璃美道のおもむくままに

璃美道(リビドー)とは・・・精神分析で、人間に生得的に備わっている衝動の原動力となる本能エネルギー。フロイトは性本能としたが、ユングは広く、すべての行動の根底にある心的エネルギーとした。ここでは僕の璃美道を刺激されたことについて、ぬる~く語ります。


鬼嫁の同僚

今日、鬼嫁が職場の同僚からもらったとCDを持ち帰りました。なんでも「同世代だから絶対喜んでくれる!!」と無理矢理持たされたそうです。

そのCDには「サイボーグ009」や「キャンディキャンディ」等の懐かしのアニメの主題歌がいっぱい・・・。中にはアニメのタイトルは忘れたんですが、かなりマニアックなアニメの主題歌も入っており、最初は「いらね~な」と思いましたが、じっくり聞くと結構楽しいもんです。

そういえば、先日もそういって別の同僚の方から本とDVDを借りてきてました。
その同僚の方もまた同世代の方ですが、主婦業をこなしながら、仕事もし、子育てもしながら今年の社会福祉士を一発合格するという超ツワモノです。

そんな彼女から借りてきた本とDVDですが、鬼嫁はちょっと困り顔です。その本とDVDは社会福祉士の試験要項が送られてきた封筒に包装されてました。

「どうすればいい?」と困惑気味にその封筒を渡されたので、開いてみると・・・
「アダム徳永のスローセックス入門」というタイトルの本とDVDが・・・








              「・・・?」





なんでも「私たちはこれで、夫婦関係が変わった!!」と熱弁をふるわれ、何度か断ったけど押し切られたそうです。

なんだよ・・・スローセックスって・・・?と思いましたが、なんかこの本やDVDを観ると、負けのような気がして開く気になれません。

しかし、なんですね~
社会福祉士を一発合格する人ってのは、アッチの方も勉強熱心なんですね!!


ちなみにDVDの方ですが、後日、一応観てみましたが、途中で寝てしまいました。



追伸
遅まきながら、GETしました。
IMG_3651.jpg
当日は、5歳と4歳の娘を連れて参戦予定。ライブ前には西村さんのお兄さんが経営されているうどん屋で腹ごしらえして参戦したいと思ってます!!
  1. 2011/04/22(金) 20:52:20|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天と地と

僕が素晴らしいと思うボーカリストが何人かいます。
例えば、(誰も真似できない)スティーブン・タイラー、(Deepest voice)ディビット・カヴァーデイル、(ボーカル職人)ジョー・リン・ターナー・・・日本人だと和田アキ子さんや吉田美和さん等・・・。この方たちの声を聞くと、本当に歌声って楽器なんだなあ、すげえなあ・・・と思います。もちろん好き嫌いは別ですが。

そんな素晴らしいと思うボーカリストの一人がとんでもない事になってました。
http://japan.techinsight.jp/2011/03/nakayama-hagar20110322.html

今日、車ン中でラジオを聴いてて、この話題が挙がった時は愕然としましたよ。

あんまり人の憧れや尊敬といった気持ちを裏切らないでほしいもんです。


さて、本題に入りますが、アシュラです。

相変わらず画像はありません。

マスキング地獄にどっぷり浸かってます。

マスキングと言う作業は、天国と地獄を交互に体験しますよね。

マスキングという作業自体が苦痛なのに、テープをはがした途端、シボ面が出来てたり、離型剤が落ちてなくて塗装はがれなどの失敗が発覚すると、一気に鬱になります。

しかし、次のパーツで完璧なマスキングが出来ていると、完成もしてないのにすごい満足感があります。

アシュラは意外とマスキングが多いです。まだまだこの戦いは続きます。




追伸
クレオスの8番シルバーって成分が変わったんでしょうか?えらい綺麗な銀色になったような気がするんですが・・・?しかしアシュラには綺麗過ぎるかも・・・。この8番でトリスタンを塗装したい・・・。
  1. 2011/04/15(金) 01:57:13|
  2. なんちゃってドラゴントゥース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々に・・・

久々にリンクを追加しました。
しあわせ空気さんのブログです。
WAVEの毒島さん原型の邪神兵を製作中の超うらやましい方です(笑)。

検索をかけるとHPも見られますよ。

あまり他人のところに登場しませんが、よろしゅうに~。
  1. 2011/04/06(水) 10:38:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俺のアシュラは何色だ?

アシュラの基本塗装をしています。

しかし、アシュラの色って設定画によって色が違うと聞いた事があります。僕は塗装の際、設定画なんて引っ張り出すのがめんどうくさいのでしませんが、確かに各社の作例も色んな色で塗られてますし、意外にも5巻の設定画は赤にピンク風味が入ってます。

で、僕のイメージとしては
① 重厚感のある赤(MAX塗り仕上げ)
② カステポーの砂漠をイメージして、茶色風味のある赤

ってことで、WSCのアシュラの作例の色をMAX塗りで仕上げる事を目指しました。

とりあえず、手持ちにある死にかけた赤系の塗料に茶系の(これまた死にかけた)塗料を混ぜて理想の赤①が完成。それにMAX塗りのベースグレーを混ぜた暗めの赤②と、反対にピンクを混ぜた赤③を作りました。

まずは赤②を細吹きでエッジを残すように塗装。かな~りいい感じです。このままでやめてもいいかな・・・と思ってしまうくらい渋い感じです。

そして赤①を同じ要領で塗装。しかし、なぜか茶色になってしまいます。塗料だけを見ると赤なのですが・・・。

しばらく考えて一つの予測を立てました。

・元々赤系の色は隠蔽力が低いため、黒立ち上げのMAX塗りは相性が悪いのではないか?
・複数の赤系塗料を使ったが、その中には白の顔料の入った塗料があり、下地の黒に反映して茶色になってしまった?

そしてしばらく考えました。ジャボンするか?それともベースグレーを上塗りしてやり直すか?それとも続けて赤③を塗装するか?











え~い!!マルーン吹いちゃえ!!




けっしてヤケクソではないですよ。ちゃんと考えました。赤③を吹いちゃうと、さらに白の顔料が含まれているだけにどんな反応するかわからない。だったら赤の隠蔽力のなさを逆手にとって、赤の純色を吹いた方がいいのでは?となると、クリアーレッドか?それは、俺の技量からはヤバ過ぎる選択だ。だったらマルーンはどうだ?ARIKAさんがマルーンはクリアーレッドに近い顔料系赤の塗料って言ってたし・・・。


ってことで、下の茶色を生かすように、エアブラシを離した距離から、フワッとかぶせるように吹きました。



これが、僕の理想としたアシュラの赤ではないのですが、それ以上に格好いい赤になりました。



もちろん、面倒くさいので画像はありません。完成するまでのお楽しみです。誰も期待してないでしょうが・・・。でも、今回はカステポーの砂漠のイメージで、戦車模型のようにウォッシングやらドライブラシやらフィルタリングをかましたいと思うので、完成すればイメージが違うかも・・・。気が向けば明日にでもUPします。


  1. 2011/04/04(月) 13:13:15|
  2. なんちゃってドラゴントゥース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

sleipnir131(どんどん)

Author:sleipnir131(どんどん)
讃岐産の福岡在住。
S49モデル!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
模型 (24)
ネタ (34)
璃美道 (43)
ガンダム軽装版 (10)
社会福祉士 (15)
?? (4)
音楽 (27)
メルセデスベンツSLRマクラーレン (7)
バッシュ (6)
この1枚を聴け! (8)
武者頑駄無 (3)
シャドウフレア (9)
なんちゃってドラゴントゥース (12)
エヴァ (7)
ぶ~ぶ~ (5)
テスタロッサ (8)
ゼルベリオス (1)
ビブロス (12)
nativeなネタ (11)
カール (12)
アメリカン (7)
金田のバイク (6)
過去の作品 (8)
刃馬一体 (9)
サーバイン胸像 (8)
インディアン スカウト (14)
ボークス 不知火 (14)
ボークス 馬頭の守護神 (7)
ビグザム馬鹿 (2)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


FC2Ad

まとめ

▲PAGE TOP