璃美道のおもむくままに

璃美道(リビドー)とは・・・精神分析で、人間に生得的に備わっている衝動の原動力となる本能エネルギー。フロイトは性本能としたが、ユングは広く、すべての行動の根底にある心的エネルギーとした。ここでは僕の璃美道を刺激されたことについて、ぬる~く語ります。


これで決まり!!

あれから、取り付けてなかったパーツを取り付けて、最終的な仮組みが終了しました。
P1010028.jpg

あれ?
なんかカッコ悪い・・・。

いや、なんか悪くないんだけどイメージが変わった・・・。

前回までの仮組み状態を再確認。
P1010018kjhgftfu.jpg

アングルの違いもあるんだけど、なんか動きが小さくなった?パーツを色々付けたからかな?

二つの画像を比べて、ようやく気がつきました。

足の角度が違う・・・前回の仮組みではもっとがに股にした分、動きがあった。



ということで、再度、微調整・・・・。足の角度と大砲を持つ右手を開き気味にしてみました。
DCF_0005.jpg


う~ん、スッキリしました。

ついでに大砲の中身をピンバイスで穴を開けまくり、その後、リューターで削って軽量化を図りました。
  1. 2010/02/28(日) 01:16:24|
  2. シャドウフレア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱり・・・

どうしてもテンションがシャドウフレアに向きっ放しなので、そのまま継続(笑)。

で、どうしても気になってた右肩関節のスカスカ感
100226_102957.jpg

とりあえず、なんとか誤魔化そうとディテールを追加します。
100226_103520.jpg
余ってたABSパーツでシリンダーを製作。


暗くてよく分かりませんが、まだスカスカ感が・・・。
ってことで、武者頑駄無で余っていた首のパーツを削ってはめ込みます。
100226_111531.jpg

なんとかスカスカ感は解消されました。
100226_111357.jpg



しかしまあ・・・なんてガンプラチックな誤魔化し方だろう・・・。

P1010018kjhgftfu.jpg
  1. 2010/02/26(金) 21:15:27|
  2. シャドウフレア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どんなモンでしょ?

ちょっと暇つぶしのつもりが、ずっとシャドウフレアの仮組みをしていました。

ちなみにボークスの完成見本として入っていた写真がコレ↓

img021.jpg

ぶっちゃけカッコ悪くないですか?
なんか足は短いし、左手の構え方は変だし・・・。

でも以前、どっかのHPで見た奴はかなりカッコ良かったんですよね。多分、MMの可動にこだわった結果だとは思うんですが・・・。ということで、完全固定で行くことに決定。

しかし、このMMが曲者でして、間接部を真鍮線で固定するといいというARIKAさんのアドバイスを下に取り掛かったんですが、あらゆるパーツが軽くするために箱組み状態なので、関節を固定しても、パーツとの固定が厳しい。仕方なしで瞬着の点付けで対応しながら組み始めましたが、古いキットの上にマーブルレジン、箱組み状のくせに、合いは最悪・・・。挙句の果てになぜか右手の大砲だけはムク状態なので重くてしょうがないという矛盾だらけ仕様です。

ほんとに苦労しました。

で、全パーツをくっつけたわけではないのですが、とりあえずお披露目・・・。

P1010012jhuiuhgf.jpg

僕的はかなりカッコ良く決まったと思うんですが、いかがでしょう?

ちょっとアングルをずらしてもう一枚。
P1010015jiuyfnjkm,b

やっぱカッコいい(と思います)

さらに調子に乗ってもう1枚

P1010016atffyhbi.jpg

なんかカッコ悪い・・・。つーか間抜けなポージングです。

いいんです、模型なんて一つのアングルからさえかっこよければ!!
MHなんて真正面から見たらどいつも最悪なんですから!!


ということで、このまま行きます。
でも、間違いなくこのキットは素性はいいと思います。

実は、まだ股関節の一部を固定してません。ですので、よく画像を見ていただければ分かるんですが、背中の尻尾みたいなパーツを支えてやっと自立しています。この股関節をどう固定するのか?そうすることで、自立するのかは、また今度ってことで・・・。

とりあえず、次回から武者頑駄無に戻ります。

  1. 2010/02/26(金) 00:24:37|
  2. シャドウフレア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3939・・・っと

3939・・・っと武者ガンダムの仮組みしてました。(っていつまで仮組みしとるんじゃと突っ込まれそうですが)

で、ここまで完了!!
P1010003ldijur.jpg

やっぱカッコいいですね。武者ガンダムがカッコいいかどうかは別として、単純にプラモとしてここまでそつなく、かっこよく仕上げるバンダイさんにはいつもながら脱帽です。

さてここからが大変。
今まで組んだものを再度ばらします。
P1010004jdyhgs.jpg

なんか泣きたくなりました。ガレキならこんな気持ちにはならないのですが、なんせパーツ数の多いこと・・・。
やっぱガンプラって難しいっすね。

まだ時間があったので、早速ペーパーがけ・・・という気持ちにもなれず、合わせ目処理の必要なパーツだけ接着し、後はシャドウフレアの仮組みをしてました。

しかし、ここでまたショックな出来事が・・・。
aksujed.jpg
ポリパーツを押し込んだら、レジンがパキっと気持ちよく割れました(涙)。
これだからMMキットは嫌いです。

っと思ってたら、他のパーツも・・・。ランナーと間違えて、パーツをつまんだらもげるもげる・・・。よく見たら、昔のキットにありがちなマーブル上のレジンです。硬化不良なのか?ただのハズレか?もげたパーツは修正が必要になりそうです。ま、練習キットなんで・・・・。ああ、テスタロッサが思いやられる。
  1. 2010/02/19(金) 02:45:28|
  2. 武者頑駄無
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

始まりましたね!!

いよいよ始まりましたね!!バンクーバーオリンピック!!

と言いつつ実はまったく興味ありません!!

ただ話の流れでなんとなく女子モーグルを見てたんですが、上村愛子さん本当に残念でしたね。でも考えてみたら出場するだけですごいことなのに、それが4回も連続なんて・・・。そういう意味では色々あったようですが里谷さんもすごいっすよね。

ただ、上村さんは今日思ったのですが、結婚されて本当に綺麗になられましたね。以前はルックスだけが先行してた感があるんですが、内面的な強さが感じれると言うか、凛としているというか・・・旦那さんがうらやましいっす。


それはさておき・・・

また無駄遣いやってしまった。
IMG_1395.jpg

ヤフオクで安かったんで、つい・・・。苦手なMMを完全固定キットにするための練習用です。
  1. 2010/02/15(月) 06:15:54|
  2. 璃美道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

仮組み

よ~く考えたら仮組みしてなかったので、仮組みしてます。
精度の高い昨今のガンプラを仮組みする意味があるのかどうか疑問だったんですが、とりあえず。
でも、やってよかったかな。合わせ目の確認も出来てるし・・・。

P1010037jhygguhb.jpg

金メッキの部分が汚くなってるのがわかるでしょうか?

前々からARIKAさんとかと話してたんですが、ガンプラって塗装するって考えたら、ガレキよりハードル高いですよね?パーツ数は多いし、精度が高すぎてパーツ干渉で塗料はげが怖いし・・・。

よ~く考えたら、ガンプラを塗装したことって、1回しかないんですよね。

完成させる自信がなくなってきた・・・
  1. 2010/02/13(土) 03:39:22|
  2. 武者頑駄無
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぴ・・・ぴっころ?

よく、この時期に手先が乾燥して、指と爪の間がささぐれだったりしませんか?
僕もこの時期、良くなるんですが、その爪と指の間からばい菌が入るのか、よく腫れ上がって痛みを伴うことがあります。昨日も、そんなで痛みを感じながら、その腫れ上がった部分を押さえてみると・・・

DCF_0004k.jpg

携帯のカメラで撮ったのでわかりづらいかもしれませんが、指と爪の間から緑色の膿のようなものが出てます。

俺ってピッコロ・・・?


と思わず思ってしまいました。36年間生きてて体から緑色の液体が出てきたなんて、初めての経験ですから。
さすがにびびりました。



そんな話はさておき・・・。

宣言していた模型のほうはどうなったかというと、地道に進んでます。
武者ガンダムは、フレームパーツを組みました。メッキパーツのメッキ落としもやっているのですが、ハイターの量が分からず、ウチにはチビが3人もいることもあり、ちびちび使っていたら、丸々二日間漬けててこれまでしか落ちませんでした。
IMG_1326.jpg
ネットで調べると、1/2くらいに薄めるのが適量だとか・・・。

どうりで落ちないわけです。
今度の休みにハイター買って来て、もう一度チャレンジしたいと思います。

  1. 2010/02/09(火) 01:30:38|
  2. 武者頑駄無
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

sleipnir131(どんどん)

Author:sleipnir131(どんどん)
讃岐産の福岡在住。
S49モデル!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
模型 (24)
ネタ (34)
璃美道 (43)
ガンダム軽装版 (10)
社会福祉士 (15)
?? (4)
音楽 (27)
メルセデスベンツSLRマクラーレン (7)
バッシュ (6)
この1枚を聴け! (8)
武者頑駄無 (3)
シャドウフレア (9)
なんちゃってドラゴントゥース (12)
エヴァ (7)
ぶ~ぶ~ (5)
テスタロッサ (8)
ゼルベリオス (1)
ビブロス (12)
nativeなネタ (11)
カール (12)
アメリカン (7)
金田のバイク (6)
過去の作品 (8)
刃馬一体 (9)
サーバイン胸像 (8)
インディアン スカウト (14)
ボークス 不知火 (14)
ボークス 馬頭の守護神 (7)
ビグザム馬鹿 (2)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


FC2Ad

まとめ

▲PAGE TOP