璃美道のおもむくままに

璃美道(リビドー)とは・・・精神分析で、人間に生得的に備わっている衝動の原動力となる本能エネルギー。フロイトは性本能としたが、ユングは広く、すべての行動の根底にある心的エネルギーとした。ここでは僕の璃美道を刺激されたことについて、ぬる~く語ります。


カルピス

そろそろカルピスのおいしい季節になってきましたねえ。先日、ウチの職場でカルピス談義で盛り上がっていたときの話です。
「カルピスを牛乳で割って飲んでる人がいて、気持ち悪かった」と話す同僚がいたのですが・・・
僕の育ったどんどん家ではスタンダードな飲み方なんですが何か?ということになりました。聞いてみると最近はパッケージにも「牛乳で割ってもおいしい」みたいなことを書かれているそうですが、絶対にありえない飲み方だと、その場にいた同僚がみな口をそろえて言うのです。なんでも、変な甘さが更に加わって、そこにドロドロができるのが気持ち悪いのだとか・・・。牛乳が苦手だった僕は、そうやってよく牛乳を飲まされてたんですが・・・(でも確かにガキの頃はドロドロは出来なかったような気がする・・・成分が変わったのか?)。
結局、カルピスを牛乳で割って飲むってのは僕一人ってことで、圧倒的人数差で敗北となりました。たしかにメインストリート的には水なんでしょうが、たまにはちょっと浮気したくなるもんで、いまだにカルピスを買って来ては、1回くらいは牛乳で飲んでたし、ウチの姫達も牛乳が苦手なので、よくそうやって飲ませてました。(ちなみに確認したら、ウチの嫁的にもそれはナシだそうです。でもナニが悔しいって、同僚の中には「ヤクルト2本とオロナミンCを混ぜて飲む」というツワモノがいまして、そいつでさえ2票獲得して敗北したってことでしょうか?



そんなカルピス談義で盛り上がってる時に、小学校時代に感じたせつない話を思い出しました。
夏のある日、僕が友人宅でおやつをご馳走になった時のことです。テーブルにお菓子と一緒に飲み物を出されたのですが、その時友人のお母さんが笑顔で、僕のコップになみなみと溢れんばかりに注いでくれたのが、カルピスの原液でした。かなりビビったんですが、田舎で育った純朴な僕は
「ほんとはカルピスってこうやって飲むものなんだ・・・でもどんどん家は貧乏だから、水で薄めて飲むんだ・・・」と切なく思い、甘さで喉チンコをひりひりさせながらカルピス(原液)を飲んだことを思い出しました。今考えると、その友人宅は家族そろって病気になってないか不安になってしまい、切なくもなんでもない話なんですが・・・(笑)

ともあれ、カルピスを牛乳で割って飲む人がいたら教えてください!!。一緒にこの飲み方を普及させましょう!!!

  1. 2009/05/31(日) 02:35:20|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久々に~

ってわざわざ更新するほどでもないんだけど、久々に少し模型弄りをしたので更新♪。

ベンツはシルバーと黒系だけでどんだけ色数そろえなきゃいけないんだと思うくらいめんどくさい。
例えばフラットアルミだのセミグロスブラックだの・・・めんどくさいんで黒は黒、銀は銀で塗装しちゃってますが・・・。
P5250016.jpg

そんな合間を縫ってバッシュのサフ吹きも完了。プラスタを読んだおかげで、ベンツよりバッシュを早く塗装したくなってくる始末・・・・。
P5250018.jpg

ところで、ふと疑問に思ってることをひとつ。
P5250015.jpg
上記の画像はエアブラシ洗浄用のシンナーを入れている容器、僕は普段、ナフコで買ってきた4L1000円くらいのラッカー薄め液でエアブラシや筆等を洗浄してます。洗浄専用のシンナーは、1作品作り上げた後の念入り洗浄の時しか使いません(だって高いし、シンナー成分が強すぎて色んな所を痛めそうな気がして・・・)ちなみにこの容器をもうかれこれ5年くらい使ってるんですが、醤油差し感覚で使えて便利ですし、未だに問題なく使えてます。
もちろん、塗料専用の薄め液も同じ容器を使ってるのですが、最近、ガイアカラーのリターダー入りエアブラシ専用シンナーを使い出したら、容器が1ヶ月も持ちません。ストローが折れたり、キャップに穴が開いたり・・・クレオスのフツーのシンナー使ってた時はそんなことなかったんですが、それだけリターダー成分って強烈なんですかね・・?もしこのブログを読んでてよいアイデアのある人は教えて下さい。
  1. 2009/05/25(月) 09:02:19|
  2. メルセデスベンツSLRマクラーレン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

買っちゃった・・・

ヤフオクで安かったので買っちゃいました。
Image854.jpg
もう10年前の本になるんですね~。でもサイレンAの設定画がかっちょいい・・・。欲しくなってきちゃった。でもいいキットがないのでパスですが。

でも、この本はメカが少ない・・・。

まあ、邪神兵も外れたことだし、コレくらいの買い物はいいでしょ。

あああ、模型作りたい。時間が欲しい・・・。
  1. 2009/05/17(日) 23:17:37|
  2. 璃美道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

挑戦進化

昨日は仕事でプロ野球観戦(ソフトバンク対西武戦)を観にYAHOO!ドームまで行って来ました。
あまり野球に興味ない僕でも楽しめるほど、先発の杉内が綺麗に抑えて、打線がとるべきところで点を取る綺麗な試合でした。

日曜日だっただけに、早めに出発したのですが、試合開始2時間前には駐車場が満杯だったため、散々駐車場を探し回った挙句、職場の帰りは自転車だったのでくたくたになって帰ったのですが、家に帰り着くと届いてました。

DQCL-1130.jpg

FENCE OF DEFENSEの新譜です!!ですがさすがに疲れてたのですぐに寝てしまい、今日が休みだったので、朝イチで聴いてました。

このアルバム、事前情報でSACDであること、そして新曲をライブで演奏したものをレコーディングし、更にスタジオで手を加えて完成させたものと言うのを聞いてました。SACDに関しては再生出来る機材がないので、どうしようもない(普通の再生機対応トラックとSACD対応トラックがあるハイブリットCDなので、家のラジカセでも聴けるんですが・・・最後のボーナストラックだけはSACDのみ対応orz)んですが、そのわざわざ新曲をライブレコーディングして、それをまたスタジオで手を加えるなんて・・・そんなことやって意味があるのか・・・と不安に感じてました。

で、聞いてみた感想としては、曲によってはオーディエンスの完成やコーラスが入ってて、悪くないです。またライブならではの勢いやノリだけのような感じもなく丁寧に作られてて、本当にライブ音源を基にしているのかと疑うくらい丁寧な音作りでした。そういう意味ではやっぱり「意味がなかった」ような気もするのですが・・・。

作風としては、デビュー当時のシンセによる打ち込みの比重が多くなりなっていつつも、「L.A.S.T」や「PUNK~」に通じるようなミクスチャー的ハードさもありと言った作風になってます。しかし、和太鼓を取り入れたり、全体的に坂本龍一を思わせるよなインストナンバーがあったりと新鮮さもありと正直どう評価していいのか分からないのが本音です。

ただ、僕の今の音楽的嗜好としては、シンセを多用した重厚な音作りより、ギター・ベース・ドラムが織り成すバンド演奏にある独特の間が気持ちいいと感じてしまうので(その典型的なものがHOT DOGS2であり、今回のアルバムとは対照的な作風ともいえる)、HOT DOGS2のような興奮がないのは本音ですね。

ちなみにこのアルバム、インターネット通販限定商品ですので、だれも興味を持たないでしょうが、気になった方はこちらからどうぞ。

挑戦進化

さて、ライブのチケットはまだ取ってないのですが、どうしましょうかね・・・?
  1. 2009/05/11(月) 13:20:56|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰ってきました

終わりましたね、GW。みなさんはどんなGWを過されたのでしょうか?
僕はず~っと仕事でした。唯一、1日だけ休みを取って家族サービスで、ディズニーのミュージカルを見てきたのですが、金がかかってる分、演出も派手だし、入場者も満杯でしたが・・・・・・夫婦で爆睡してました(笑)。子供は「怖い~!!」ってろくにステージも見てないし。相変わらず散々なGWでしたね。そんな中やっと帰ってきました。愛用のハンドピースが!!新品のようにピカピカになって帰ってきましたよ!!

早速、吹きたいのですが・・・忙しい。もうGWもくそも関係なくずっと働いてるわけですが、ベンツもチマチマ塗装してます。塗り分けも多く、マスキングするのがかなり苦痛です。でも、これからは筆塗りで対応したほうが良さそうな感じですね。

しかし、余りの段取りの悪さに待ち時間が多かったため、バッシュのサフ吹きをしました。一回、下地処理して塗装しつつも、色味が気に食わないわ、マスキングの塗料剥がれはあるわで、ヒステリーを起こしてドボンした奴です。ベンツの後はコイツになりそうですね。
  1. 2009/05/08(金) 06:01:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

sleipnir131(どんどん)

Author:sleipnir131(どんどん)
讃岐産の福岡在住。
S49モデル!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
模型 (23)
ネタ (34)
璃美道 (43)
ガンダム軽装版 (10)
社会福祉士 (15)
?? (4)
音楽 (27)
メルセデスベンツSLRマクラーレン (7)
バッシュ (6)
この1枚を聴け! (8)
武者頑駄無 (3)
シャドウフレア (9)
なんちゃってドラゴントゥース (12)
エヴァ (7)
ぶ~ぶ~ (5)
テスタロッサ (8)
ゼルベリオス (1)
ビブロス (12)
nativeなネタ (11)
カール (12)
アメリカン (7)
金田のバイク (6)
過去の作品 (8)
刃馬一体 (9)
サーバイン胸像 (8)
インディアン スカウト (14)
ボークス 不知火 (12)
ボークス 馬頭の守護神 (7)
ビグザム馬鹿 (2)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


FC2Ad

まとめ

▲PAGE TOP