璃美道のおもむくままに

璃美道(リビドー)とは・・・精神分析で、人間に生得的に備わっている衝動の原動力となる本能エネルギー。フロイトは性本能としたが、ユングは広く、すべての行動の根底にある心的エネルギーとした。ここでは僕の璃美道を刺激されたことについて、ぬる~く語ります。


T君

先日、実家に帰ったときのことです。
18で九州に来てもう、人生の半分を九州で過ごしている僕は、よく香川に帰っても道に迷います。

ちょうど、そんな風で道に迷っている時のことです。
「ここら辺ってTの家の近くだよな~」と思いながら車を走らせていました。

Tは高校の時の同級生です。
地元で偏差値の一番低い公立普通科高校の特別進学クラスに僕は進学しました。当時から気の弱かった僕は、入学式からドキドキでした。当時、ビーバップハイスクールなんかも流行してましたので、気合の入った方々は、なぜかズボンのくせに人の名前のついたボンタンというズボンをはいておりまして、そんな方々の目に留まらないように慎ましく行動しておりました。

入学式を終えて、教室に入るとなんと、隣に座った男が体重100キロで坊主頭、顔はなんとなく的場浩二が不細工になったような感じで超コワいです。それがTでした。かなりはずれをひいた感じで、Tとはなかなか打ち解けることができませんでした。Tの同級生が話しかける様子を見る限り、怖いのは顔だけで随分イイ奴のようでしたが、ビビリの僕は話すことができませんでした。

そんな彼と話すきっかけになったのが、最初のテストの結果発表の後です。46人中僕が45位で、Tが46位でした。ということで、特進クラスの馬鹿コンビとしてなんとなく気も合うし、行動を共にするようになりました。

Tは何かと不思議な奴で、俺が俺が・・・とリーダーシップを発揮するタイプではないのですが、クラス最下位にもかかわらず、自然と彼の周りには人が集まるような奴でした。そんな彼と一緒にいた僕らのグループはいつの間にかクラスの中心的グループとなり、学園祭やクラスマッチとかでは何かと仕切るようになっていきました。

またTのおかげで高1の終わり頃にはしっかりタバコの味も覚えました。

高2の秋の話です。
未だ女の子と付き合ったことのなかった僕とTは、それぞれ片思いのクラスメートがいました。「一緒の日に告白しよう」ということで告白し、お互い同時にフラれたこともありました。フラれた後、フラれたことのショックより、初めて女の子に告白したという興奮のほうが大きくTと語り合ったこともありました。今思い出せば、なんちゅう青臭い青春時代というか、正しい田舎の青春時代を過ごしておりました。

そんなTですが、女の子にフラれたのを機にダイエットに励み、入学当時は100キロあった体重も、部活動とその後のスイミングで60キロまで絞り込むことに成功。勉強の方もクラスで常に上位をキープ(これは僕も一緒に「俺たち頭悪いからフラれたのかな?」と勉強を始めたのがきっかけです)、部活の弓道部ではキャプテンを務め上げるなど、本当にすごい奴でした。

高校卒業後は関西の大学に進学し、仏教の勉強をする傍ら、モテモテの学生時代を過ごし、その後は大手自動車メーカーの営業として活躍してました。数年後、結婚し子供もできたという頃、Tは退職し一念発起し、修行に入ってうどん屋を始めました。そのうどん屋も順調だったようで、すぐに大手ショッピングモールに2号店を出店するなど、目覚しい活躍ぶりでした。


話は戻ってそんな青臭いことを思い出しながら車を走らせていると
「T後援事務所」という看板が・・・。


「・・・・!?」となった僕は早速にTに電話。しかし、電話には出ないので、仕事中と思った僕はTのうどん屋へ車を走らせました。うどん屋にはお店の名前の入った商用車が4台ほど。仕事の発展ぶりがうかがえます。パートのおばちゃんらしき人を捕まえて「Tいますか?」と聞くと「社長は朝から見ておりませんが・・・」とのこと。

結局、Tとは会わずに帰ってきたのですが、後日Tから電話がありました。知り合いに誘われ、来年の夏の町会議員に出馬するとのこと。どこまでもこんな奴です。本人には自覚なしのようですが、なぜか人が集まる奴なのです。まったく政治に興味のない僕ですが、Tの事は応援してやりたいと思いました。


最後にまた無駄遣いのお話を。
IMG_2261.jpg
SWANSのサングラスです。本当は流行のオークリーが欲しかったのですが、度付のレンズにすると5万越えです。SWANSだとインナーフレームに度付レンズを装着する事で、安価に度付のサングラスとして使えますし、レンズの交換も可能。そして何よりMADE IN JAPAN(笑)。パチンコで小勝ちしたので、近々インナーフレームと度つきレンズも買いにいこうと思ってます。
  1. 2010/07/04(日) 15:50:38|
  2. 璃美道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんな感じですが・・・

まあ、とりあえず、大体のイメージというかバランスはこれで確認できました。

概ね良好のようです。

仮止めにはグルーガンを使ってるので、なんか変な糸が出ちゃってますが・・・
P10100071138.jpg
  1. 2010/07/01(木) 23:46:17|
  2. なんちゃってドラゴントゥース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

sleipnir131(どんどん)

Author:sleipnir131(どんどん)
讃岐産の福岡在住。
S49モデル!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
模型 (24)
ネタ (34)
璃美道 (43)
ガンダム軽装版 (10)
社会福祉士 (15)
?? (4)
音楽 (27)
メルセデスベンツSLRマクラーレン (7)
バッシュ (6)
この1枚を聴け! (8)
武者頑駄無 (3)
シャドウフレア (9)
なんちゃってドラゴントゥース (12)
エヴァ (7)
ぶ~ぶ~ (5)
テスタロッサ (8)
ゼルベリオス (1)
ビブロス (12)
nativeなネタ (11)
カール (12)
アメリカン (7)
金田のバイク (6)
過去の作品 (8)
刃馬一体 (9)
サーバイン胸像 (8)
インディアン スカウト (14)
ボークス 不知火 (14)
ボークス 馬頭の守護神 (7)
ビグザム馬鹿 (2)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


FC2Ad

まとめ

▲PAGE TOP