璃美道のおもむくままに

璃美道(リビドー)とは・・・精神分析で、人間に生得的に備わっている衝動の原動力となる本能エネルギー。フロイトは性本能としたが、ユングは広く、すべての行動の根底にある心的エネルギーとした。ここでは僕の璃美道を刺激されたことについて、ぬる~く語ります。


デカール

現在、マスキング中・・・。
IMG_3785.jpg

息抜きに固定ベースの塗装もしてみました。

IMG_3786.jpg

実は10年ほど前、サイレンFを作った時に使用したものです。その後、サイレンFはドボンされたため、行き場のなくなっていたデコパージュです。つまり使い回しです。それを全体的にペーパーがけをし、わざわざニスを買いに行くのが面倒くさくて、クレオソートと言うウッドデッキに塗っている防腐剤を塗りました。しかし、コレが臭い。おまけになかなか乾燥しない。
やっぱデコパージュから買いなおして、普通にニス塗ろうかな・・・。


そんなこんなで、デカールも届きました。
IMG_3787.jpg

サイズを心配してたんですが、なんとかあいそうです。

これだけ生物チックなディテールにデカールを貼りまくると、すごく違和感が出そうな気がします。

皆さんの意見をお聞かせください!!(他力本願)

じつはこのデカール、原八さんがイベント限定で作ったエヴァに貼ったデカールを商品化したものなんですが、そのエヴァってのがコレ。

Model32.jpg

Model33.jpg

どうっすか?デカールが違うじゃん!!って突っ込みたくなりますが、めちゃくちゃカッコ良くないですか?
僕の中で最高のエヴァはコイツです。イベントで発売されたけど、あまり売れなかったってのがMG誌で記事になってましたが、僕的にはガツンとやられるカッコ良さでした。(ちなみにMG誌の方は、商品化されたデカールと同じものを使っていたような気がします)

エヴァをメカ的表現でアレンジしているからこそ、このデカールが似合うような気がするんですよね・・・。



しかし、このエヴァはマジ最高!!。こういうオラアレンジって最高ですよね!!。こういうのこそ、GKの醍醐味だと思うんですが・・・。

で、この記事を書くにあたって下のHPを発見。若干とはいえ、一般発売されてたなんて、知らなかった・・・。

http://www1.ttcn.ne.jp/~mokei/020717a.htm

誰かこのエヴァ譲ってくれませんかね?
スポンサーサイト
  1. 2011/05/28(土) 21:31:37|
  2. エヴァ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

俺のエヴァは何色だ?

ちょっとしつこい気がするタイトルですが・・・

エヴァの塗装に入ってます。

調色自体はまったく迷ってません。こんな造形はグラデ塗装しか考えられないでしょう。

ってことで、いつものMAX塗り。

ただ、配色が分からん!!

エヴァは初挑戦だけにどこにどんな色が来るのか全く分からん!!

MHやMSならなんとなく勘みたいなモノが働くんですが・・・。

ってことで、メーカーのHPの画像とにらめっこしてますが

どうしても見えない部分があります。

特に気になったのが前腕部。蛍光グリーンの所に文字らしきものが・・・。


で、ネットをあちこち見ているとやっぱEVAの文字が。

最初は色彩見本もかねて、プラモを買ってその中のシールを使おうかとも思ったんですが、お小遣い制の悲しいおっさんにはそんな無駄遣いは許されません。

ガンダムデカールみたいなのないかな~と思ったら、さすがバンダイ。エヴァデカール発売されてたようです。しかも監修が、アシュラの東海村源八氏。

ネットで探してみたら、古いものなんであまり在庫もないようですが、あるにはあります。但し、400円やそこらのモノに送料600円って・・・。

今日は休みなんで、今から模型屋に捜しに行って来ます。

それともう一つ問題が浮上。

結構小さなキットなうえに、ディテールがっつりなこのキット。

手持ちのエアブラシ0.3mmではちょっと細吹きにも限界があります。

0.2mmのエアブラシなんて僕みたいなヘタクソには必要ないと思ってましたが、

僕みたいなヘタクソだからこそ必要でした。

  1. 2011/05/24(火) 12:03:17|
  2. エヴァ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吹いちゃいました

IMG_3781.jpg

サフ吹いちゃいました。
やっぱパーツ数26ってなると、ちょっと複雑なフィギュアくらいなもんなで、展開早いっス。

というか、普段MHやMSなら180or360番→600番→800番という工程を踏みます。ちなみに作業割合としては20%→50%→30%くらいです。
ですが、今回は180番(80%)→360番(15%)→800番(5%)です。全身に施された生物的ディテールを、普段どおりの工程でやってしまうと潰しかねないので、あえて180番でディテールを気にしつつも、傷が残ってそれがディテールっぽく見えるように意識しながらパーティングラインを消してみました。

今回のサフはいわゆる捨てサフですがいつものように全部は落とさず、ポイントだけ修正したら塗装に入りたいと思います。

そんな工程なので、今回はペーパーで一皮剥く作業もしてません。クレンザー&台所洗剤でゴシゴシと洗っただけです。これで、離型剤は落ちているのか・・・。シンナーに漬けようかとも思ったのですが、細かいパーツが結構あって、以前それで痛い思いもしたので、回避。今回の判断はあっているのかどうか・・・。

ところで・・・
IMG_3784.jpg

このパーツってどうみても、「温泉旅館に泊まったら、晩飯で出てきたんで、持って帰ってきてそのまま使っちゃいました」・・・ってな感じがしません?
  1. 2011/05/19(木) 09:53:56|
  2. エヴァ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご紹介

恐れ多くもをたるさんとこのブログとリンクさせてもらいました。
こんなイロモノブログとリンクしてもらって申し訳ないような気がしてなりません。
まあ、有名なサイトですので、こんな場末のブログを覗いている方はみんなご存知でしょうが、
紹介させて頂きますと、電撃ホビーマガジンなどで作例を発表されてあります、マテリアルや工具への研究も熱心なすごい方です。ぜひご覧ください。
ちなみにHPはこちらです。http://wotaru.web.fc2.com/

で、今日の衝動買い。
IMG_3779.jpg

そーです。マーシャルのギターアンプです。

ちなみにアンプの事は全く分かりません。たぶん、これはマーシャルで一番安いアンプなのかな?

なんで、コレを選んだか?

だってロックと言えばマーシャルでしょ?

IMG_3780.jpg


つーか、アンプメーカーってマーシャルしか知らないしw。

まあ、ネットで買ったんですがオーバードライブって文字が見えたので、こいつに決めたんですが。


よく知らなかったんですが、アンプにオーバードライブのようなエフェクター?ってついてるんですね。


このオーバードライブって機能を使うと、「ポロ~ン♪」っていうギターの音が、「ジャ~ン♪」という歪んだ音になるわけですね。

で、さっそくやってみました、「ジャ~ン♪」

超感動しました!!ちなみに、ウチの長男坊はその瞬間号泣・・・。

やべ~教則本でも買って、早く練習したくなってきた。
  1. 2011/05/17(火) 22:35:30|
  2. 璃美道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

次回作

次回作は予定通りコイツです。

前回の仮組みは、ざっくりとしか組んでなかったんですが今回はがっちり組みました。

IMG_3774.jpg

両足にがっちり真鍮線をいれ、説明書どおりベースに固定したので安定感抜群です。

IMG_3777.jpg
真正面からも迫力十分です。

IMG_3776.jpg

反対側も完璧です。

しかしこの生物的なディテールが全身くまなく入っているこのキット。抜きはいいのですが、やっぱりパーティングラインがあります。どうやって消そうかな。有機的なディテールの分、ある意味MHやMSよりディテールが潰れたら、再現は難しそうです。

どうしようかな・・・?

こんなとこにもディテールが(エヴァの口んなかです)
IMG_3778.jpg


  1. 2011/05/17(火) 12:36:01|
  2. エヴァ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GW回顧録

今更ですが、GWに実家の香川に帰りました。
実家に帰ると、鬼嫁がうまい讃岐うどんを食べたいと言います。

GWなんで人が多いだろうから・・・と諭したのですが、どうしてもというので、実家の近くの有名店を回りました。案の定、県外ナンバーの行列・・・。

大体、たかが2~300円の早い・安い・うまいが魅力の讃岐うどんを食べるために1~2時間も並ぶと言うのは、本末転倒な気がしたのですが、しゃあなし並ぶ事に・・・。

並んでいる間、子供をあやしてぶらぶらしていると衝撃的なものを発見。
CAHSHJ83.jpg

迷わず購入。
はっきり言って激マズでした。確かに醤油は、うどんと並ぶ讃岐の名産品。でも、コレは商品化すべきではないです。200円は高すぎるでしょう。


ちなみに醤油サイダーのとなりにはこんなモンが・・・。
CAMW5JSO.jpg
カマタマというのは、讃岐うどん独特の食べ方で、卵かけご飯をうどんでするような食べ方です。それをシェイクって・・・
ちなみに和三盆糖とは讃岐の名産の高級砂糖です。砂糖って・・・。こちらは怖くて買えませんでした。

恐るべし讃岐文化。

  1. 2011/05/15(日) 00:52:41|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

完成!!

アシュラ完成で~す。

ぶっちゃけ、当初の予定と大幅に変更してしまいました。

試行錯誤して塗装した本体色の赤。これが深みのあるいい赤でして塗装をするうちに愛着が湧いてしまいました。

それでも、初志貫徹ということで、フラットクリアを吹きました。これはこれで、ショップで飾ってる完成品のような上品な感じになったんですが、なんか深みがスポイルされてしまったような気がします。

その後、ウェザリングを施したんですが・・・罰ゲームで泥プールに浸かったアシュラ君の出来上がりです。

激しく後悔して丹念にウェザリングを落とした後、今度はドライブラシ・・・。
こちらも止めときゃよかったと激しく後悔・・・。まあ、こちらは2パーツで止めましたが・・・。

やっぱウェザリングやドライブラシも、最初の塗装プランで、仕上げを想定した本体色を塗装しないとダメダメってことですよね。当たり前の事ですが・・・。

ってことで暇な方はどうぞご覧ください~♪。
IMG_3767.jpg

IMG_3748.jpg

IMG_3750.jpg

こっちのアングルだとちょっとかっこ悪い・・・
IMG_3752.jpg

IMG_3755.jpg

ドラゴントゥースでかすぎ・・・。やっぱ時代を感じさせるオーバースケール。
IMG_3757.jpg

この凶悪なマスクがアシュラの魅力ですよね
IMG_3759.jpg

メカニック部はシルバーでドライブラシ。いい感じです。
IMG_3764.jpg

IMG_3765.jpg

一応、本物ですよ~(笑)。
IMG_3771.jpg


ってことで、おしまい。
  1. 2011/05/12(木) 09:41:58|
  2. なんちゃってドラゴントゥース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

西村麻聡 ソロライブツアー2011 in 佐賀

行って来ました。マットシさんのソロライブ。で、帰ってきました。もうクタクタです。

今日は午前中は晴れていたものの、午後からはあいにくの雨模様。しかもここ数日間すごい風が強いです。

実はこの10日間ほど頭痛と微熱に苦しんでました。たぶん、副鼻腔炎だろうとほっていたのですが、さすがにライブ当日の朝も頭痛と関節痛に苦しんでいるようでは話にならないと、病院に行って来ました。しかし、GW中のしかも午前中のみということで、耳鼻科も混雑しておりまして、結局3時間はかかってしまいました。

そんなこんなで、午後からは娘たちの新体操教室。それが終わると娘たちと仁科庵(まっとしさんのお兄さんが経営されているうどん屋)で腹ごしらえをして、ライブに出向くつもりでした。その間、移動も1時間半ほどあり、新体操で疲れた娘たちは一眠りし、万全の体制(2年前の失敗はくりかえさねえぜ!!)でライブに望めるだろうという僕の算段でした。

しか~し!!

新体操教室が終わって移動中の車の中、娘たちが寝る気配はまったくありません。いつも新体操教室の帰りの車の中ではバタンキューなのに、「てえら(SARA)のおぢちゃんのところに行くとやろ?」とむしろ興奮状態です。車の中では、「SARA」と「WAVE OF DELIGHT」を大合唱してます。そんなこんなで仁科庵に16時30分ごろ到着。しかし、店は閉まってます。身内のライブ当日に店なんかやっているわけないよね・・・と肩を落とし、隣の回転寿司に行きました。しかし、そこで次女が爆発。「てえらのおぢちゃんのうどんをあべる(食べる)」と言って車を降りません。なんとかなだめすかして回転寿司に入店しましたが、寿司が回転してません。そりゃ、そうだ。そんな時間に客もいるわけないのに、生物の魚が回転しているわけねえ・・・と半分不安になりながら、注文してなんとか腹ごしらえ・・・。なんか今回もすごく雲行きが怪しいです。

僕が体調が悪かった事もあり、回転寿司を出た後は、大型電気店の駐車場に車を止めバファリンを服用し、1時間ほど仮眠をとるつもりでした。しかしその後も娘たちの興奮状態は続き、まったく寝る様子もなく、時間が来ました。

ライブ会場は、ライブハウスというより生演奏を聞かせるバーと言った感じのお店でした。キャパは60ということでしたが、ほんとにそんなに入るのかと言うくらい狭いお店でした。しかし入場の際に受付の方が「ライブの跡に打ち上げがあるので、参加されませんか?」とのこと。そんな機会なんてめったにありません。一気にボルテージが上がりました。今回のライブは全員が座って楽しむような形っぽいので一安心。娘たちもジュースを飲みながら興奮状態が続いてました。

で、スタート。

前座に年配の男性二人によるブルースバンドが登場。歌もギターも素晴らしく、聴き応えのある演奏でしたが・・・アレ?アレレレレ?・・・娘たちがあくびを始めました。いやな予感は的中です。二人とも目がとろんとしてきました。


なんとかブルースバンドが4曲熱唱するのを娘たちも耐えました。

そこでマットシさん登場!!

親子3人のボルテージが一気に上がります。娘たちのとろんとしていた目にも一気に生気が戻ってきました。

MCを交えながら「頑張る人」等をアコギ一本で熱唱(ライブレポをするつもりはありませんので、その辺を知りたい方は他のHPでよろしく)。マットシさんの歌をこんなに堪能したのは初めてです。FODとは違った楽しみがありますね。しかし、次女は徐々に「てえらはまだ?」とまた目がトロンとしてきました。

それでも「WAVE OF DELIGHT」では親子3人で大合唱。そして娘たちがお待ち兼ねの「SARA」です。ジャズバンドを従えてのSARAのジャズバージョンでしたが、長女は「OHH SARA♪」のところではこぶしを振り上げて(7670LIVE のDVDのまね)をしながら聴いてました。

しかし、SARAが終わると娘二人は撃沈。でもおかげで本当にマットシさんの唄をたっぷり堪能させてもらいました。あらためてマットシさんの歌唱力に感動。スキャットとか超かっちょ良かったです。

アンコールではマットシさんの佐賀時代のバンド仲間も登場。簡単な打ち合わせで、ブルースセッションを披露。しかもネタは童謡の「春」。やっぱミュージシャンってかっちょええ。この前買ったギター、老後の楽しみなんていわずに練習始めようと思いました。

ライブ終了後は、恒例のサイン会。しかし、ここでまた問題勃発。
娘たちを起こしたら超不機嫌。なんとかマットシさんの前に連れて行ったものの、眉間にしわを寄せ下にうつむいたままです。それでも次女はマットシさんに「眠かったよねえ?」と声をかけられると嬉しそうにして握手もしてもらいました。マットシさんには「SARAのおぢちゃんに会いに行くって興奮してて、車の中で寝なかったんです」と説明すると、「その気持ち分かるよ」とにこやかに対応していただきました。(おぢちゃん・・・ってところに引っかかったようでしたが・・・笑)

そんなこんなで打ち上げは残念ながら辞退。いつも娘を連れて行くと早く帰らなくてはいけないので後悔するのですが、やっぱ生はいい!本物はいい!我が子たちにはこれからも少しでも本物に触れる機会を作っていってやりたいです。

最後になりましたが、今回もマットシさんをはじめ、スタッフやファンの皆さんには小さい子連れでのライブ参加に沢山ご迷惑をおかけしました。それでも温かい声をかけていただき、本当にありがとうございました。

でも、マジで打ち上げに行きたかったよおお。
  1. 2011/05/01(日) 03:08:06|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

sleipnir131(どんどん)

Author:sleipnir131(どんどん)
讃岐産の福岡在住。
S49モデル!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
模型 (23)
ネタ (34)
璃美道 (43)
ガンダム軽装版 (10)
社会福祉士 (15)
?? (4)
音楽 (27)
メルセデスベンツSLRマクラーレン (7)
バッシュ (6)
この1枚を聴け! (8)
武者頑駄無 (3)
シャドウフレア (9)
なんちゃってドラゴントゥース (12)
エヴァ (7)
ぶ~ぶ~ (5)
テスタロッサ (8)
ゼルベリオス (1)
ビブロス (12)
nativeなネタ (11)
カール (12)
アメリカン (7)
金田のバイク (6)
過去の作品 (8)
刃馬一体 (9)
サーバイン胸像 (8)
インディアン スカウト (14)
ボークス 不知火 (12)
ボークス 馬頭の守護神 (7)
ビグザム馬鹿 (2)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


FC2Ad

まとめ

▲PAGE TOP