璃美道のおもむくままに

璃美道(リビドー)とは・・・精神分析で、人間に生得的に備わっている衝動の原動力となる本能エネルギー。フロイトは性本能としたが、ユングは広く、すべての行動の根底にある心的エネルギーとした。ここでは僕の璃美道を刺激されたことについて、ぬる~く語ります。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

KY(死語?)

目標達成です!!

なんとか10キロダイエットに成功!!しました。

もっとも最後の1日は24時間何も食べませんでしたが・・・

ってことで、先週、お約束どおり自転車を買ってもらうべく、家族で自転車専門店に出かけました。

僕が狙ってるのは、ロードバイクというタイプの自転車で、ツールド・フランスとかで走ってるタイプの自転車です。

僕「コイツが欲しいんだよね~♪」

嫁「カッコいいねえ。でも、メンテが大変じゃないの?」

僕「値段の高い分、いいパーツを使ってるから錆びにくいんだって。前にここの店員さんが言ってたよ(リサーチ済み)」

店員「基本的にロードバイクは室内保管になってますよ」

鬼嫁「室内保管~?却下!!」

・・・以上、終了です。


「こら~!!サイクル○ース あ○ひ!! 店員によって言うこと違うやんか!!客なめとんのかい!!

後はどれだけ説明しても、聞く耳すら持ってももらえませんでした(涙)。


それから1週間・・・
すでに2キロリバウンドしました。

  1. 2009/09/25(金) 06:26:33|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バッシュ

バッシュの画像が見られなかったようなので、再度UPしたいと思います。

b991.jpg
お約束のポーズですね。

9ef3.jpg
本体色は、適当に混色して作ったガンメタリックの上から、WAVEのパールホワイト。

9709.jpg
最後にフラットクリアーを吹いてます。パールの影響で光の反射がありますが、フラット仕上げです。

7e80.jpg
この色こそが、僕の理想としていたバッシュ色です。かなり自己満足ですが・・・。

3c85.jpg
しかしMHの後姿は本当にカッコいい。ここら辺がガンダム等他のメカものには無いMHの魅力でしょうね。

67a5.jpg
間接色は、パープル+シルバーで比率は適当・・・。やはりフラット仕上げにしています。

e3a0.jpg
このアングルも超カッコいい。遠くにたたずむバッシュを見る風景ってこんな感じでしょうか?

e781.jpg
そして一番のお気に入りの画像。
凶悪なフェイスが最高です。

20e9.jpg
ベイルを立てかけるパーツを自作・・・と言っても、田宮のエナメルカラーの蓋に真鍮線を突き刺して、プラモのジャンクパーツをくっつけただけですが・・・(笑)

e106.jpg
こんな感じで立てかけてます。




テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/19(土) 01:00:31|
  2. バッシュ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

来やがったよ

hki.jpg

福祉士の受験要綱と、参考書の定番(らしい?)必携。

パラパラっとめくったただけでウンザリします。

勉強すればするほど合格が遠くなるような気がするのは気のせいでしょうか?

まだ勉強もしてませんが・・・。
  1. 2009/09/15(火) 01:05:11|
  2. 社会福祉士
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新作

早くも新作を完成させたので、公開したいと思います。

コイツは「ヤクトより巨大に、L.E.Dより強力に」というコンセプトのもとにアマテラスが自ら開発した。

胸部に2基、太ももに1基づつ、合計4基のスーパーイレーザーエンジンで、その巨大な機体をコントロールする。

肩にはアクティブショートベイルを装備するための副腕があり、フレキシブルな稼働が可能。あらゆる方向からの攻撃を防御する。

背面には2本のスタビライザーが生えており、胸部のスーパーイレーザーエンジンと直結することで、その圧倒的なパワーをコントロールする放熱板の役割と、ヤクトミラージュより巨大な機体をコントロールするためのバランサーの役割を兼ねる。

人型から逸脱した股関節は、太もものエンジンから繰り出される圧倒的パワーを十分に生かすためのクリアランスとしてこのような形になった。

背中にある三角形のものは、飛行時にモーフィングすることで巨大化し、羽としての役割を果たす。

頭部は、戦闘時にパイルダー・オンすることで、MHのコクピットになる。


な~んて妄想しながら作っちゃいました

IMG_0613.jpg

で、しっかりパクって作った背面がコレ

IMG_0614.jpg

いやあ、こういうのって久々にしたけど楽しいわ~。ホントばかばかしくて最高。
しかし、35歳のおっさんが3歳と2歳の娘とブロックを奪い合いながら、妄想にニヤけつつ、こんなモン作ってる絵は想像するだけで怖いっすよね~



  1. 2009/09/12(土) 21:01:55|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デジタルリマスター

音楽を聴いて、震えるほど感動したことがあります。

例えばB'zのBAD COMMUNICATION
高校の頃、TVのCMで宮沢りえが踊っているバックでこの音楽が流れているのを聴いた時、素直に「かっこいい!!」と思って、翌日、速攻CDを買いに行きました。

大学の頃、試験勉強中にこたつで居眠りをしていた時に、ラジオから流れてきたエリック・クラプトンのTears in heaven。当時、話題になってた曲なので何度か聴いたことはあったのですが、この時は効きました。バラードなのにガツン!と殴られたような衝撃がありました。

でもこんな想い出もあります。

中学の頃、思春期真っ只中で、お約束のようにイライラとした毎日を過ごしてました。日曜日の午後、何をするでもなくボ~っとAMラジオを聴いてると、流れてきたのがジミ・ヘンドリックスの「スター・スパングルド・バナー」。所謂、アメリカ国歌なんですが、ライブ録音らしく、ただでさえノイズの多い中の歓声の中、ジミヘン独特のノイジーなギターがなんともかっこよく、多感な思春期の真っ只中を過ごしていた僕の感性には、ビンビンと響くものがありました。

社会人になってすぐの頃、職場の先輩と洋楽ハードロックの話で盛り上がり、おススメのカセットを借りました。レッド・ツエッペリンの「天国への階段」。10数年前にレコードからダビングしたカセットは相当聞き込まれたものだったらしく、1回聴くとテープが切れてしまい、丁寧に謝りました。先輩は「CD持ってるからいいよ」と言ってくれましたが、その時聴いたジョン・ボーナムの激しいドラミングはやはり鳥肌立つ感動を僕に与えてくれました。

ツエッペリンもジミヘンもその感動が忘れられず、CDを購入したんですが・・・

まったく感動がない。CDを見ると「デジタル・リマスター版」の文字が・・・。確かにデジタル技術を駆使してクリアになった音源は素晴らしいものなのかもしれないけど、なんか音が薄っぺらというか、ふくらみが感じられない。いくらデジタル技術が進歩しても、60年代や70年代の空気感まではさすがに再現できないのでしょうね。

昨日からビートルズのリマスター版発売が盛り上がってますね。僕はビートルズフリークというわけではないので買っても無いですが、僕と同じように感じる人も少なくないのではないのかな。技術の進歩が必ず素晴らしいというわけでもないと思います。ガレージキットの世界も同じ。確かに原型師の方々や成型の技術は進歩しても、10年前の何が飛び出すのかわからないようなワクワク感は、今のガレージキット業界にはないような気がします。それが結果として今の衰退につながったように思えてなりません。

以前、レコードの「イエスタディ」を聞かせてもらったことがあります。わざとらしいくらいブツブツとノイズが入ってましたが、僕の持ってるCDと同じ曲とは信じられないくらい感動したのを覚えてます。
  1. 2009/09/11(金) 00:43:08|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悲劇の騎体

とりあえず、やっとこバッシュの撮影を開始・・・

したのはよかったのですが。細かい塗料はがれを発見。修復しようと思い弄ってたら、またこの前と同じパーツを破損。もう泣きたい気分です。

しかし、このキット、思い切りハズレだったようです。ボークスのキットでここまでしつこい離型剤のキットははじめてかも。一度失敗したので、シンナー漬けで塗料を落とした後、ペーパーを全面に当てたつもりだったんですが・・・。

そんなわけで、テンションも激落ちで、撮影中止。

でもネタが無いので、撮影した画像を少しだけ公開します。
IMG_0586.jpg
IMG_0588.jpg
IMG_0596.jpg
  1. 2009/09/06(日) 23:40:20|
  2. バッシュ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

何かと続くものです。

 6月にDVDプレーヤーが壊れ・・・


 7月にパソコンが壊れ・・・


 8月に車のバンパーをこすり・・・


 9月に入って、愛車(自転車の方)の後輪のリムが割れちゃいました。


 なんでこんなに続くんですかね?自転車の修理代は最低6000円からとのこと。10年近く前に買って、本格的に乗り始めたのが昨年の6月から。その間、ほとんど野ざらし状態だったので、今までもったのが不思議なくらいですかね?

 実はウチの嫁さん、妊娠する度に「出産までに○○kg痩せたら、○○買ってやるよ」ということを言い出します。長女の時が、WSCのヤクト、次女の時が現金だったんですが、今まで成功したことがありません。そして今回が、新しい自転車・・・実はあと1ヶ月で3kg痩せたら目標達成というところまで来ていたので、痛い・・・。しかもそこまで来ていて、修理に出すなんてもったいない。しかし、自転車通勤をやめるとダイエットはできないわけで・・・。もうこんなのばっかですね。


 しかし、9月に入ったばかりなのに、完全に秋の空模様ですね。早くも田んぼの稲穂が頭をもたげ始めました。これからが自転車通勤の気持ちいい季節なんだけどなあ・・・。


ところでバッシュ。意地で改修しましたよ。結局、アフターパーツもパーツ請求することもなく・・・。人間やればできるもんですね。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/02(水) 03:09:21|
  2. バッシュ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

sleipnir131(どんどん)

Author:sleipnir131(どんどん)
讃岐産の福岡在住。
S49モデル!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
模型 (25)
ネタ (34)
璃美道 (43)
ガンダム軽装版 (10)
社会福祉士 (15)
?? (4)
音楽 (27)
メルセデスベンツSLRマクラーレン (7)
バッシュ (6)
この1枚を聴け! (8)
武者頑駄無 (3)
シャドウフレア (9)
なんちゃってドラゴントゥース (12)
エヴァ (7)
ぶ~ぶ~ (5)
テスタロッサ (8)
ゼルベリオス (1)
ビブロス (12)
nativeなネタ (11)
カール (12)
アメリカン (7)
金田のバイク (6)
過去の作品 (8)
刃馬一体 (9)
サーバイン胸像 (8)
インディアン スカウト (14)
ボークス 不知火 (17)
ボークス 馬頭の守護神 (7)
ビグザム馬鹿 (2)
アルカナサイレン (6)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


FC2Ad

まとめ

▲PAGE TOP

