璃美道のおもむくままに

璃美道(リビドー)とは・・・精神分析で、人間に生得的に備わっている衝動の原動力となる本能エネルギー。フロイトは性本能としたが、ユングは広く、すべての行動の根底にある心的エネルギーとした。ここでは僕の璃美道を刺激されたことについて、ぬる~く語ります。


また買っちゃった

キャッツアイのサイクルコンピューターを買っちゃいました。
IMG_1993.jpg

サイクルコンピューター(略してサイコン)とは何ぞや?と言いますと、自転車にセンサーを取り付け、時速や走行距離、高価な物になると心拍数なんかも計測できて、ダイエットやトレーニングに使ったり、GPS機能がついてたりするようです。

ちなみに僕のは5000円程度の安いものです。

でも、なぜコレを選んだかというとケイデンス(1分間に何回ペダルをこぐか)を図る機能がついているからです。なんでも平均が80~90だそうで、走行の際は90~100を目指せば、ダイエットも進むかな・・・と素人考えで思ったわけです。

ただ、自分で取り付けが出来るんかと不安でしたので、ネットで調べましたが大丈夫っぽいので、購入にいたりました。最初は、ワイヤレスのほうが取り付けが簡単かな・・?と思ったのですが、値段が倍以上違いますし、使用環境によっては不安定だったりするようなので、コレにしました。

IMG_1994.jpg
で、コレがコンピューター本体。小さくてまったく邪魔にならない大きさです。

IMG_1995.jpg
これがケイデンス測定用のセンサーと・・・・

IMG_1996.jpg
これがスピード測定用センサーです。

スピードセンサーはしっかり反応したのですが、ケイデンスの方がセンサーと磁石の距離が離れているようで、感知しません。場所を変えたかったのですが・・・固定用のナイロンタイがまったく予備が同封されておらず、あえなく撃沈(涙)。

またナイロンタイを買って来て調整したいと思います。


しかし、乗ってもない自転車に色々金をつぎ込んでますが、スポーツ自転車の入門書みたいな本を読んでいると、大抵書かれているのが自転車の次に揃える物としての3種の神器がヘルメット、サングラス、グローブだそうです。グローブは嫁さんから誕生日プレゼントにもらいましたが、ヘルメットはまだ買ってません。あのウルトラマンのようなヘルメットを買う・・・というか被るのは勇気がいるような・・・。

サングラスはかっちょいいので欲しいのですが僕の場合、度付きでないとダメなのでそうなると一気にハードルが高くなります。度付きサングラスで有名なのがオークリーと言うメーカーだそうで、イチローなんかも使っている超有名スポーツサングラスのメーカーだそうですが、度付きレンズにすると軽く5万越えはしそうです。果たしてどうしたもんか・・・?。
  1. 2010/05/29(土) 05:42:11|
  2. 璃美道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シャドウフレア

撮影しましたのでU~P!!
IMG_1958.jpg

お約束の顔面UP!!
IMG_1960.jpg

実はコイツの元ネタはコレです。
kojis2000jp-img600x450-1265895200p4okpu97565.jpg



しか~し、これ以外のアングルはというと・・・
IMG_1962.jpg

IMG_1963.jpg

IMG_1964.jpg

IMG_1966.jpg


むか~しの超合金並みに不自然な動きで固定されてます。

組みながらよ~~~~く考えてみると、
こんだけデカいエモノを肘のばした状態でぶっ放すわけがないんです。

ガンダムだってバズーカ発射するときは、肘を曲げて肩に乗せてましたもんね。

ちなみにまだコレだけの可動は残ってます。
IMG_1975.jpg

塗装レシピは、バッシュと一緒です。
ただ、こんだけ太い機体を、黒と紫で塗り分けると、どうみたって黒き炎というより黒い三連星でした。まあ、パールをこってり振ったおかげで、いい感じになりました。ボトムズ=鉄というイメージでしたので、真っ黒より鉄っぽいイメージに仕上げたかったので、塗装自体は大満足しています。最後までドライブラシをかけようか迷いましたが、やめて正解だったようです。最後はフラットクリアでつや消し仕上げです。

  1. 2010/05/28(金) 02:01:42|
  2. シャドウフレア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウザイ・・・

最近、朝がとても憂鬱です。朝、幼稚園に娘たちが行く前に、必ずすること。

YOU TUBEでAKB48のPVを観ることです。

三十路半ばのおっさんには結構きついです。

最近では、嫁さんまでハマりだして、「レンタルで借りてきて」と言い出す始末。

そりゃないよ。この年のおっさんには、プリキュアのDVDをレンタルするよりキツイかも・・・。


ってことで、なんとか完成しましたよ。
P1010034495491.jpg
 ちゃんと撮影したらUPします。
  1. 2010/05/26(水) 09:55:31|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二日間・・・

面倒くさかったのでUPしなかったのですが、シャドウフレアが仕上げの段階にきてます。
後はクリアー吹きをして組むだけの段階。
2連休だったので、ここで完成させるつもりでしたが・・・。

1日目
クリアーが切れかけてる・・・。確認したつもりでしたが、完全な勘違いでした。

2日目
久々に行った模型店が店休日・・・。

ってことで、せっかくの2連休が台無しでした。
でも、今月中には完成させたいなあ・・・。


ってことで、久々に無駄遣い。
オークションで落札しちゃいました。
P1010032595.jpg
ガーミンのサイクルジャージです。

僕のチャリンコは、FELTのチームGARMIN・2009年仕様(あくまでカラーだけで、スペックは天地の差があります。もちろん値段も・・・)なわけですが、先日スポーツ量販店で、GARMIN仕様のサイクルジャージを発見。無性に欲しくなったんですが、13000円也・・・。こりゃ手が出ねえ・・・ってことで、オークション見てたら、こいつを発見!!チームジャージとはデザインが違いますが、僕のチャリンコにはこちらのほうが似合ってるし、何より安い!!ってことで、よくわからないまま4500円で落札~♪。

落札直後に同じものが出品されてて知ったのですが、こいつはGARMIN社が発売したバカ高いサイクルコンピューターのオマケだそうです。オマケに4500円って・・・とさすがに後悔したんですが、後から出品されたものは9500円の値がついてました。なんだか得した気分で、転売しようかとも思ったのですが、今日実物が届いて見たら、やっぱカッコいいので、やめときます♪
  1. 2010/05/21(金) 05:28:46|
  2. 璃美道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

振り替えゴールデンウィーク

ゴールデンウィークはずっと仕事で、家族サービスがまったくできなかった(実際には1日だけワラビ摘みに出かけましたが・・・)ので、昨日、チビどもを幼稚園を休ませて、潮干狩りに行って来ました。

4月中旬、マリノアシティに出かけた際、近くの海岸で潮干狩りをしている人たちが多いことに驚き、鬼嫁と「行きたいね~」と話したのがきっかけでした。

私の住む地域から約3時間車で走って、大分の中津へ・・・。鬼嫁のご両親にも同行をお願いしたので、義父の知り合いの方に聞いてもらった所、最近は中津のほうではあまり採れないとのこと。豊前市の方で採れると聞きましたので、さらに車で40分かけて豊前市へ・・・・。

そこはちょうど干潮時ということもあり、広大な砂浜が広がってましたが、人影はまばら・・・。いや~な予感がしましたが、とりあえず、鬼嫁が作ってくれたばくだんおのぎりをほおばって、4歳児と3歳児の姫二人と鬼嫁、ジジババに自分(背中には8ヶ月の長男坊)の総勢7名で突撃しました。

天気は良いものの風は冷たく、海水が暖かく感じるほどでしたが、とても気持ちの良かったです。
近くの航空自衛隊が訓練しているらしく、F4ファントム(ロングノーズタイプ)やF15イーグルが爆音を立てて頭の上を周回しながら飛んでました。僕みたいな素人でも機体がわかるくらいの低さで飛んでるくらいですから、すごい迫力でした。

しかし、貝はまったくといっていいほど採れず、悲惨な状況・・・。あさりはほとんど皆無。僕の一番の愛読書である「青春デンデケデケデケ」で通称チ○ポ貝と紹介されていたマテ貝はたくさんいたようですが、塩を持って来てなかったので採れず(このマテ貝の採り方は非常に面白いので、いつかチャレンジしてみたいです。)・・・長時間ドライブし、大人数で出かけたにもかかわらず、釣果はこれだけ・・・

IMG_1916.jpg

昔は(30年位前)掘ったら掘るだけ採れてたような気がするんですが・・・今はどこでもこんなもんなんでしょうか?やはり自然がなくなってきているから?それともすでに時期はずれ?

ということで、帰りに道の駅であさり500g350円也を買ってきてバター炒めにして食べました。
旬のものはおいしいですね~。

ちなみに採った貝は今朝味噌汁にしてみました。これが意外!!買ったアサリより潮の香りが濃厚で。激ウマでした。やっぱ天然ものは違うなあ・・・。

ともあれ、僕の家族はどうあれ、僕個人としては生のF4とF15が観れたことに興奮し、マテ貝が本当にチ○コにそっくり(つーかマジで亀○みたいなのがあったし)だったのに興奮し、大満足の一日でした!!
  1. 2010/05/13(木) 23:17:32|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラブレター・・・

長女からもらいました。
泣きそうになるほどうれしかったです。

ぜひ見てやってください。
img022.jpg

字が書けるようになってうれしいのは分かりますが

何を伝えたかったのでしょう?
  1. 2010/05/03(月) 21:24:41|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

sleipnir131(どんどん)

Author:sleipnir131(どんどん)
讃岐産の福岡在住。
S49モデル!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
模型 (24)
ネタ (34)
璃美道 (43)
ガンダム軽装版 (10)
社会福祉士 (15)
?? (4)
音楽 (27)
メルセデスベンツSLRマクラーレン (7)
バッシュ (6)
この1枚を聴け! (8)
武者頑駄無 (3)
シャドウフレア (9)
なんちゃってドラゴントゥース (12)
エヴァ (7)
ぶ~ぶ~ (5)
テスタロッサ (8)
ゼルベリオス (1)
ビブロス (12)
nativeなネタ (11)
カール (12)
アメリカン (7)
金田のバイク (6)
過去の作品 (8)
刃馬一体 (9)
サーバイン胸像 (8)
インディアン スカウト (14)
ボークス 不知火 (14)
ボークス 馬頭の守護神 (7)
ビグザム馬鹿 (2)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


FC2Ad

まとめ

▲PAGE TOP