。
研修だったんですが、研修内容よりも、安くておいしい宮崎の食文化に大満足の3日間でした。
知人から、宮崎は物価が安いとは聞いていたんですが、本当に安かったです。

ただ、初日に入った某ホテルの近くのうどんや。釜揚げうどんの名店と言うことで、プロ野球選手を始めいろんな芸能人も訪れる名店のようなのですが、釜揚げうどん(小)が600円って・・・。確かに釜揚げうどんは普通のうどんより高いし、そこのうどんもおいしかったけど、讃岐のうどんはもっと安くてうまいで!!



で、最終日ですが、宮崎空港で飛行機待ちをしているとみたことのある桜のマークのワッペンをつけた外国人の方々が、3~4人お土産物を見ております。「アレってラグビー日本代表のジャージじゃん!!」とピンと来ました。よく見ると、その外国の方々のまわりにはいかにも・・・って感じのがたいのでかいおにーさま方が数名・・・。

もしかして日本代表!?と心ときめきましたが、誰が誰やらさっぱりわかりません。

考えてみれば、大学時代、下手くそながらも自分なりに打ち込んだラグビーでした。4年間ほとんど白星もなく、素人だけでろくに人数も集まらないチームでしたが、僕とっては大事な思い出の一つです。

その頃は日本代表もスター選手揃いでした。平尾、大八木、吉田、堀越・・・もうほとんど忘れてしまいましたが、本当に花形選手ばかりでした。

しかし、今の日本代表・・・って顔や名前も知らないどころか、試合をやっているかどうかも知りません。日本代表の試合もTVでは本当にやらなくなったような気がします。僕もいつしか仕事や模型やでラグビーを見なくなりました。今ではルールもさっぱりわかりません。

結局、声をかけることもできず、家に帰ってネットで確認するとやっぱり日本代表でした。宮崎で合宿があったようです。もっとラグビーも他のスポーツのように盛り上がってほしいですね。卓球だって大きな大会はゴールデンで放送してんだから。

日本代表の方々は、皆さん今時の若者らしくラッパーのような格好をしていたり、サーファーのような格好をしていたり、悪く言えばチャラ男っぽかったんですが、会話している様子はすごく礼儀正しかったです。一緒の飛行機だったんですが、本当にデカイ!!でも間近で見ると服装はともかくメチャかっこよかったです。

福岡空港に降り立ったとき、「RUGBY JAPAN」と書かれた看板を持った添乗員らしきおばさんの姿があるまで、誰ひとり気がつかないが哀愁漂ってました。

ラグビーは本当に面白いスポーツです。昔のような人気が戻るといいですね。

ガンバレ!ニッポン!(^^)!


で、帰りに久々にボークスに立ち寄ってきました。

ショッパーズの前まで来ると、ショックな告知が・・・「7/31完全閉店」・・・ボークスはどうなるの?

早速店員さんに聞いてみると、ショッパーズ閉店以降の見通しはまだ立っていないとのこと・・・。

ということで、今まで何度も無効にしてきたポイントですが、今回は使い切るぞ・・・ってことで、3000円分貯まっていたので、買っちゃいました。

IMG_3833.jpg

いや、別に欲しかった訳ではないんですが、アシュラをケースに飾ってみると、今度は青色が欲しくなったんで・・・。黒も灰色も山吹色もあったんですが、青色の素組が飾っているのを見たら、悪くなかったんで、まあ、試しにってことで・・・。

ああ、今月も赤字だ・・・。
  1. 2011/06/12(日) 00:46:26|
  2. 璃美道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Fire fry

前回の仮面ライダー見ました?
何か見たことあるようなヤツがモンスターになってましたよ。

よく見ると、やっぱアイツですよ。

dondon01.jpg

僕の大好きなスレイプニールちゃんです。

半人半馬にこそなっていませんでしたが、顔の上の頭に馬の顔がついている所や、胸のディテールがそっくりです。

一応、調べてみましたが、やっぱ

クリーチャーデザイン:出渕○

とありました。ヤロウ、使いまわしやがったな・・・。って、こういったものはデザインでも音楽の世界でもよくありますよね。


とうとう6月になりましたね。早いモンです。
夜な夜なエヴァを作ってますが、こういったクリーチャーデザイン系は初めてなので楽しくてしょうがないです。

先日はダム・ヤンキースを聴きながら、作業をしてましたがFire fryという曲がありまして、Fire fryとはなんぞや?とボーっと考えながら作業してました。

Fire fry→火のハエ→光るハエ?→もしかして蛍?

ってことで、昨晩家族で見てきました。

こんなに寒くても飛んでいるんですね~。

子供たちも大喜び。

こんなのを見ると、本当に引っ越してきてよかったな~と実感します。

ヤバイ。

今日は横道それまくりです。



で、肝心のエヴァはと言うと、墨入れ作業中です。
ですが、この前記事にした、ベースの塗装がうまくいきません。

ただ、試行錯誤して色々無駄遣いをした結果、見通しがつきましたので、今度はベースの塗装工程をUPしたいと思います。

結局、エヴァ記事はそれだけかよ!!
  1. 2011/06/03(金) 10:49:55|
  2. エヴァ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

sleipnir131(どんどん)

Author:sleipnir131(どんどん)
讃岐産の福岡在住。
S49モデル!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
模型 (24)
ネタ (34)
璃美道 (43)
ガンダム軽装版 (10)
社会福祉士 (15)
?? (4)
音楽 (27)
メルセデスベンツSLRマクラーレン (7)
バッシュ (6)
この1枚を聴け! (8)
武者頑駄無 (3)
シャドウフレア (9)
なんちゃってドラゴントゥース (12)
エヴァ (7)
ぶ~ぶ~ (5)
テスタロッサ (8)
ゼルベリオス (1)
ビブロス (12)
nativeなネタ (11)
カール (12)
アメリカン (7)
金田のバイク (6)
過去の作品 (8)
刃馬一体 (9)
サーバイン胸像 (8)
インディアン スカウト (14)
ボークス 不知火 (14)
ボークス 馬頭の守護神 (7)
ビグザム馬鹿 (2)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


FC2Ad

まとめ

▲PAGE TOP