璃美道のおもむくままに

璃美道(リビドー)とは・・・精神分析で、人間に生得的に備わっている衝動の原動力となる本能エネルギー。フロイトは性本能としたが、ユングは広く、すべての行動の根底にある心的エネルギーとした。ここでは僕の璃美道を刺激されたことについて、ぬる~く語ります。


大人な話

今日はすごい話を聞いてしまいました。

ある知り合いの所に、知人から封筒が郵送されてきたそうです。
中身は、ある政治家さんの行政報告会の参加チケットと振込み用紙が数枚。

これっていわゆるパー券って奴ですか?一口1~2万円もするそうです。

送ってこられた知人の方は、その政治家さんの支援者なんでしょう。
いきなり現物送るんじゃなくて、せめて事前に電話で相談くらいするだろうって話でした。


僕は政治の事はよく分かりませんが、こういうパー券で回収したお金が、その方の政治資金になるわけですよね?とすれば、こんな強引なお金の回収方法って、どうなの?って思っちゃいます。もちろん、今回はその政治家さんではなく、送ってきた知人の方に問題があると思うんですが・・・。

そういえば、以前いた職場に、突然、注文もしていない「某前与党の歴史」(笑)という内容の分厚い本が、5万円の振込用紙と共に送られてきているのを見たことがあります。誰から送ってきたのかは、忘れましたが・・・。

世間知らずな僕は、自分の身近なところでそんな事が普通に起きていることが驚きでした。こんな強引な資金回収の仕方って、法的には問題ないのでしょうか?ないとしても、やっていることは、やくざな方々や怪しい宗教団体と変わらない気がするのですが・・・。

そんな事より、そのパー券や本の値段設定?も如何な事かと思います。
ウチじゃ鬼嫁が、あちこちのスーパーのチラシを見比べながら、「こっちの方が卵が10円安い」って買い物をして家計をやりくりしてます。庶民の感覚ってどこもそんなもんだと思います。そんな庶民から、強引に資金を巻き上げて、その金で選挙をするわけでしょ?(どんな使われ方をしているのかわかりませんが・・・)そして、勝ったら勝ったで、今度は国会で与党だ野党だと、お互いの揚げ足を取りながら、政策論争もせず、権力争いをやっている。しかも、僕らの納めた税金を使いながら、公共の電波を使って・・・。

なんか連日、ニュースやワイドショーを見ていると、こういったやり取りが延々と放送されているのを見ると、怒りを通り越して絶望すら感じます。某大臣さんの発言が話題になってます。「国会を軽視している」と一生懸命、批判されてますが、僕らの税金を使って開かれている国会で、延々とそんな揚げ足取りの批判を続けているあなた達も同じように国会や国民を軽視してませんか?と言いたい。

こんなんだから、国民は政治に何も期待しないし、興味も持たないのだと思う。

僕らの持つ選挙権はいつになったら有効活用されるのだろうか?と不安を感じてしまった1日でした。
  1. 2010/11/19(金) 23:29:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

まったくもってご無沙汰してます。

特に書くネタもないのですが、広告が入るほど放置していたので、近況報告なぞ・・・。

最近はまったくついてません。

先日、車で通勤途中、結構な細道を走っておりました。対向車線を2台の車が来ましたので、まずは1台目を気にしながら走りすぎました。ちょうど、雨脚が激しく土砂降り状態だったので、気にはしてたのですが、気がつくと、その後ろから来た2台目の軽トラが、荷台から大きく脚立がはみ出しております。あせってハンドルを切ったのですが、時すでに遅し、右のドアミラーを破壊されました。当の軽トラは気づかなかったのか、追いかけたのですがトンズラ・・・。一応、警察には届けましたが、まったく相手にされず泣き寝入り状態です。

その後は、天気のよい日に気持ちよくチャリ通をしてました。ロードバイクに乗ってると、意地悪く幅寄せをしてくる車がよくいます。その日も、そんな感じでついつい幅寄せをされた際に、歩道に乗り上げたんですが、歩道にあった側溝の蓋に空き缶が挟まれてあり「バン!!」・・・っとタイヤがバースト。しめて6000円の出費です。

その後は、右膝が自転車をこげないほどの痛みを持つようになり、今日からしばらくは車に通勤を戻さざるを得ないようです。秋晴れの気持ちいい天気が続いてるのに・・・。


それと正反対に、鬼嫁は最高にいいことづくめです。
昨日は、5年頑張って受け続けた保育士試験の合格通知が来ました。長女の出産を機に受験を始めたのですが、子育てに、家事、仕事までこなして忙しい中、よく頑張ったと思います。おまけに来月からは職場でも正職員として格上げされることも決定したようです。これで、僕のお小遣いも増えるかな・・・ありえないけど。


そういえば、WSCのKOGやクラウドtype2、アシュラテンプルなどが絶版になるようです。アシュラやクラウドはWSCの中でも、名作だと思っていただけにかなり残念。いつか買おうと思いながら、結局買わなかったですね。今更、買うお金もないし・・・。まったくもってガレキ業界的にもFSS的にも寂しくなるようなニュースでした。

ただ、FODが新曲を製作中のようです。ツイッターでその光景の動画がUPされてました。楽しみが一つできました。

さあ、今年はコレが最後のブログになるかもですね・・・。
  1. 2010/11/19(金) 10:56:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

sleipnir131(どんどん)

Author:sleipnir131(どんどん)
讃岐産の福岡在住。
S49モデル!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
模型 (23)
ネタ (34)
璃美道 (43)
ガンダム軽装版 (10)
社会福祉士 (15)
?? (4)
音楽 (27)
メルセデスベンツSLRマクラーレン (7)
バッシュ (6)
この1枚を聴け! (8)
武者頑駄無 (3)
シャドウフレア (9)
なんちゃってドラゴントゥース (12)
エヴァ (7)
ぶ~ぶ~ (5)
テスタロッサ (8)
ゼルベリオス (1)
ビブロス (12)
nativeなネタ (11)
カール (12)
アメリカン (7)
金田のバイク (6)
過去の作品 (8)
刃馬一体 (9)
サーバイン胸像 (8)
インディアン スカウト (14)
ボークス 不知火 (12)
ボークス 馬頭の守護神 (7)
ビグザム馬鹿 (2)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


FC2Ad

まとめ

▲PAGE TOP