璃美道のおもむくままに

璃美道(リビドー)とは・・・精神分析で、人間に生得的に備わっている衝動の原動力となる本能エネルギー。フロイトは性本能としたが、ユングは広く、すべての行動の根底にある心的エネルギーとした。ここでは僕の璃美道を刺激されたことについて、ぬる~く語ります。


遠足

キット君>
こんなブログにいつもいつもコメントありがとう。
いやあ、ジャニーズってのはネタだとしても、親父になるのは色々悩み事が多いモンです。

今日もそんなネタをご披露・・・

今日は幼稚園に行っている娘二人が遠足です。
昨晩から非常に楽しみにしていて、枕元にリュックを置いて何度も確認してはなかなか寝れない模様。
いつの時代も遠足前の子供は枕元にリュックを置いて寝るモンなんですね。子供が変わったのではなく、時代が変わってるだけなんだな~と微笑ましく考えてみたり・・・。

しかし、数日前の鬼嫁とのやり取りです。
今度の遠足どうするって話をしていました。どっちが遠足に行って、どっちが長男の子守を家でするのか・・・。
こいつは究極の選択です。だって、男はどうあがいたって乳は出ませんから!!だったら、遠足に行けばいいのかっていうと、それも問題で・・・。

というのも遠足に参加する保護者のほとんどはお母さん方。考えてみてください。朝から晩までお母さん方の中で、男子一人。幼稚園の遠足となると、バスの中ではなんなことやこんなことの催し物があったり、お母さん方の激しい会話にも交じれず、男子一人・・・。絶対に耐えられません!!!」
おまけにウチの娘は普段、鬼嫁から虐げられている分、僕と一緒のときは鬼人と化します。まさの傍若無人です。


ってことで、僕は一か八かで長男を選択。果たしてどうなることやら・・・。とりあえず粉ミルクはあるんですが産まれてから母乳オンリーでまったく粉ミルクを飲んだことのない長男との一日はどうなるのか・・・?


そんなことを不安に考えながらブログしてます。


ってことで、キット君。
ログナーは言ってました。何かを得るのは何か失うに等しいと・・・。今日の僕はせっかく鬼嫁がいない休日なのに、大画面でエロビデオも見れなければ、プラモ屋巡りもできません!!

スポンサーサイト
  1. 2010/04/30(金) 10:55:54|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イケメン

我が家に長男坊が産まれて半年が過ぎました。
ちょうど、誰にでも笑顔を向ける時期で可愛い盛りです。

職場の人間や鬼嫁と長男坊について話していた時に、どんな子供に育って欲しいかと話し合ったことがあります。
それはズバリ「両親を楽させてくれる(食べさせてくれる)子供に育ってもらいたい」です。

で、どうすればそんなガキが育つのか考えたところ、ちょうど石川凌くんのブームもあって「やっぱりスポーツかな」・・・・っと。でも、すぐに躓きました。スポーツなんてモンは誰もが常人では考えられないような努力をした上で、才能を持つほんの一握りの人間だけが成功を収めるものだし、第一イチローにしても凌君にしてもさくらちゃんにしても、成功するまでに親がありえないくらい時間と金をつぎ込んだという現実があります。僕にはそんな時間も金もないし、もしあったとしても子供のために使うくらいなら、その時間と金を自分の模型やチャリンコに使いたいです。

ということで、スポーツは却下。

ってなると今度は芸能界(ジャニーズ)しかないと。

ジャニーズなら、多少ブサイクでもそれなりに踊りや歌をそこそこにマスターすれば何とかなりそうだし、何より事務所にさえぶち込んどけば、後は勝手に育ててもらえそうだし(笑)折りしも、近所のおばちゃん方から可愛い、可愛いとべた褒めされ、やたらと赤ちゃんモデルになることを薦められます。こうなると、可愛いのも単なる親馬鹿ではないような気がして、思わずあかちゃんモデルの募集をネットで検索してしまったくらいです。

そんなところで今日、地元の中学校に足を運ぶ機会がありました。数名の生徒さんの様子を見ている中で、なぜか非常に小柄な男の子なのに、存在感のあるお子さんがおられました。目鼻立ちがはっきりとして、子供らしい姿が非常に様になるというか、華があります。後で聞いたところによるとそのお子さんは某国営放送(笑)の天才て○○く○という番組に出演中の子役芸能人だそうで。

完全に完敗です。可愛いとかそういうレベルではなく、なんかオーラが出てました。芸能界にまったく興味のない僕ですらひきつける何かをそういうお子様はお持ちなのですね。ウチの長男坊にはそのオーラはまったくありません。

おまけにそのお子さんは、平日は地元で学校に行って生活し、週末は東京や大阪で収録なんだそうです。もう何もかも完敗でした。

ウチの長男坊には両親に見合った将来を歩んでもらいたいと思います。
  1. 2010/04/28(水) 00:21:09|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

納得できねぇ

その1
青の騎士4巻やっとこさ読み終わりました。
実は賛否両論あるこの作品、色々なHPで語られてますので、大体のあらすじは知ってました。だからどんだけレグジオネータやテスタロッサがボトムズの世界観ぶち壊しだろうが、キューブが最終兵器だろうが、どんなムチャ振りでも対してビックリしなかったというか、こんなことで腹を立ててたら、主人公が全知全能の神で何でもアリなアマテラスだったり、作者の気分でころころ設定やデザインが変わるFSSなんて20年も読んでられません。

ただ、どうしても小さなところが気になってしまいます。

例えば、ケインが「とまりやがれ、ダブワンども!」って叫んだらダブワンの動きが止まったり、レグジオネータとの最終決戦のところでも、レグジオネータの未知の科学力が発生する攻撃を受けた時、「テスタロッサは改修済みだ。対レグジオネータ用の装備を加えたあったのだ」という一文だけで、テスタロッサはビクともしなかったり・・・。

「ケインの細胞から採取して生成された生体コンピューターが、どういう反応を起こしてダブワンの影響したのか」とか「レグジオネータの未知の科学力の正体はどういうもので、それをどういう原理の装備を加えたために、テスタロッサは攻撃に耐えたのか」っていうのをガンプラのMGの説明書にある設定並に、ハッタリを誤魔化す強引な説得力で説明して欲しかったです。

そこら辺の物語を構成するディテールがちゃちいもんだから、勢いだけで物語が進んじゃってる感アリアリだし、設定考証ない分、物語の緊張感や膨らみもなく終わった気がします。シャドウフレアとの戦いのときもそうだったんですが、ひっぱった割にはあっさりやっつけちゃうんですよね、ケインは。

それでも賛否両論ある物語(というか批判ばかり?)に対して、テスタロッサも賛否両論ありつつも、愛好家の方が多くのHPで立体物を掲載されてあるのは、やはりデザインの持つ魅力なんでしょうね。なんだか僕もテスタロッサを作りたくなってきました。



その2
龍馬伝も第2部が始まりましたね!!脱藩して、図太くなった龍馬がカッコよく、ぞくぞくしながら毎週見ております。また脇を固める俳優陣もいい!!岩崎弥太郎に武市半平太、吉田東洋・・・と皆さんすごい迫力で演技されてます。

ただ、平井加尾とのエピソードは必要ないんでないかい?
正直、アレで1話引っ張られると、見たことが損したような気持ちになります。おまけに奴は勝麟太郎のことまで口走りやがった(京都にいるくせに)

龍馬と千葉重太郎が勝を斬りにいくエピソードがどう再現されるのか・・・まったく展開が読めません。
  1. 2010/04/14(水) 07:24:23|
  2. シャドウフレア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

生きてますよ~

アレから2週間近く模型を触ってません。
この時期忙しいのは、皆さん一緒なんでしょうが、忙しい上に久々に肩こりを患いました。
普段、ないだけにきつい・・・。

おまけに長男の夜泣きは始まるし・・・。

そうそう、今日は次女の入園式でした。良かったことってこれ位です。
  1. 2010/04/11(日) 03:27:22|
  2. ??
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

sleipnir131(どんどん)

Author:sleipnir131(どんどん)
讃岐産の福岡在住。
S49モデル!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
模型 (23)
ネタ (34)
璃美道 (43)
ガンダム軽装版 (10)
社会福祉士 (15)
?? (4)
音楽 (27)
メルセデスベンツSLRマクラーレン (7)
バッシュ (6)
この1枚を聴け! (8)
武者頑駄無 (3)
シャドウフレア (9)
なんちゃってドラゴントゥース (12)
エヴァ (7)
ぶ~ぶ~ (5)
テスタロッサ (8)
ゼルベリオス (1)
ビブロス (12)
nativeなネタ (11)
カール (12)
アメリカン (7)
金田のバイク (6)
過去の作品 (8)
刃馬一体 (9)
サーバイン胸像 (8)
インディアン スカウト (14)
ボークス 不知火 (12)
ボークス 馬頭の守護神 (7)
ビグザム馬鹿 (2)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


FC2Ad

まとめ

▲PAGE TOP