璃美道のおもむくままに

璃美道(リビドー)とは・・・精神分析で、人間に生得的に備わっている衝動の原動力となる本能エネルギー。フロイトは性本能としたが、ユングは広く、すべての行動の根底にある心的エネルギーとした。ここでは僕の璃美道を刺激されたことについて、ぬる~く語ります。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

念願の・・・

春ですね~。
車を運転していると、ぽかぽか陽気でついつい眠くなります。
この季節は、なぜかウキウキワクワクしますね。
自転車に乗りだしてから季節の移り変わりを敏感に感じるようになったからでしょうか?
梅の花が咲いてるのを発見したり、菜の花の匂いを感じたりと自転車通勤が楽しいです。

とにかく、春は出会いの季節といいますが、40前のおっさんに出会いも糞もありません。
でも嬉しい出会いがありました。
IMG_3513.jpg

ついに手に入れましたYO!!
このキットが発売されたばかりの頃、模型を始めたばかりの僕は、一回だけ福岡の模型店でコイツを見かけたのですが、あまりの値段の高さに「また次に買えばいいっか」とガレキの事もよく知らずに再販に期待しスルーしました。

あれから約13年・・・ようやく手に入れることが出来ました。それもほぼ定価です。ぶっちゃけ箱の状態が悪かったので、この値段で落とせたのかなと思います。でも作る事前提の僕には、箱の状態は大した要素ではありません!!

しかし、箱の中を見ると谷明節全開です。あまりの繊細さにパーツチェックすら躊躇されます。でも谷さんのキットは独特のオーラがありますね。

本音を言うと、僕はイェンシーは大して好きではありません。なんかいかにも作者が適当に書いたとしか思えないトゲトゲデザインなので・・・。それが立体物になると、何でこんなにカッコいいの!!って感じです。バッシュやアシュラも僕にとってはそんな感じですね。


さて、そのアシュラですがとりあえず、磨きが終了。次回はサフを吹いては傷の確認と修正を繰り返すことになります。そんな時間の合間に剣の磨きをしてました。
IMG_3515.jpg
どうでしょうか?磨いた部分とそうでない部分の差が分かるでしょうか?
ちなみにアップにするとこんな感じです。
IMG_3519.jpg
ホワイトメタルのパーツを磨く人の気持ちが分かりました。
ただ、柔らかいので磨くときに力の加減を間違うと折ってしまいそうです。そういう意味では、もっとがっちり磨きたかったのですが、断念した分、消化不良な感もあります。

早く塗装に入りたいなあ。
  1. 2011/02/25(金) 00:44:54|
  2. なんちゃってドラゴントゥース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FF

昨日まで熊本出張でした。
熊本というと、今までは温泉というイメージしかなく、いくのはいつも山でした。

今回は市内に出張ということで、ホテルも熊本城のそばでした。
食べ物もおいしかったのですが、熊本は意外と大学が多いらしく、夜の街は若者ばかり。
いやあ、肥後もっこすの女の子は可愛かったです!!

ただ、残念なのはみんなまつ毛がスザンヌでした。

みんな可愛い顔してるのに、残念。そりゃあ、スザンヌは熊本出身ですけど・・・。


ところで話は変わって、一ヶ月ほど前、インフルエンザに感染しました。
家族にも感染者が出て、プチ軟禁状態。
仕方なしに、病院の帰りにレンタルビデオによってDVDを借りてきたんですが、隣のゲームコーナーを見るとDSの中古ソフトがいっぱいありました。5~6年前にDSを買ってから、ほとんど使われずにあるのを思い出して、ファイナルファンタジー12(980円也)を買ってみました。

僕はファミコン世代ですが、厳格な父が買ってくれなかったため、ほとんどゲームをしたことがありませんでした。あったとしても大学時代に、弟が持っていたパソコンのエロゲーぐらいで、この手のゲームは初めてでした。

なんか思ったより親切にストーリーが進行し、もっとアイテム探しや道に迷ったりするもんだと思ってましたが、すんなりと最後まで行っちゃいました。それでも、最後のエンディングを見ると感慨深いモンですね。なんかミッションというのが二つほど残ってるのですが、これを攻略するとエンディングが変わるんでしょうか?ただ、このミッションは敵のレベルが段違いなんで、時間かかりそうですが・・・。


追伸:熊本の煮干ラーメンがバリうまかったです。とんこつではなくあっさりしたスープに、最後はご飯を入れて雑炊風でいただくと言う・・・熊本最高!!


  1. 2011/02/20(日) 23:29:10|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心霊写真

なんとかここまで来ました。
IMG_3477.jpg

あと残り1/3ってとこでしょうか?。
こんな事を書きながらも、いかにざっとしたペーパーがけをしているかがよくわかる画像です。
ボークスの缶サフを吹いてたんですが、いやあ、塗膜が厚い厚い。
食いつきは最強にいいんですがね~。ぜひ、エアブラシ用に瓶サフも発売してくれないでしょうか?
まあ、クレオスでも問題ないんですがね。

ところで、このパーツをご覧ください。
IMG_3478.jpg

リアスカート(つーかリアふんどし?)のパーツです。
その裏がこんな感じです。
IMG_3479.jpg

このキット、装甲裏のモールドはただの筋彫りが殆どです。中にはいかにもメヨーヨって感じのセンスのいいモールドもあるんですが、筋彫りしただけなので立体感に欠けかなり残念な感じがします。そんな中、このパーツの裏だけは、なんか気合が入ってます。その形状からエイリアンの幼虫っぽい感じがGOODです。

ですが、この中にヤツが潜んでるんですよ。








そう、ヤツですよ。








皆さん気がつかれましたか?
















「アン♪アン♪アン、とっても大好き♪」なヤツですよ!!!



IMG_3482.jpg






最近知ったんですが、このキットって元々は模型の王国がイベント限定で発売したキットを改修したものなんですね。こんな遊び心があったりするところや、WSCのキットのどこかに潜む「生」というサイン。こういったハンドメイド感がガレキの魅力ですよね。そういった粋な遊び心が、最近のガレキにはまったく見られん!!
  1. 2011/02/17(木) 01:28:42|
  2. なんちゃってドラゴントゥース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝!!グラミー賞受賞

B'zの松本さんがグラミー賞を受賞されましたね。素晴らしい。

僕が音楽に興味を持ったのは、TMネットワークが逆襲のシャアの主題歌をやったことがきっかけです。
で、当時、TMのサポートギタリストとして活躍していたのが松本さんなのは有名な話。

ここで説明してますが、元々スタジオミュージシャンとして活躍していたFODの北島さんが忙しかったため、代わりのギタリストとしてTMに紹介したのが同じ事務所?(ビーイングってことも有名ですよね?)に所属していた松本さんだったわけです。

そんなこんなでB’zがデビューして間もなく「君の中で踊りたい」というなんともベタなタイトルの曲で、僕はB'zのファンになりました。デビュー当時は、松本さん自身が語っているように「TMを意識した」打ち込みサウンドでしたが、聴き込むにつれ松本さんのギターサウンドに惹かれるようになりました。

しかし、B'zがメジャーになるにつれ、当初の打ち込みサウンド影を潜め、聴き当たりのいいメロディーとど派手なギターサウンドの曲が増え、僕的にはつまらなく感じるようになりました。この頃からFODのマニアックだけど、しっかりとしたバンドアンサンブルや、洋楽ハードロックに嗜好は変わっていきました。

それ以降、B'zはまったく聞かなくなりましたが、ビリー・シーンをサポートメンバーにしたり、エアロスミスとジョイントライブをしたり、エリック・マーチンやジャック・ブレイズとTMGを結成したりと、僕のツボを押さえた活動はなんとなく知っていました。

ところが、ギブソンが松本さんモデルのギターを発売したり(ギブソンは、スラッシュやジミーペイジなど限られた人数人のモデルしか発売してないそうです)、ハリウッドのロックの殿堂入りをしたといったニュースを聞いた時は、「どうせ、大金積んだんやろ」と思うようになりました。確かに日本では爆発的に売れているB'zですが、「全米ツアーを行った」とか「アメリカのビルボードで1位になった」とか、そんな話はまったく聴かなかったからです。もうすでに世界的にはハードロックは冬の時代で、今更、派手なディストーションサウンドが売れるはずもないわけですから。

ですので、今回のラリー・カールトンとの共作に関しても「またバブル期の日本企業みたいなことして」と思ってました。第一、ラリー・カールトンがドンだけすごい人なのかも僕は知らないわけですから。

しかし、今回の報道を見て驚きました。さすがにグラミー賞は金では買えないでしょう(笑)。今回のラリーとの共作も、ラリーからオファーがあったため、ギブソンが紹介して実現したというのです!!

スゴイ・・・スゴ過ぎる

優れたギタリストは、音を聴けば分かるそうです。確かに松本さんのギターは、先入観なく聴いても「松本さんのギターだ」と分かります。まったく楽器の弾けない僕でもそれが分かるのは、ブライアン・メイとザック・ワイルド、松本さんと北島さん、それにエディ・ヴァン・ヘイレンくらいでしょう。

また松本さんのギターは、まさにギターヒーローという感じの華があります。その辺は、ギタリストって感じの北島さんとは大きな違いですね。北島さんはリフが魅力ですが、松本さんはソロが魅力だと思います。

今回、受賞されたアルバムの素晴らしさは、たぶん僕が聞いてもわからないでしょうが、これからも活躍をしてほしいですね。スポーツだけでなく、音楽で(僕はロックのような音楽は、パワーのない日本人は世界に通用しないと思ってました。)評価されたのは、うれしい限りです。

FODもメジャーにならなくていいから、今のスタンスで頑張れ!!

そして、小室さんも少しは見習って欲しいっすね。
  1. 2011/02/15(火) 01:16:48|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

息抜き

ひたすらペーパー片手に表面処理をしてます。

今回はカステポーの荒地に似合うツヤなし塗装で行くつもりなんで、神経質になる事はないと思うのですがそれでも、元が元なんで・・・。

もうほんとに傷かディテールかただのパーティングラインかはっきりしてほしい。

そんなことやって趣味の模型が苦痛になったら、コレをやってます。
IMG_3471.jpg

ゲーセンのUFOキャッチャーでGETしたラジコンヘリコプター。

UFOキャッチャー大好きですが、下手糞なのであまりやりません。でも魅力的な商品が多いですよね。
最近は少なくなったようですが、ガンダム系のフィギュアでもかなり魅力的な景品が多かったような気がします。

そんな僕が家族で買い物に行った際、1発GET!!(200円)しました。
本当は横にあったお掃除ロボット(ルンバのパクリっぽい)が欲しかったんですが・・・。
大体、UFOキャッチャーの景品で電化製品系ってしょぼいですよね。

でもコイツは違いました。

マジで飛びます。

姿勢制御が難しく、前進、後進、右折、左折はまったく出来ませんが、200円でここまで楽しめたら、大満足です。本当に最近のおもちゃはすごい。

IMG_3472.jpg
ちなみに上の画像の赤丸の部分がモーター。指の大きさから、どんだけ小さいかわかるでしょうか?マブチモーターしか知らないおぢさんはびっくりです。もう一つ付け加えると、同じモーターが尾翼?にもついてて、方向転換するときに作動します。僕には無用の長物ですが・・・。
  1. 2011/02/13(日) 04:17:12|
  2. なんちゃってドラゴントゥース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再会・・・そして再開

ありましたよ~パーツ!!
おかげでなんとか作業再開(FSS的に言うとリブートですか?w)です。

で、気になってた肩のパーツ。一番外側のパーツにレジンのゲートのあまりで受けを作りました。
IMG_3382.jpg
これで、肩本体と、真鍮線で接続できます。接着だけに頼るより強度が確保できますからね。

そこで取り出したるは、コイツです。
IMG_3383.jpg
またバンダイ様の恩恵にあずかりますw

ま、ジャンクパーツの取れそうなキットがコイツしかないってのが本音なんですが、この肩の付け根のパーツです。このパーツによって、肩が伸縮しスコタコがマシンガン?を両手持ち(あ~なんて美しい響きなんでしょう、両手持ち)出来るというスグレモノです。

IMG_3384.jpg
で、このパーツ。なんかいかにも、てこの原理だかなんだか知らんけど可動して伸縮しそうなディテールじゃないですか!!
それを、あまり深く考えずペタっと接着♪。
IMG_3386.jpg

まったく説得力ありません。FSSの世界観は完全無視です。で、全パーツをくっつけると・・・
IMG_3388.jpg

・・・・・いいんです!!雰囲気重視ですから!!

で、試行錯誤しながら組み立てると・・・
IMG_3391.jpg

うおおお!!むちゃくちゃカッケー!!

もうテンション↑↑です。



ちなみに背面から見るとこんな感じ。
IMG_3394.jpg
かなりのオーバースケール&オーバーディテールですな。


いいんです。模型なんて所詮、自己満足の趣味なんですから!!僕さえ良ければいいんです!!まさしくマスターベーション・モデリング!!!

やっべーなー。久々にこんなにテンション上がったブログ書いちゃったな~。もう40前のおっさんのすることじゃねーなー。明日の朝、絶対後悔するんだろーなー。

しかし、やっぱりクリアランスはかなり厳しいです。今回はエポキシ接着剤で、接着固定しながら組み上げないと無理っぽいです。ホントは真鍮線だけで固定できる模型を作りたいんですが・・・。

最後に数枚撮った画像の中で、かっこよかったので一枚オマケ。
IMG_3397.jpg
  1. 2011/02/06(日) 02:14:07|
  2. なんちゃってドラゴントゥース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

安物買いの銭失い

随分ご無沙汰してしまいましたが、別に何をしていたわけでもありません。

ただ1月30日に社会福祉士の国家試験がありましたので、勉強したくないけど遊べない・・・と悶々とした日々を過ごしてました。で、結局、まったく勉強せずに受験。来年はどうしようか迷ってます。

で、よく31日は全国的に寒波で大雪・・・。正月にそれで追突されたんですが、その日が逆に追突してしまいました。もちろん雪のスリップで・・・。1ヶ月に2回・・・今年はどんな年になるんでしょう・・・?

で、そんな悶々とした日々を送っているとどうしても高まるのが性欲物欲・・・。

ってことで買っちゃいました、その①。
gomiata2005-img600x450-12926505281wbid534855.jpg
チャリンコ用の携帯ボトルです。せっかくだから自転車に合わせたやつを買いました。
サイクリングの予定なんてまったくないんですが・・・。

その②。
colorminutewisdom-img600x450-12952763902xdcko78761.jpg
何で今更・・・な感じですが、ヤフオク覗いてて冷やかしがたらに安値で入札したんですが落ちちゃいました(泣)。ボークスのド派手なポーズ固定のガレキが大好きなわたくしが唯一、まったく惹かれなかったキットです。どうしましょう・・・。

さて、そんなこんなでなんちゃってドラゴントゥースを再開しております。
仮組みをして、何だかすっきりしない肩の中身を再検討しようとしたら・・・。

前回苦労して作ったパーツがない・・・。

早くもテンション激オチです。
  1. 2011/02/03(木) 20:20:36|
  2. 璃美道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

sleipnir131(どんどん)

Author:sleipnir131(どんどん)
讃岐産の福岡在住。
S49モデル!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
模型 (25)
ネタ (34)
璃美道 (43)
ガンダム軽装版 (10)
社会福祉士 (15)
?? (4)
音楽 (27)
メルセデスベンツSLRマクラーレン (7)
バッシュ (6)
この1枚を聴け! (8)
武者頑駄無 (3)
シャドウフレア (9)
なんちゃってドラゴントゥース (12)
エヴァ (7)
ぶ~ぶ~ (5)
テスタロッサ (8)
ゼルベリオス (1)
ビブロス (12)
nativeなネタ (11)
カール (12)
アメリカン (7)
金田のバイク (6)
過去の作品 (8)
刃馬一体 (9)
サーバイン胸像 (8)
インディアン スカウト (14)
ボークス 不知火 (17)
ボークス 馬頭の守護神 (7)
ビグザム馬鹿 (2)
アルカナサイレン (6)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


FC2Ad

まとめ

▲PAGE TOP

