璃美道のおもむくままに

璃美道(リビドー)とは・・・精神分析で、人間に生得的に備わっている衝動の原動力となる本能エネルギー。フロイトは性本能としたが、ユングは広く、すべての行動の根底にある心的エネルギーとした。ここでは僕の璃美道を刺激されたことについて、ぬる~く語ります。


璃美道!!

今日まで熊本に出張に行ってきました。疲れたYO~。
で、今帰ってきたんですが、帰ってきたら疲れも吹っ飛ぶくらい嬉しいものが、家に届いてました。
P1010029.jpg
ドイターのメッセンジャーバック トランスポーターです♪

昨年からちょくちょくチャリ通をしてたんですが、、その時使っていたリュックサックが壊れたしまったので、探してたんです。本来なら、仕事で使う書類なんかも入れられるメッセンジャーバックが欲しかったのですが、僕はなで肩なのであきらめてました。でもリュックだと真冬でも1時間チャリこいでたら、背中は汗だく、リュックは汗を吸い込みくっさ~・・・になるわけです。どうしたもんかと僕にしては珍しく悩みまくって、ずっと決めきれずにいたんですが、ネットでコイツを見つけたときにコレだ!!って思いましたね!!

ドイターという会社のバックの優れている所はココ↓
P1010030.jpg
背面のボコボコが背中との接地面を少なく、尚且つ空気の通り道を作って汗をかいた時の不快感を軽減するらしいのです。

で、もひとつ気に入ってるのがコレ↓
トランスポーター

こんな感じでメッセンジャーバックでありながら背中にリュック感覚で背負えるんですね。
カッチョええ~!!!

こうなると、なんかかっちょええ自転車やウェアも欲しくなりますが、我慢我慢。だって先立つものがないんだもん。でもコレ実は嫁さんからの誕生日プレゼントなんです。だから最近ずっと雨なんや~!!せっかくのバック使えんがな!!早くチャリ通したいなあ



しかしAMAZONで購入したんだけど、今、確認したらなんか新色が出てるみたい。おまけに安くなってるみたいだし・・・・。近くの量販店でも売ってたんだけど、AMAZONの方が安かったから買ったのに~。すごい待ったのによ~!!!!


ってことで、物欲ついでにもう一つ紹介。

邪神兵

コイツもヤバイッしょ?しあも原型師はブスジマックスの毒島さん。全長150cmって・・・。ただ惜しいことに完成品だとか。なんでレジンキットで発売してくれないんだよ!!どちらにせよ値段が恐ろしい・・・。
  1. 2009/02/27(金) 17:38:12|
  2. 璃美道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やってますよ~

地道に表面処理・・・・・。
いつ終わるんだろう。鏡面仕上げにするわけでもないのに、疲れてます。
今日は、傷を探しては600番のペーパーがけ。
BGMにはローリングストーンズにっこり

次は800番でおおまかにサフを落として行こうと思います。先長いなあ・・・
  1. 2009/02/22(日) 01:03:06|
  2. ガンダム軽装版
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暇つぶしに・・・

背景変えてみました。こっちの方がみやすいっすね。まあ、見ている人もほとんどいないですが・・・・。

しかしコイツは予想以上にカッチョいい!!!!!!!!!

でも値段がね~・・・

バストアップモデルでこの値段はね~・・・

L.E.D
  1. 2009/02/19(木) 16:24:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バンダイの仕事!!

ってことで、第1次サフ吹きが終了しました。以上!!
P1010018.jpg

これ以上何も書くことはありません。だってコイツの方が面白くて手が進まなかったんですから!!
P1010019.jpg

やっぱバンダイの仕事はすごい!!
「へぇ~」「ふ~ん」「おお~っ!!」と夜中に一人で連発しながら組んでました。しかし、バンダイがキット化するのを前提にしたような構成にただただ感動。

P1010021.jpg
ただ気になったことが1つ。上記の3箇所がファイター形態の時に合いが悪いです。でもこれはバリ取りなどのパーツのすりあわせすら満足にしないまま組んだせいかもしれません。他に組んだことがある人は教えてください。

P1010022.jpg
そしてこの薄さに感動。変形モデルの場合、どうしても変形時に収納の関係で分厚くなってたんですが、バンダイの技術はいつの間にか、そんな悩みも過去のものにしてしまったようです。特に頭部の収納がピシャリとハマるのに感動!!

P1010023.jpg
P1010025.jpg

そしてひざの逆関節に感動!!(笑)

P1010027.jpg
そしてバトロイド形態もかっちりキマってくれます。昔のMGのZやZZのような不安感はまったくありません。

今度はコイツをぜひPG化してもらいたいですね(笑)


ついでに宣伝もしてみる

  1. 2009/02/18(水) 03:03:49|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西澤哲とバレンタイン

今日(正確には昨日)はバレンタインデーでしたね。三十路をすぎたおっさんの僕はそんなことすっかり忘れてましたが・・・。ウチの職場は独身の若い女性ばっかの職場なので、気を使っていただいて毎年、いくつかチョコレートを頂きます。甘いものが大好きな僕には非常にありがたい話なんですが、ぶっちゃけ頭が痛いんですよね、このバレンタインチョコって奴は・・・。
だって来月にはホワイトデーというちゃっかりしたイベントがあるわけでしょ?月2万円のお小遣いからどうやってホワイトデーのお返しを捻出するか!?これって30代二人の子持ちのオサーンな僕にとってはかなりの死活問題なわけですよ。
麻生さん、消費税の増税やなんとか給付金ってのも結構ですが、義理チョコ禁止とかホワイトデー廃止に関する法案作ってくれませんかね?確実に支持率回復に繋がると思いますよ!!


そんなこんなで今日は仕事の帰りに西澤哲氏の講演を聞いてきました。このブログを読んでる少数派な方々も誰も知らない方だと思いますが、山梨県立大学の教授さんでトラウマ治療の専門家、僕らの業界では有名な方で、TVでもちょくちょく見かける方なのでネットで検索をかけるとすぐに引っかかります。この方の講演を聞かなければ、僕は今の業界にこうやって10数年も身を置く事にはならなかったでしょう。はじめて講演を聞いた時、最初は「どうせ面白くないだろ~」とすぐに寝てしまったのですが、後半起きてからは話に聞き入ってしまい、前半寝たことをすごく後悔したことを覚えてます。それ以来、機会があれば時間を工面して講演に聞きに行くようにしているのですが、今日も手厳しいお話を沢山していただきました。理想と現実を突きつけられる講演でしたが、やっぱり聞きに行ってよかった。また明日から職場に向かう元気を頂きました。ありがとうございました。

追記
そういや、嫁さんからはチョコ貰ってません。つーか貰ったことがあるのか?あっても1回あったかなかったか・・・?ぶっちゃけ、どうでもいいんですがkao05でもいつかウチの姫達からチョコがもらえたら、マジ嬉しいかも・・・?
  1. 2009/02/15(日) 01:43:09|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガンダム その3

明日の出勤時間が早いので、今日は短時間の作業で終了。

昨日洗浄したパーツの持ち手をつけました。
P1010016.jpg

で、課題だったあの部分は・・・
P1010017.jpg
予定通り接着固定して1パーツに・・・・。
しかし、ヘタクソさがモロに伝わる画像ですな。エポキシ接着剤で固定した後に、真鍮線2本刺し・・・・

いいんです。所詮、自己満足の模型ですから・・・・
  1. 2009/02/13(金) 00:18:35|
  2. ガンダム軽装版
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボーノ!!

皆さん、蕾菜ってご存知ですか?「つぼみな」って読むんですが、どうやら僕の住む福岡では新たな「福岡ブランド」として売り出し中の野菜らしいです。つい先日の西日本新聞にも紹介されてましたが、まだまだ売り出し中ということで、福岡でも都会のデパートの中で高級食材として、3本450円!?くらいで売られてるそうです。で、・・・・
Image428.jpg
我らが騎士倶楽部の部長ARIKAさんが山盛り持ってきてくれました(笑)。コイツが激ウマです。葉っぱのような部分と茎のような部分を食べるんですが、薄く切ってオリーブオイルと塩コショウをまぶすだけで、激ウマサラダの完成です。味はほんの少し辛味があって、歯ごたえがよく、ビールのつまみなんかにも良いのではないのでしょうか(酒の飲まない僕には分かりませんがグー!。そんな味にも拘らずウチの3歳になる娘はもしゃもしゃ食べます。嫁も大絶賛です。茎モノ系の野菜(ブロッコリーとか)が嫌いな僕もコイツは大好きです!!ちょうど嫁さんが「食べたいな~」と言ってた所に持ってきてくれた部長に感謝!!です。


さ~て肝心の模型のほうですが、
Image4292.jpg
こんな感じでパーツ洗浄しました。いつも不思議に思うのですが、皆さん表面処理ってどこまでされてるんでしょうか?僕はゲート処理以外はほとんどしなかったのですが、最近はパーツ全体に600番をかけるようにしてます。といっても、この作業が苦痛で苦痛で・・・・もう本当にひとなでする程度しかしてません。色んなHPを見ていると「一皮剥く感じで」なんて書かれてますが、僕には到底無理です。以前、女子高生から「すぐ面倒くさいって言うよね」とバッサリ切られた事があるのですが、確かに自他共に認める面倒くさがりの僕にとってこの作業は苦痛以外の何者でもありません。そんな僕が模型作りが趣味ってこと自体が限界に来ているような気がしますが・・・汗;

この次の作業として500番のサフを吹くつもりです。今までは1000番サフを吹いてたのですが、艶が結構あって傷が分かりづらく、塗装を始めて「アボーン」ってことがありましたので、まず500番の捨てサフを吹いてから、1000番サフにいこうと思ってます。
  1. 2009/02/12(木) 02:38:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボトムズ

今週は模型を弄る時間が沢山出来そうな予感でしたが、実際は全く弄れてません。つーか完全に嫁さんのパシリ状態です。

そんな中、ささやかな楽しみと言えば洗濯物をたたみながらボトムズのOVAを見ることです。jumee☆faceA76

で、「赫奕たる異端」を見終わったんですが、僕の中ではこりゃナシですね。せっかくTVでは最後の最後でコールドカプセルの中で二人が結ばれて永遠の眠りについてメデタシメデタシだったのに、わざわざそれを呼び起こして、キリコとフィアナはバラバラにされるわ、テイタニアなんてPSとどう違うのかよくわからんキャラ出して、ムチャさせるわでもう、TVシリーズのハッピーエンドが台無しですわ。すんませんね、言いたい放題で。このOVA大好きな人がいたらすんません。

やっぱ僕は「ラストレッドショルダー」と「野望のルーツ」が好きっすね。野望~のラストシーンで4人がペールゼンを見据えるシーンなんか思わず「カッチョええ」です。ラスト~もTVシリーズの雰囲気が残ってて良いですよね。ただ、ブラッドサッカーというあまりにカッチョいいATが、劇中ではてんでザコメカっぽい扱いだったのにはビビリましたが、まあ、ボトムズはガンダムとは違うのでこんなモンなんでしょうね。

と、にわかボトムズ好きの僕の感想はこんなモンなんですが、生粋の最低野郎共はどんな風に思ってるんでしょうか?そういえば、ペールゼンファイルズっていう新作OVAも完結したようですし、レンタルするかどうか迷いどころですね
  1. 2009/02/07(土) 01:57:12|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

現状報告

軽装版ガンダム、地味~に表面処理やってます。ですのでUPする画像なんか全くありません。申し訳ない・・・と言っても誰も見てないようなブログですので、大して気にしてませんが・・・汗;

そんなこんなで今日も地道に表面処理後、パテ盛りしてました。最近はタミヤの光硬化パテを愛用してます。近くの模型屋の閉店セールの時に半額で売っていたので、興味本位で買ったんですが、臭いがきついのが弱点ですが、硬化も早く、レジンへの食いつきもバツグン、切削性も気持ちよく重宝してます。ただ、その臭いのきつさからも分かるように、揮発性が相当高いようで、キャップが割れちゃって、パテの粘度がかなり高くなってます。もうすぐ寿命だろうな・・・がっくり

でパテの盛り付け後にコイツをパチ組みしてました。
P1010014.jpg
バンダイのバルキリーです。最近のバンダイのプラモを組むといつも思うことがあってその一つは、バンダイのプラモ技術はもう神業ですな!!っていうこと。このバルキリーも細かいパーツが沢山組みあがって画像のパーツになるんですが、パーツの合いの良さ、スケールモデル顔負けのディテール(と言っても所詮アニメモデルのディテールですが苦笑い)、噂のポリキャップレスでパーツ保持力もすげー!!、デザインが良いのか、プラモが良いのか、機首の下にあるライディングギアのハッチの微妙なカーブなんてすっげー色気です。賛否両論あれど、昔のガンダムやらバルキリーやら作ったことある人間からすれば、もうこれは奇跡です。ここまで企業努力を積み重ねるバンダイには素直に脱帽です。

それともう一つ、果てしてコレだけの内容のプラモを一体どれだけの人が塗装するのか?僕はしたくありませんグー!。まあ、可変モデルってのもあるんですが、飾って楽しむ模型と言うより、遊んでナンボ!!って感じですよね。でもどちらでもユーザーの楽しみたい方で楽しめるってのは、悪いことではないですよね!!

そんなことを考えながら、BGMにはイングウェイ・マルムスティーンの「ライブ イン レニングラード」聞きながら、パチってました。よく考えれば、このアルバムって僕が最初に買った洋楽CDなんですよね。友人におススメの洋楽HRは?と聞いて薦められたから買ったんですが、当時流行りだった、ツーバスドコドコ、やたらとクラシック路線な感じは全然好みじゃなく「いや~ん」な感じでほとんど聞いてなかったんですが、ボーカルのジョー・リン・ターナーもまた最高のボーカリストだと思う。さすがボーカル職人と言われ、あちこちのバンドでボーカルやってるだけあって、超カッコいい!!このアルバム自体はそんな感じであまり聞いてなかったんですが、最後にジミヘンのカバーで「スパニッシュ・キャッスル・マジック」という曲が収録されてるが、それがまた最高にカッコいい!!クセのある泥臭いギターリフと、深く枯れたジョーのボーカルがすごくマッチしていてこの曲だけは、何度も聞いたのを思い出した。もっとジョーは評価されても良いのになあ。声とはミスマッチな乙女チックなオメメがいけないのかなあ~。
と話が脱線しまくり申し訳ないっす。

申し訳ないついでに追伸・・・。
福祉士の試験の解答速報見ました。結果は65問正解。90問以上正解で合格確実と言われる福祉士試験では、合格には程遠い結果でした。しかも正解している箇所は、自分の専門としている児童福祉と事例問題がほとんど。いかに勉強してなかったかが如実に現れた結果となりました。来年はどうしようかな?
  1. 2009/02/04(水) 00:49:58|
  2. ガンダム軽装版
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

sleipnir131(どんどん)

Author:sleipnir131(どんどん)
讃岐産の福岡在住。
S49モデル!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
模型 (23)
ネタ (34)
璃美道 (43)
ガンダム軽装版 (10)
社会福祉士 (15)
?? (4)
音楽 (27)
メルセデスベンツSLRマクラーレン (7)
バッシュ (6)
この1枚を聴け! (8)
武者頑駄無 (3)
シャドウフレア (9)
なんちゃってドラゴントゥース (12)
エヴァ (7)
ぶ~ぶ~ (5)
テスタロッサ (8)
ゼルベリオス (1)
ビブロス (12)
nativeなネタ (11)
カール (12)
アメリカン (7)
金田のバイク (6)
過去の作品 (8)
刃馬一体 (9)
サーバイン胸像 (8)
インディアン スカウト (14)
ボークス 不知火 (8)
ボークス 馬頭の守護神 (7)
ビグザム馬鹿 (2)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


FC2Ad

まとめ

▲PAGE TOP