璃美道のおもむくままに

璃美道(リビドー)とは・・・精神分析で、人間に生得的に備わっている衝動の原動力となる本能エネルギー。フロイトは性本能としたが、ユングは広く、すべての行動の根底にある心的エネルギーとした。ここでは僕の璃美道を刺激されたことについて、ぬる~く語ります。


サブっ!!

今日の福岡は寒かったですね~。4月とは思えない寒さ・・・といっても雪が降るほどではありませんでしたが、職場の同僚の結婚式で福岡まで出向いたのですが、余りの寒さに閉口しました。いやあ、若さあふれる結婚式で、俺も年食ったなあ・・・としみじみ・・・。

帰りにボークスの福岡SRに出向いて、愛用のハンドピースのメンテナンスに出してきました(をたるさん、その節はありがとうございました!!)。

まだ、購入仕立ての頃、使い方がよくわからないのに、さらによくわからないフィニッシャーズカラーに手を出してしまい、フィニッシャーズは専用シンナーじゃないと使えないとも知らずに、普通のシンナーを混ぜてしまったために、カップ内で粒々が出来てつまってしまい、対処方法が分からず、レバーの所まで塗料まみれになってしまい、それ以降、何度も丁寧に洗浄しても綺麗にならず、シンナー風呂にでも漬けたろうかと、マジ悩んでおりましたが、なんとか解決しそうです。

ついでに買い物を・・・と思いましたが、お金もなければ特別欲しいものもない。

ってことで、ペイントリムーバーだけ買って店を出ました。実はベンツの窓ガラスのパーツ。表から見て黒に見えるようクリアーパーツを塗装しなければならないのに、おバカにサフを吹いてしまい、その上から黒を塗っても意味はナシ・・・・ほんと、行き当たりばったりモデリングですね。ってことで、今度の休みにでも塗料はがししよう。

ついでに帰りにVIS・A・VISに久々に寄って、お気に入りのクレームド・ブリュレを買って帰りました。後でゆっくり嫁さんと頂きます。

VIS・A・VIS
  1. 2009/04/26(日) 23:02:53|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チマチマと

ベンツの塗装やってます。今の所、車内やエンジンルーム足回りのパーツに黒を吹いただけ。
どうせ完成したら見えなさそうな所ばかりなので、切って、その部分にペーパーあてて、パーティングラインすら消さないままのお手軽モデリング。まあ、こんなモンでしょ?
P10100224584.jpg

しかし、戦車のときも思ったのだが、こういうスケールモデルって仮組みするんでしょうか?小さいパーツも多く、するとしてもどこまでするもんかさっぱり分からない。やっぱロボ(つーかガレキ?)が慣れてるのでいいなあ・・・。
  1. 2009/04/25(土) 08:56:24|
  2. メルセデスベンツSLRマクラーレン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いやあ~

やっぱええですわ~「HOT DOGS2」!!
もう2年前に発売されたアルバムを、今更買ってベタボメするのも何なんですが・・・。

1曲目のインストから続いて、「頑張る人」「希望の虹」とFOD(FENCE OF DEFENSEの略です)らしくない頑張れソングが続きます。正直、ストレートな頑張れソングは大嫌いなんですが、FODだとなぜかかっちょいい。やっぱ50過ぎたオッサン達だからなせる業なのか?早速、携帯に入れて聞きながら出勤したんですが、今日は天気もよく、何もない田んぼ道をチャリンコで走りながら聴くとベストマッチでしたね。特に「希望の虹」なんてもう最高に気持ちよかったです(ホントはこーゆーことは危ないのでやめましょう)。

「君にムチュムチュ」なんてオッサンが歌うにはふざけすぎなタイトルの曲もドライブ感があって、やっぱこのバンドはすごいなあって思ったし、「島と人魚と満月」なんて曲は、歌詞とメロディー、70年代風アレンジがすっげーマッチしてて、気持ちよく聴けました。あと「HOT DOGS」って曲もカッチョ良かった。ほんとにもっと評価されてもいいバンドなのになあ。

先月末には新作が発売されてるんだけど、まだ買ってません。6月には佐賀でライブもあるそうです。佐賀はボーカル&ベースの西村さんの故郷であり、凱旋ライブということになりそうなので、上の姫と一緒に行こうかと思案中・・・。なんか楽しみになってきた!!
  1. 2009/04/20(月) 01:08:28|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最高!!

FENCE OF DEFENSEのアルバム 「HOT DOGS2」買っちゃいました。
このアルバム最高!!

1曲目から私のハートわしづかみされております。

このブログを書きながら聞いてますので、全曲聴いてませんが、おっさんらしくイイ感じに枯れたサウンドです。

とりあえず興奮しているので、今日はここまで。

また後日レポしよっかな?

  1. 2009/04/19(日) 11:16:55|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次はコイツだ!!

おはようございます。
今日は休日出勤の予定でしたが、上の姫が慣れない幼稚園のためか、昨晩から高熱を出しましたので、堂々(?)と休日を満喫しようと思ってます←つーかこの感覚自体がおかしいですよね泣で、娘の病気はというとインフルエンザの検査もマイナスということで一安心・・・。のんびり朝からTV&ビデオ三昧です。

久々に「おかあさんといっしょ」を娘と見ましたが、グーチョコランタンが終わってるよがっくり。我らの永野護先生の奥様マリア嬢がスプーの声役だっただけに、ちょっぴり残念。おまけに新キャラは、やたらと原色使った派手派手ちゃんだし、ふわふわじゃないし、こんなんで子供ウケするのか?と不安になってしまいました。

昨年、歌のお兄さんとお姉さんが変わってから、ウチの嫁さんが「今度のお姉さんはカマトトぶってて嫌い」と言い出してまったく見なくなったのですが・・・確かに前のしょうこお姉さんに比べ、今度のたくみお姉さんは、お母さんウケよりお父さんウケを狙ったようなキャラですな。しかし、随分、お兄さんもお姉さんも成長したような気がします・・・・。


随分、話が脱線しましたが、次の新作はコイツです!!
P4170021.jpg

メルセデスベンツSLRマクラーレン!!
カッチョええです。ベンツと聞くと、怖いオヂさん達か、週末に愛人とゴルフを興じるブルジョアなオヂさんの車のような気がしますが、コイツは別格でカッコええです。

ちなみにカーモデルは初めてです。つーか車には全く興味ありません。ただ、コイツとエンツォ・フェラーリだけはプラモ雑誌を見ていて「作りたい!!」と思ったんですね。前回のガンダム軽装版で、グラデ塗装とフラット仕上げにしたので、今度は綺麗なモノ(しかもレジンキットではなくプラモ、ロボットではなくスケールモノ!!)ってことで、飽きっぽい僕はコイツをチョイスしました。

しかし・・・・・
P4170023.jpg
パーツ数少なっ!!
プラモといえばガンプラのMGか、戦車しか作った事のない僕には新鮮な感じがします。しかもコイツはナニ?
P4170022.jpg
車体の底面のパーツで、ダイキャスト製塗装済みパーツだそうです。なんでこんなものが必要なののか、僕には全くわかりません。

説明書に目を通すと、車内やエンジンルーム、足回りなど塗装と同時進行で組立をやる必要がありそうです。一応、ARIKA部長(MHやフィギュアのイメージが強いですが、こっちも好き・・・つーかこっちが原点?)に聞いたら、やはり同時進行の方が効率が良いとのこと・・・・。

この段階で挫折しそうです・・・(泣)


まあ、完成したらラッキーってことで・・・・・。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/17(金) 10:54:55|
  2. メルセデスベンツSLRマクラーレン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そういえば・・・

このブログを開設のきっかけになった社会福祉士の国家試験ですが、見事不合格でした。
試験の数日後にネットで公開されていた解答予報で自己採点したところ、68点。合格ラインが90点と言われる試験では、合格には程遠い結果でした。しかも内容的に自分の専門分野である児童福祉と相談事例問題は、「専門だから」とまったく勉強していなかった(正確には「専門だから」と後回しにしていたら時間がなくなっただけ)80~90%の正答率・・・ということは、いかに勉強せずに受験したかがはっきりとした結果になりました。




まあね・・・・・合格するとは思ってなかったけど・・・・・アレで合格するなら10年後には米大統領選に出馬しますよ、いやマジで・・・・。
  1. 2009/04/13(月) 08:36:17|
  2. 社会福祉士
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

エピローグ

無事、我が姫の入園式を済ませてきました。
田舎の寂れた幼稚園なので、入園式といってもたった9人。うち7人は女の子という、悪い虫は全くつかなさそうな環境です。保育園は待機児童が増えて社会問題になっている中、幼稚園はこの有様・・・・。まあ、田舎だからね。しかし、なぜかウチの家族は、両親の僕たちに加え、義父と義母、姫の妹と大所帯。恥ずかしいからやめようと言ったんですが、上には上がいるもんで、両家のじいちゃん、ばあちゃんが来ているところもありました。入園式の後、着替えを済ませて、みんなで外食にわが町で唯一の回転寿司に行きました。そしたら、先ほど入園式で顔を合わせた家族が2組いました。9組中、3組の家族が同じことを考えているとは恐るべし、田舎!!

で、ガンダムの撮影を済ませたので、早速お披露目を・・・・。
keisou2.jpg

まず感じたのは、グレーって色は難しいなあってこと。遠くから見るとグラデがしつこい位に効いてます。これはエッジの効いた造形や時間帯(昼間)も関係あるのかもしれない。もう少し明度の上げたグレー(というよりむしろ白くらいな感じ?)を最後に吹いたほうが良かったかも・・・。

keisou4.jpg

なんだかんだで結構リカバリーも多かった。余りこだわりすぎてモチベーションが下がってもイヤだったので完成させることを優先した。本当に塗装って難しい。

keisou1.jpg

エッジを出すのも難しいと実感・・・。ただ僕の模型棚の中にはルンマスやらMHなど曲線の多いモノが多いだけに、こういうエッジの効いたデザインのものが一つ飾っていると新鮮さもあってムチャクチャカッコいい(つーかガンダムを塗装したのって小学校以来かも・・・。いつもガンプラは素組みオンリーなもんで)。やっぱり造形そのものが良いんでしょうね。

keisou3.jpg
なんだかんだで大満足です!!


さて次は何を作ろう・・・?
  1. 2009/04/12(日) 02:04:30|
  2. ガンダム軽装版
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

でけた

完成です。
ガンダム
疲れたのでもう寝ます。明日は娘の入園式やし・・・。

後日、しっかり撮影してUPします。
  1. 2009/04/11(土) 00:08:00|
  2. ガンダム軽装版
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地味~に

基本塗装終了しました。
後はスミ入れ→デカール貼り→コートで終わりです。

ってイキナリかいって突っ込まれそうですが(その前に誰もみてないよ、こんなブログ)、マスキング作業から、家事と仕事に追われてまして、楽しみと言うよりストレス解消的に模型制作しておりまして、途中画像をとる余裕なんかありませんでした。

そんなこんなで、近日中に完成したら良いなあ・・・・
  1. 2009/04/02(木) 10:53:35|
  2. ガンダム軽装版
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

sleipnir131(どんどん)

Author:sleipnir131(どんどん)
讃岐産の福岡在住。
S49モデル!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
模型 (23)
ネタ (34)
璃美道 (43)
ガンダム軽装版 (10)
社会福祉士 (15)
?? (4)
音楽 (27)
メルセデスベンツSLRマクラーレン (7)
バッシュ (6)
この1枚を聴け! (8)
武者頑駄無 (3)
シャドウフレア (9)
なんちゃってドラゴントゥース (12)
エヴァ (7)
ぶ~ぶ~ (5)
テスタロッサ (8)
ゼルベリオス (1)
ビブロス (12)
nativeなネタ (11)
カール (12)
アメリカン (7)
金田のバイク (6)
過去の作品 (8)
刃馬一体 (9)
サーバイン胸像 (8)
インディアン スカウト (14)
ボークス 不知火 (8)
ボークス 馬頭の守護神 (7)
ビグザム馬鹿 (2)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


FC2Ad

まとめ

▲PAGE TOP